• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2019年2月5日

ドアミラーの内部でコードがボロボロの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/367946/album/689879/
1
ドアミラー内コードの補修をしました。

最初の難物はミラーのカバー外しです。
ネット上では盗難予防のために、簡単な言葉で書かれていたりするので分かりにくいのです。ここでも盗難予防のために詳しくは書けません。写真なしです。

ミラーカバー固定方法はYouTubeでも2種類あるようです。
自分の車はワイヤが筐体の一部に引っ掛かっているタイプで、手動でミラーを目一杯に前から後ろに倒し、タイヤの虫外しツールの溝にワイヤを当て引っ掛りを外しました。それだけではカバーは外れずミラーを元の位置に戻し、さらに一工夫が必要でした。Yオク等で売っているカバーの裏面の形状を参考に勘合方法を確かめて外しました。

他のタイプにはC型の板状した金具があり、YouTubeに拠れば、ミラーを反対に倒してからC型金具を外すようです。
2
ドアミラーの内部でコードがボロボロの修理
ミラー本体は、ドア側に3本の小ねじで固定されています。このねじを外すには再びミラーを倒します。

次いでミラー本体に固定されている全部で7本が接続されているコネクターを外します。
丸形のコネクターは境目を抉れば外れます。
5Pのコネクターは引っ掛り部を脇から小さなマイナスドライバーで抉って外します。

写真は外した後、ミラー側に残ったコネクターとコードです。
3
ドアミラーの内部でコードがボロボロの修理
被覆がボロボロになってしまうコードは5Pコネクターに刺さっている白、灰、黒、赤/黒、茶の5本なので、コードだけ補修するのであれば5Pコネクターから5本のコードを外します。

丸いコネクターに刺さっている黄、黄緑の2本のコードは外す必要が有りません。
しかしミラーとドアとの間に使われているゴムのガスケットがボロボロだと、黄、黄緑の2本もガスケットを貫通しているので、丸いコネクターから抜き取る必要が有ります。

4
ドアミラーの内部でコードがボロボロの修理
丸いコネクターから2本のコードを外し方の参考写真。
5
ドアミラーの内部でコードがボロボロの修理
5Pコネクターから伸びたコードの先は鏡面調整用モータに入る3Pコネクターと鏡面のヒーター用2Pコネクターです。

忘れないようにコード配列を記録。

6
ドアミラーの内部でコードがボロボロの修理
内部配線を観ると、被覆がボロボロになっているのは、ヒーターコードでチューブから出ている部分と、チューブが裂けた部分のヒーターコードと鏡面調整モータ用コードです。

チューブ内にあるコード被覆は柔らかさを保っています。

これらから、紫外線による劣化と、ヒーターコードは僅か10W程度とは言え温度上昇が加わったためと推察。
7
ドアミラーの内部でコードがボロボロの修理
改修するコードの長さです。

実は110接続子がオスが厚さ0.8mmあり特殊でした。もちろん相手のメスもオスの厚さと勘合するために市販のメスではスカスカです。結局オスメスとも新品が入手できず再利用せざるを得なくなってしまいました。

そこで、被覆がボロボロになっていたり硬くなっている部分をカットして、対候性の高い被覆を持つコードAVSSの0.5mm2を繫ぐことにしました。

接続ははんだ付けになるので、折角の撚り線の対屈曲性が無くなってしまいますので、耐久性は問題ありでしょう。
8
ドアミラーの内部でコードがボロボロの修理
しかも元のコードは60心の撚り線、購入するコードは7心です。

可動は問題ないと思いますが耐久性は落ちることは間違い有りません。
年がら年中折り畳むような使い方はできません。

後ははんだ付け、テープ巻き。その後でコード通し、コネクターへの端子装着、コードとチューブ間へシリコンシール充填、ミラー装着、ドアへの固定と外すときの逆に行います。

ミラー装着時の注意は以下の写真です。
フォトアルバムの写真
外すときはパッパッと外しましたのでミラーの固定方 ...
ピアノ線から中心に向かって3cmほど、写真の円盤 ...
ピアノ線の通し方。 真ん中の小さな突起の下になる ...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検後整備

難易度: ★★

シャケーン

難易度:

プラグ交換(2回目)

難易度:

エアコンのフィルター交換。外気循環用と内気循環用の2つを交換する必要があります。

難易度:

ドレン管のメンテナンスに「ドレンブラシ」

難易度:

リアバンパー補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月6日 20:31
こんばんは。
私もこれ引き直しました・・・。当初ディーラーで注文しようとしたら片側7万円と言われ自分で引き直すことにしましたww
コメントへの返答
2019年2月7日 6:11
おはようございます。
7万円ですか、すごい値段ですね。日本車では聞いたことがない、環境対応を優先したコードを使った結果がこの負担。中古買っている自分にはムリ。
でも治した内容からお分かりのように、自分の修理は耐久性に難ありです。

ところで、対候性(対紫外線)高い撚り線や市販されているよりも厚い110端子などの情報がありましたら、よろしければ教えてください。
2019年2月7日 8:17
おはようございます。
私の場合両側アウトだったので14万円と言われ、202がもう一台買える金額なので引き直しました。確かイマドキのウィンカー内装ミラーと同価格だと記憶しています。

んー、私はホムセンで売ってる耐紫外線の配線使って作業はハンダではなく圧着端子と熱収縮チューブを使用しました。直して3年経っていますが動作に問題ありません。
コメントへの返答
2019年2月7日 18:59
熱収縮チューブは思い付きませんでした。熱収縮チューブならば初めは太いので、圧着端子でもOKでしたね。

はんだ付けは撚り線や110外端子を入手次第、加締めでやり直しです。
2019年2月7日 8:31
ミラー開閉場所であの配線はあかんでしょって感じですね。
キーONでミラーの曇り止め?防滴?に通電するので状態悪いとシフトのスイッチ基板が焼けますしね。カプラー端子抜いて引き直ししましたし基板補修も尚且つミラーのアルミフレームが折れてると言う最悪な状態に遭遇しました。
コメントへの返答
2019年2月7日 19:06
ご無沙汰してます。ベンツで遊んでいます。この型のベンツはミラーだけでなくエンジンハーネスも逝っちゃうようです。自分のc200は排気量が少ないせいか何ともないのは助かっています。
40本の撚り線と普通の110端子ならば入手可能なのでいずれ引き直しですね。
2020年10月4日 3:19
いまさらかもしれませんが、
ロボットケーブルというものがあります。
可動部に使うケーブルです。
0.5mm2ですと110本のものもあります。

ロボットケーブル
ロボトップ などで検索すると出てくると思います。
コメントへの返答
2020年10月5日 18:40
教えていただき、ありがとうございます。ミスミで見ましたら多くの種類が有りました。値段も高くはないし、後で交換します。

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.