• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫のブログ一覧

2009年09月15日 イイね!

STI元社長と

今日、STI(スバルテクニカインターナショナル㈱)の元社長、工藤一郎氏の講演を開催。
内容は、”電気自動車のこれから”です。

講演前に、まだ日本に100台ほどしかないと言われるEVステラに試乗。
ギミック的なものが無く、
今までのガソリン軽から自然に移行できる運転感覚ながら、
軽よりもずっとトルクフルで、かつ苦痛そうな音も無いので、加速はガソリン軽よりずっと軽快に。
運転が楽に感じます。
マニュアルからATに変わったときに安心感が増えたのと同じような感覚を感じます。

軽というジャンルではなく、何か違うジャンルの車のようです。

課題は、冷暖房・ライティング・タイヤ抵抗の電力消費低減、それをクリアしながらのコストダウンだそうです。
走行距離が90kmではありますが、充電時間3時間でOKとかいうと高速も走ったことの無いお買い物車の嫁さん車には使えそうです。

これから、期待できる車ですよ!

富士重工の車つくりについて。
「こういう車を作れる富士重工がトヨタに飲み込まれず、日本のポルシェのようになってほしい」と注文を出すと、「まだ30年は掛かるだろう」と。
長いもんだなと思ったが、30年といっても車の代で言えば7代くらいだからそんなもんかも。

工藤氏ですが、
今の水平対向気筒エンジンを開発→フォレスター主管→役員→STI社長に。
水平対向エンジンは20年使っているとか。

エコを考え、フォレスター開発時パンフに、フォレスターと自転車に乗る本人とを一緒に写真に撮ったという先見性をもっていらしゃるし、
どんな質問にも答えられる知見の広さをお持ちの素晴らしい方で、
楽しい会話で良い一日を過ごせました。

残念だったこと。
グループNに今年も出場している新井選手が、
工藤氏の話ということで講演会に見えたのにも拘らず、
誰も気づかずに、ご挨拶できなかったのが残念でした。
お会いしたかったなあ~。


ポルシェとは違うEV車から始まった一日だけれど、いろいろな意味でインパクトを頂けた一日でした。
Posted at 2009/09/15 20:46:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation