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964いじり虫のブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

タコがまだなのに、次が出た

タコがまだなのに、次が出た今、14:45に撮った写真なのに、時計が狂っています。

変になったんです、時計が。

3日ほど前、タコ修理のためにクロックを一旦外して、タコは外していろいろ弄って。

・・・クロックを元に戻したら・・・・・・時計だけ動かない。
警告灯は正常動作。

コネクタまで+BATは来ているし、グランド端子はアースに繋がっているので、クロックがダメ。

基盤の再はんだしてもダメ。
基盤に付いているツェナーダイオードや抵抗はOK。
クロックの中かい!

ここに来て、いろいろ起きます。

ダッシュボードに亀裂、
書いてないですが、エンジンマウントも交換しました。
そしてタコ停止。
タコ治らないうちにクロック停止。

幸い、走るには問題なしです。

電気に明るいお友達が”機械系は20年も動いていれば、何かの拍子にダメになるよ”って。
ま、確かに、22年も動いているのですからお疲れになっても仕方ないところです。

治す楽しみを、治さなきゃってストレスが追い越してますよぉ。
Posted at 2015/05/02 15:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

上州蕎麦ツーリング 日程

日程だけ決定です。

5月24日(日曜)です。


時間などは、追って連絡します。
(おそらくは今までと同じでしょうけど、幹事が変わったから変わるかもしれません)
Posted at 2015/04/19 11:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2015年04月12日 イイね!

メーターのお題2つ

メーターのお題2つ楽しいツーリングの最中に起きたメーターの出来事を2つ。

うれしい出来事、一つ。

20万kmのキリバンでした。

会場が分からずに20万km目前で走っているのは身体に良くないです(笑)
前方の車が左に曲がっているのが見えたとき、まさに万・千・百・十・一の桁”9”は”0”にならんとし、先頭の10万の桁が”1”から”2”にならんと9割5分がた姿を見せて身構え状態。

ツーリングの昼食会場に左折し駐車場所を誘導され到着したときに、”20万km”

そのときに、有ろうことか”12時”


こんなことって有るんですね。
着く、200000km、12時。
おかげで写真はガッチリ撮れました(スマホですけど)

変なことが一つ。



オカシイでしょ。
なにが?って

100km/hで4500って変ですよね。
行く途中でタコメーターが4500で停止していました。

以前、スモール点灯時に”0”になったタコですが、今度はアホな回転数です。
いよいよ、手を入れないとならないようです。
Posted at 2015/04/12 19:32:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2015年03月23日 イイね!

やれてきました

やれてきましたナビの配線をACCから取るためにダッシュボードを外したところ、長さ15mmのうっすらとしたキレツを発見。

22年も経てば仕方ないところです。




見にくい?

拡大すると


修復方法はあるんでしょうか?
これからググッてみます。
Posted at 2015/03/23 13:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月23日 イイね!

いまどきのナビはすごい

いまどきのナビはすごい先日静岡に出掛けたとき、新東名がでていないDVDナビにちょっとイラッとしたことが有ったので、ポータブルナビに交換しました。


ポータブルだとダッシュ上に置かないとダメという先入観が有ったのですが、事前に購入しようと思っているナビメーカーのGPSレーダーで衛星の捕捉状況をチェック。
ダッシュ下でも十分に捉えることを確認し、購入しました。

ダッシュ下のこの位置でもきっちりGPSを捕捉。
案内される交差点での自車位置ズレも気にならないレベルです。

それに電源OFFに連動しているし、電源OFF前の状態も覚えているので今までのナビと同じ使い方ができます。

GPSレーダーも付いているので、別設置していたレーダーが片付けられスッキリしました。

Y製のポータブルですがなかなか優れものでした。
技術の進歩は速いことを実感しました。


ps
○ワンセグについては群馬ですのでハナから期待していませんでした。
この位置で珠に映る程度です。

○電源はシガーソケットから取るのですが、964のソケットはBAT直なので入りっぱなしになってしまいます。もちろんナビのスイッチで切ることは可能ですが、車から離れる度ごとにやる面倒を解消するために、ACCから取れるように12V→5V電源ケーブルを作成し、供給するように改良しています。

(冒頭写真はソケットから供給したときです。ソケットからのコードが煩わしい)

電源ケーブルです。写真には出ていませんが、ナビに繋げる5V側は4-5を短絡したminiUSBを付けています。
Posted at 2015/03/23 13:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   04/11 18:45
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