• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫のブログ一覧

2008年10月27日 イイね!

やばそうなOIL漏れ

やばそうなOIL漏れ数日前のこと。舗装した駐車場に数点のOILが。
会社も自宅も駐車場は土+小石なのではっきり分かりませんでしたが、以前から夜間に1滴ほどは有ったのです。
それがやけに多そうな跡でした。
車検のときにも気になってはいました。
でもキレイに拭けば30kmくらい走っても滲まないくらいだったのですが。

一昨日、ジャッキアップし見てみました。
エンジンカバー外してあるので、下から覗くと丸見えです。
やはりOIL漏れが(写真)。
拭き取ってからアイドリングさせると、5分ほどでうっすらと膜ができてくる!
ヤバッ!

今日、ショップに診てもらうと、
「フロント・リアのオイルシールが・・・、エンジン降ろしてだな。ATは一緒でなくても大丈夫」
「音からするとピストン・シリンダーは大丈夫だけど、バルブガイドが減っているかも?」
「15万km。ピストンリングは交換かな、シリンダーはメッキが良いから大丈夫だけど。替えると力出るよ」
「費用は?」
「シール交換で、パッキン類で15万円、工賃が35万円・・・」
要はMin50万!
「オルタネータは交換した?この車はブラシよりスリップリングの方が減るんだよね。段差削ってでもできるよ」
「期間は?」
「必要な部品を取り寄せて1ヶ月かな」
プロでこれだけの期間必要では、車いじりが好きな私でも手が出せません。

「通勤車なんで」
「軽だけど代車は出せるよ」

財務大臣に相談することにして、家に。
ガレージ検討していましたが、ポルのためのガレージなので、
ポルの修理が先です。
「ちょっと、ポルの修理に金がかかりそう!」
「え!ショック!」
偉い嫁さんは、仕方なさそうに・・・・・・(感謝)
Posted at 2008/10/27 20:22:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月16日 イイね!

一発合格!ユーザ車検

今までの車でも行っていたユーザ車検ですが、
ポルシェでは初めてだし法規制も変わっているので、休みのたびに構造点検・修正を実施。

1.ライトを後付のHID High/Lowスライド式からH4に戻す。
(安価なスライド式なので光軸が不安定と感じたからで、考えすぎかもしれません)
2.光軸を平成20年2月3日施行の範囲に調整
(少し緩くなったかな)
3.運転・助手席のスモークフィルム剥し
(ポルには似合わないとの指摘からいずれ外すつもりでしたので、この際に)
4.外してあったリアシートを再設置
5.スペーサーを追加したリアタイヤが後方50度位置ではみだしていたので、スペーサー外して規定内に入れる
6.購入時からのダウンサスなので最低地上高の確認
(一応の確認です。アンダーカバーが有れば高さも緩和されるのですが、無くても大丈夫な寸法でした)
7.エンジンアンダーカバー装着
(たまに滴るオイル漏れを・・・)

先週の土曜日に24ヶ月点検。
ここでは、サイドウィンカーや後方霧灯を今まで以上に良くチェックするとの情報から点検項目に追加してチェック。
その他、点検と調整・油脂追加、締付などを着実に実施。
(やはり24ヶ月点検は役に立ちますね!自車の状態を再認識できます)
そうそう。
今年からは検査コースにはいれるのが継続検査では3回までになったので、点検コースで点検なんてことが通じないと思います。
事前点検は必須ですね。

いざ、陸運へ。
構造検査:
ライト、計器・・・
タイヤで時間がかかりました。
今までに無くタイヤのはみだしを念入りに診ていました。
長い定規のようなものを当てて。
スペーサーはずしておいて正解です。
(余談)
エンジン番号は、検査プロでも見にくい位置です。
持って行った小さな鏡を貸してOK。
検査官にお礼を言われてしまいました。小さな会話でも心が和みます。

テスター点検:
サイドスリップはゆっくりゆっくりでOK
ブレーキOK、スピードOK
今までで一番予備検査場にお世話になった光軸調整は、
今までのユーザ車検で最良な結果でした。OK
次回に備えて、事前に光軸調整した場所と方法を忘れないようにしなくっちゃ。
排ガス検査前には少しふかしてっと。OK
下回りOK、全部一発でOKです。
多少、モタツキはありましたが、無事にOK。

事務所に戻って受付に書類を出すと、
”あれ、最終検査官の印が有りませんよ”って。
一発合格は久しぶりなのでちょっと有頂天になっていて、最終検査官の押印を忘れた。ボケ!!

車検終わったので、次はショック交換をしようかな。
Posted at 2008/10/16 12:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース
2008年10月13日 イイね!

那須でうろうろ、いろいろ

那須でうろうろ、いろいろポルシェ仲間と那須辺りをドライブ。
近場でかつ紅葉の時期なのに空いていてポルには丁度良い道幅で、結構楽しめるコースです。
一走り後、八方ヶ原Pで辺りを展望。
矢板などが見下ろせ静かで、ずーと寝転んで空を見上げていたくなるすばらしい処です。
再び次の移動を開始。ちょっと話していたら前車を見失ってしまい、県民の森内をうろうろ。
”すいません、幹事さんっ、アドバイスを”と思っても携帯は圏外で、うーんって具合になってしまいました。
そのまま逸れてしまい、幹事さんメンバーの方々にはご心配を掛けました。

その後、ナビの案内で矢板へ戻り、友人と那須烏山のミッレミリアへ。
堺正章、東儀、ジローラモ・・・今年は昨年と違い著名人も走っていました。
9月、”白州次郎を偲ぶ会”でお会いした涌井さんと白州さんとベントレーにも再び出会えました。
ただアシストに聞いたら、太産千葉さんベントレーは出走しなかったそうで、残念ながら出会えませんでした。
それでも、刺激的な排ガスの匂いとブオッ音、そしてエントリー者が止まった交差点で街の人と一緒に触れ合うミッレミリアの雰囲気を味わえ、良い一休日でした。
Posted at 2008/10/13 18:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月05日 イイね!

白州次郎とロールス・ベントレー

白州次郎とロールス・ベントレー「白洲次郎を偲ぶ会」が催されました。
みんカラで案内から、一度見てみたいワクイミュージアムでの開催でしたので出掛けました。
白州次郎については、事前に妻から聞いて知識吸収したのですが、白州次郎そっくりの目元・顔立ち・足長のお孫さんとベントレーとの写真を撮ることで、かなり近しい存在になったかな?
また、H社技術者とエンジンの加工でお話できたこと、オールドロールス・ベントレーの構造を垣間見られたことは、技術屋として歴史を辿れる一里塚が少しできました。

ただ、白州次郎もLa Festa Mille Migliaに出る車達に囲まれたことも、車の長い歴史の中の一瞬の時間です。
自分自身ワクワクしてしまい、落ち着いて観ることをしなかったことは反省です。
多彩な人材、イベント、車・・・いろいろなことが散りばめられていた企画で、幹事の方々に感謝!感謝です。
Posted at 2008/10/05 19:18:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation