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964いじり虫のブログ一覧

2013年11月01日 イイね!

ハブベアリングじゃなかった

ハブベアリングじゃなかったツーリング下見で見つかった右後ろからのキュルキュル音。

持ち上げてタイヤの上下を揺すっても、ガタはなし。ハブベアリングじゃなさそう。
少し回転させると、ディスクパッドとは違う音で一部に擦り擦りする音がします。
サイドブレーキが怪しいので、サイドの張り調整したところ、キュル音はなくなりました。

ブレーキローターを交換したときに内径が小さくなることは分かっていたのですが、ローターがスッと組み込めたので調整は不要だろうと勝手に判断したのが誤りでした。

ついでに左もチェックすると、再調整さえできません。これは何か起きていると感じバラしてみると。

パッドがボロボロです。
しかも一部は欠落してます!
こちらは下見始めたときはカリッ音が偶にしていたのですが、途中で消えたので異常とは思っていませんでした。
しかし、限界を越えていたんですね。
見ておいて良かった。

有りものに交換し、試走でも音は出ていないことを確認。

ご心配かけましたが、ツーリングはOKになりました。
皆さん、よろしくお願いします。
Posted at 2013/11/01 16:22:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年10月22日 イイね!

11月3日上州ツーリング整備(2)

11月3日上州ツーリング整備(2)リアブレーキローターを交換しました。

今までの純正ローター厚21.4mmまで使い、MIN22.0をかなりの期間で下回っていました。

サーキットやるわけではないので、今のままでも割れたりはないのでしょうが、いづれ交換なら上州ツーリング前にと思い、Breni製ローターをポチ。

出品会社に適合性確認をすると、営業の方はいろいろと迅速にお応えいただきました。
しかもその文言の誠実さに惹かれたこと、売って行きたい意思も感じたので、聞いたことはなかったですがBreni製を購入。

なんでも面振れ精度が高いとのこと。

装着後、保護塗装を剥いたりパッドとの当りをなじませた後の踏みこたえや効き方は、純正との差を感じられませんでした。

これで今回のツーリングの準備は終わり、後は当日を待つばかりです。

Posted at 2013/10/22 09:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年10月22日 イイね!

11月3日上州ツーリング整備(1)

11月3日上州ツーリング整備(1)20W-60は重過ぎて加速がホワーなので、写真の10Wー40に交換しました。
BPの20W-60の1/2以下の価格なので、2000kmに一回交換でも安い。

外気温18℃、油温計8時の方角での加速感は-60とまるで違って、シャーラッラッって感じです。

これでお山にも行けるかなぁ。
腕はともかく、駆ける思いは出てきた。
Posted at 2013/10/22 09:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年10月14日 イイね!

さすがに固い!

さすがに固い!さすがに60になると固いなぁと感じます。

アイドリングはサッサッサッって静かです。
今までの15w-50,20W-45,20W-50以上に、オブラートされてる感じです。

でも加速が難点です。
油温の針が水平になり十分に温まった状態でアクセルを踏んでも、回転がモサーとしか上がりません。

これでは冬、普段に走るには我慢の限界を越えそうです。

残っている10Lは夏まで取って置いて、10W-40に替えよう
Posted at 2013/10/14 16:24:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年05月27日 イイね!

ちゃっかり点検

ちゃっかり点検富山への遠征翌日の今日は、354号沿いの整備工場で点検をしてもらいました。

何か特にって分けではないのです。
たまたま以前見た無料点検キャンペーンを思い出し、予約をいれていました。
受け付けてくれましたけど、振り返ってみると期間は過ぎていたようです。

写真に有るように県が違う茨城ですが、腕さえ良ければ群馬の外れに居る私には近い存在になるかもです。

中に入って驚きました。
床はピカピカ、工具やテスターにホコリなんてありません。

点検していただける方の物腰の低さ、会話の温かさもGOOD
エンジンカバーまでは外しませんが、OIL漏れもなく良い個体ですねって。
お世辞でも嬉しいもんです


ツーリング時にお仲間から指摘された右ヘッドライト不点灯、左サイドマーカー不点灯、左前後と右後ブレーキパッド交換時期。左は外側が片減りでキャリパーのOHしたほうがよいと。

ちょっと奥を覗くと、指定工場だけあって光軸、排ガス、サイドスリップ、ブレーキ・速度両用テスターなど全部あります。


点検だけやってもらっちゃったっけど、社長も話好きで面白そうだし、指摘されたところを直したらまた点検にって、ずうずうしいにもほどが有りますね。
Posted at 2013/05/27 18:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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