• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964いじり虫の"しろぽる" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2014年11月1日

ABSリレー不接

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
IGNキィーをエンジンON(エンジンは掛けずに)し、トランクルームにある電装ボックス内のR34リレーの#15-31間に12Vが出力されていることを確認。

その後、#30-87間を短絡させ、IGNキィーをエンジンONさせると、警告灯点灯せず。

これにより、リレーが動作し、接点が正常に繋がっていればABS警告灯は点かないと判断
2
写真はありません。

リレーの#15-31間に12Vを印加するとリレーは可動する。
しかし、#30-87接点間にテスターを当てた状態で端子を軽く揺さぶると、5Ω~数十Ωまで振れるので、実装時には不接になる可能性が高いと判断。

(端子に力を加えないと5Ωで安定している)

接点を磨き、再はんだをすることに。
3
①リレーのアルミカバーのかしめをマイナスドライバーでこじって外す。
角部をこじるのが大変なので、ニッパでむしり取ってしまいました。
(写真はすでにケースを外した後です)
なお、修理後はアルミテープで封をしますので、傷などは気にしていません。

次いで、放熱板を曲げて開きます。(理由は下の写真で)
②ダイオードの足のはんだを外す。
はんだ鏝を当てたまま、エアガンではんだを吹き飛ばすと簡単です。
③飛散したはんだ粒が回路を短絡させないように除去する
④放熱板のかしめ部をペンチで起こす
⑤ペンチで放熱板の側面を摘まんで足を曲げて開く
4
(こちら側の接点が磨けないので、上の作業(放熱板曲げ加工)が必要です)
5
写真は有りません。

①リレー可動部の小さなコイルスプリングのケース側の引っ掛けを外す。
②可動片の上部にある支点をフリーにする

③可動-固定接点間に#2000のペーパーのヤスリ面が固定接点にあたるように差し込み、ペーパーを押し付けるために可動接点を小さなマイナスドライバーで押した状態のまま、ペーパーを引き抜き、接点を磨く。

④また、同様にして可動接点側を磨く。

⑤2極のリレーなので、もう1極も③~④と同様に磨く

⑥接点のチリをエアで飛ばす
6
①逆の手順で可動片、コイルスプリング、放熱板を元の位置に戻す

②放熱板にダイオードの足をはんだ付け
③他のはんだ付け部を再はんだする
④ペンチやウォータープライヤーなどを使って放熱板を元の形状に整形する
⑤リレーケースに戻してかしめし直す
⑥リレーケースの底部をアルミテープで封する
⑦リレーを電装ボックス内の元位置に戻す
7
エンジンをかけて、警告灯が点かない事を確認する

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 不接 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換 (車検時)

難易度:

フロント ローター、パッド交換

難易度: ★★

フロント350mm~380㎜への道(実車測定)

難易度:

リアブレーキローター & ブレーキフルード交換

難易度: ★★

ブレーキパッド・ローター交換

難易度: ★★

フロントブレーキローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月3日 22:23
すごく参考になりました、ありがとうございます。

自分のカレラ4もABS警告灯が点灯し、新しいリレーに交換しましたが、暫らくしてまた点灯。
その際はABSが効かないことも確認しました。

リレーは新しくても、挿している本体側はよく確認していませんでした。

カレラ4は同時にデフの警告灯も点灯するので原因は色々考えられますが、まずは本体を見てみます。
コメントへの返答
2014年11月4日 7:44
交換後しばらくして再発だと、一時は治っていたのですからリレー不接が有ったのは間違いないのでしょう。再発は同じ原因とは限らないので、リレー不接かどうかの見極めが第一。
リレーコイル間に12Vが来ていて、リレーの端子を短絡したら症状がでないのであれば、リレーの可能性が高いです。
短絡しても出るのであれば、ABSコントロールユニット内にもリレーが2個有るのでそれらか?またはABSセンサー、油圧系といろいろな要因が考えられるでしょう。

一つずつがんばってやっつけて、気持ち良い走りができると良いですね。

プロフィール

「@狂ちゃん
コロナですか?」
何シテル?   04/11 18:45
なんでも自分でやってみたくなる団塊世代男です。ここ30年の車は、Three10です(10万km走った車か、10年以上経った車か、10万円以下の車)。 70年S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

塗装準備〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 15:43:38
燃料漏れ ⇒ ホース切除手術 ⇒ 漏れが止まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 20:51:21
ワゴンR ☆ 点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 20:09:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
これからは、弄る面白さがあること、部品が出ること、お神が快適に助手席に座れかつ運転できる ...
マツダ AZ-ワゴン かるパール (マツダ AZ-ワゴン)
オートマ、安、丁寧に乗っていたことから、知り合いの整備士から購入。
スバル ヴィヴィオ くろかる (スバル ヴィヴィオ)
車体が軽くてSC付きで気持良い加速と、ストロークの深い脚が気に入り、譲り受けました。 外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガブルー (スバル レガシィツーリングワゴン)
仕事車は地元の自動車メーカーが安心ですので、以前のVIVIO代替でレガシーに。これも10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation