• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫のブログ一覧

2008年11月20日 イイね!

プレミアム?

プレミアム?お隣さんから「焼酎飲む?森伊蔵手に入れたんだけど」。
「え、好きですよ、森伊蔵!飲んだことないけど名前だけは・・・」。
なんでも、故郷の兄貴からのいただきものとか。
そんな貴重な品をいただいてしまいました。
写真の一本ではないんですが、私にとっては十分な量を。
(すいません、記念写真を撮ってしまいました。意地汚い?)
お隣さんは「第三種ビールと生ビールの違い」って言ってましたが。
「何で飲んだら?」、「生で飲んでね」って。
夕方、早速”生”で一杯。
口に含むと濃い日本酒??
”芋焼酎白○をベースに考えると、匂いは軽くて味は凝縮されたお酒”ってイメージです。
伝わりますかね。
言葉に表すのが難しいお酒です。
続いてお湯割で。
おいしくて興奮して、飲みながらこのブログを書いています。
今まで味わったことのない味です。
でも”生”のほうが”森”らしさが際立つかな。
(ちょっと酔っています?)
いやー、今日は楽しい結婚記念日になりました。







Posted at 2008/11/20 19:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月09日 イイね!

お友達のショック交換に

今日は、お友達のレガシーツーリングワゴンをダウンサスに、それとビルシュタイも交換です。
ポルと違って邪魔するものがないので余分なものを外す手間もないし、フロントもリアもどこからも手が入るはで、とっても順調に交換終了。
早速試走してみると、
路面もキチンと捉えられるようになったし、コーナーでも姿勢が安定したし大満足していました。
我がポルも早く交換したい。
おっと、その前にOIL漏れ対策がMUSTですが。
Posted at 2008/11/09 19:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月09日 イイね!

コメントにカキコできない

ブログのコメントを書こうとしたら、半角アルファベットだけは書けるのですが、日本語は書き込めない。

いつもならAlt+半角で日本語になるのに、IMEの表示だけはなったふりだが、書いてみるとKeyを受け付けない。
前にもたまにあったけど、知らないうちに直ったりしていたような。

Yahooで検索すると、すごい数ヒット。
その中で、これが確かでした。

「MS-IME言語バーを右クリックし、ショートカットメニューの[設定]を選択。[テキストサービスと入力]のダイアログボックスで[Microsoft IME Standard 2003]を選択してから、[プロパティ]ボタンをクリック。[互換性]タブを選び、[詳細なテキストサービスを使用しない]のチェックボックスをオンにして[OK]ボタンを押す。PCが再起動して設定完了。」

やっとコメントが書き込めます。
Posted at 2008/11/09 07:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月08日 イイね!

OIL漏れ(見積もり)

きのう、First doctor、Second doctorの両者から見積もりが届きました。

部品代、工賃と分けて出してもらいましたが、
どっちも似たような金額で、
①スルーボルト以外のOIL漏れでは14~15万円(1800円/lの私にとっては超高級OIL使用)
②スルーボルト含めピストンリング、バルブガイドなどのいわゆるエンジンOHでは73~74万円。

不景気になってきて厳しいボーナスになりそうなことを考えると、
取り敢えず①にしようか。
でもまたすぐにスルーボルトからの漏れが酷くなると、①の費用は無駄になっちゃうし・・・

スルーボルトからの漏れって酷くなりそうですか?と聞いてみたところで、
「その推測は難しい」って。
そりゃそうですよね。開けてみてないんだから。

悩む朝です。
Posted at 2008/11/08 05:36:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月01日 イイね!

OIL漏れ(セカンドオピニオン)

OIL漏れ(セカンドオピニオン)筑波のアイドラーズに出走していた車に貼ってあったEU○O-Rさんに。
ナイジェルイゲタさんの足回りなどを整備しているとか。

ちょっと早く着いたので社長とまず会話。
社長は以前、かのキャロッセでラリーと修理を実践。
今も930-3.2でラリー群馬に出たと。
930で筑波58秒!
また、TRDで作成したフルカーボンのボディを架装し、900kg未満で6連スロットル350PSのNAエンジン930で筑波を走ることに夢を注いでいる。
何せ、ポルシェ好き。
下の写真でも分かる様に、棚はポルシェの部品とモデルだらけ。
置いてある本もポルシェマガジン、911DAYsなど沢山のポルシェ本が。

ひとしきり話した後、車をジャッキアップしOIL漏れの確認です。

「クランクシールは前・後両方とも駄目に」
「スルーボルト、逝っていますね」
「チェーンケースカバーからも」
「パワステホース、カバー、大丈夫です」
油圧センサーのところは漏れてないよね?
「漏れてない、964は余りここから漏れたの見ないですよね」
「Tipはブローバイから漏れやすいんだよね、回転を上げない人が多いから、でも逝ってないですね」

前回のショップより素早い、詳しい!(車に限らず私は、素早く判断できる人はプロと思っている)

「油圧計がフラフラしてますね。これってどこかでOIL漏れがある証拠。センサー交換してるけど、センサーとは関係ないですよ」

序に他もチェック
ハブベアリング・ローターを手で回し「スムース,OK」
ディスビの下を弄って「リビルト品に交換している」

費用は?
「スルーボルトをやるかどうかでかなり変わる」
「やらなければ、10数万円」
「やると他も替えたくなる」
例えば?
「ピストンリング、これ日本製が一番、アメリカ製だとシリンダーが傷んじゃう」
「バルブガイドは替えたほうが良い、ポルシェはクリアランスが5/100有って、ちょっとガタが多い」
どのくらいが良いの?
「俺は3/100を使っている」
そうするといくら位?
「50万円以上、60数万円かな。ただ964は部品代がどんどん上がっているのでアメリカなどあっちこっち当たらないと分からない」

964って高いの?
「964の部品は高い」
「930なんかはクラウン並みになっているんだけど」
「ポルシェが在庫しなくなっている」
なぜ?
「930は過去と共通、993は最後の空冷、964は930とも993とも90%違う部品。しかも生産年数が少ないので在庫を減らし都度生産に切り替えている!」
「964に乗っている人には必ず言っておくんだよね」

こんなこと言ったら964を持つ人は希少になっちゃうかも
(これって私にはうれしい?!)

「どっちにしろ降ろさないと」

通勤車なんだけど、直す期間はどれくらい?
「代車はありますよ」

一通り点検後、事務所に戻って32GT-Rの人も入って車談義。
見積もりをお願いしてきました。

前のブログでのコメントにもありましたが、やはり何軒かで診てもらうのは大事ですね。
一軒目の知識をベースに話ができるので、修理の内容が深くなります。

Posted at 2008/11/01 16:56:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation