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964いじり虫のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

なぜかトライしたくなっちゃうけど・・・失敗



今回ポチッしたドライブレコーダー(DR)
DRを動かすと、ナビのGPS捕捉がうまくいきません。
左の真っ黒なのがDR、右の大きい画面がナビです。

DRを動かさなければ、3次元で測定できるくらいの数を捕捉できる性能を持っているナビですが、動かした途端に3次元→2次元→一個も捕捉できなくなっちゃいます。

車のバッテリー電源からでなく内蔵の電池で動かしてもダメなので電源関係でなく本体からのノイズによる影響ですね。

あまりにも安いけど、きっと技術革新とコストダウンがうまくいって、良い性能でも安くなったのでは?とトライした結果です。

この買い物は失敗でした。

こういうことが良くあるんですよ。
でもトライしたくなっちゃうのは、なんなんだ(笑)
Posted at 2011/10/29 19:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

意外なとびかた?



点火プラグを交換したついでに、火花の飛び方を見てみました。

えぇ~横に飛んでる、意外でした。
詳しくは整備手帳で
https://minkara.carview.co.jp/userid/367946/car/276570/1662147/note.aspx
Posted at 2011/10/16 16:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年10月12日 イイね!

どうも、これ以外が原因のようです

”D”レンジでのアイドリングの低さ対策で、今回はバルブクリアランス調整とプラグ交換を終了。

ついでにカムの虫食いもチェック。
#4カムの排気側に、小さな小さなムシ食いが一つ。

早速乗ってみましたが、音が静かで軽い回り方に変わりました。
軽く回るせいか低速トルクは痩せたように感じます。
垂らしてしまったためにエンジンオイルも約半分入れ替わっちゃったので何故かは不明ですが、オイル交換では得られない軽さなので、多分プラグかバルブクリアランス調整のなせる業かと推測。

でも油圧警告灯は点いてしまいました(泣)
Posted at 2011/10/12 17:22:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年10月12日 イイね!

オリジナルブレンドのオイル 経過報告

基準オイル(Roppongi Special)を入れて4ヶ月、2800kmが過ぎました。


本来であれば3000km走行後に印象を報告予定だったのですが、バルブクリアランス調整の際にオイルを漏らしてしちゃいましたので、2800kmまでの印象です。
あくまでも主観的な見方ですので、気に障ることが有ってもご容赦ください。

このオイルは鉱物油ベースですが、今までに使ったオイル(シェ○ロン鉱物油、A○Hフル合成、CAS○ROL-RSフル合成など)と比べて優れているなという点は、①なめらかさ②エンジンオイル消耗の少なさ③エンジンオイル洩れの少なさがあります。

①は2400km過ぎた時点でもなんら変わりがありません。距離が少ないので当たり前かもしれません。しかし交換初期との差をほとんど感じない程の変化は、今までと比べると優れていると思います。
同じような10~20W-50でも、オイルによって差があるなという実感です。

②は、前までが1L/1000kmでそろそろ限界に近いのかなと思っていながら補充していたのですが、オリジナルブレンドオイルは1L/2400km。
(2400-2800kmは補充していないので消費量が不明です)
これから分ることは、オイルによって随分と消費量が違うということ、消費量が多いからOHと結び付ける前に、オイルを交換する手が有るということ。

③は、前までは走ってきてガレージに入れ一日経つと床面に垂れタレがあり。エンジンアンダーカバーなし状態です。今回のオイルでは床に垂れません。垂れたとしても1週間で1・2滴とかです。
これから分ることは、オイルによって随分と洩れが違うということ、洩れが多いからOHと結び付ける前に、オイルを交換する手が有るということ。

このオイルを知ったので、
次回もこの会社に注文することだけは確かです。
(相手がいやがるかもしれませんけれど)
Posted at 2011/10/12 16:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ツーリングに間に合うか、修理

前からのアイドリング低下を直すべく、今回はプラグ交換とバルブクリアランス調整です。

早起きなのですが早朝から音を立てるわけにはいかず、お神が起きだしてから開始。

午前中にリヤタイヤ外し、メインマフラー・触媒外し、リヤブロアファン・ダクト外し、断熱材・遮熱板外し、予想外に時間の掛かったヘッドカバー外しと順に終え、午後からプラグ外しとクリアランス調整まで行いました。

バルブカバーは18万km走った車とは思えないぐらいキレイ。オイルが重合したような塊りもヘドロも全くない状態で、ホッ。
(上が吸気側、下が排気側)


プラグは何故か5番のねじ部が湿っていて、その縁も他プラグよりもカーボンが付いていました。5番は排気系のバルブクリアランスも”0”。そうすると圧縮が弱かったことになりますので、アイドリングに影響していたかもしれません。
(写真の真ん中、上が吸気側、下が排気側)


今日一日ではここまでで頭も体力も気力も失せたので終了。
残りは慎重にプラグを装着して、多くの部品の再装着です。

後は今週中に組上げられるでしょうか?

今日のビールはうまい!
Posted at 2011/10/10 18:17:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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