• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Boston Red Lobsterの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

右前輪サスペンション修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
 バイパスに乗る前に側道を走っていると、タイヤが石を巻き上げたような音がする。いつもならば小さな砂利程度の小さな音だが、明らかに大きな音でそれなりの大きな石を巻き上げたような音、あるいは何か部品が外れたような音。
 一度止まって、ホイールナットが外れていないか確認するが、問題無し。そこでまた動き始めるが、今度は明らかにそれとは異なる異音が足回りから聞こえる。バイパスに乗る直前の状態でぎりぎり脇道にそれて安全な場所に停車して確認するがわからず、また運転再開。すると今度はゴムがすれる音がする。
 もう間違いない、何か壊れた。安全な場所に止まってもう一度確認すると、右前輪が異常に傾いていてネガティブキャンバーがついていた。ジャッキアップして確認すると、ナックルとダンパーを接続しているボルトがなくなって、それで前輪が傾いていた。
2
 ボルト一本が抜けただけなので修理は簡単なはずだが、そのボルトがどこにあるのかわからないし、工具もない。仕方ないので自分で修理は諦めてレッカーを呼び、近くの日産ディーラーに車を運んで修理を依頼する。予約がいっぱいですぐに修理が出来ないということで、代車のデイズを借りてこの日は帰る。
 
 それにしても軽自動車は燃費もいいし、簡単に駐車できるし、新車だけあってハイテクも満載だし、実に便利だ。金があればサンダル代わりに1台欲しい。
3
 5日後、修理完了ということで車を取りに行く。ボルトの在庫がなくて部品を取り寄せるのにも時間がかかったらしい。

修理代 部品代込みで 6500円

 「自分でサスペンション交換されたんですか、こんな部分が外れることなんてまずないので。」とディーラーで聞かれる。
 いや自分で交換したんだけど、でもここを交換したのは何年も前で、それが今更外れるとは何事でしょう。
 ついでに前にも指摘したけれどピロテンションロッドがもうがたついていますよ、と再び言われた。そういえばそうだった、ここも交換しないと。
4
 ジャッキアップしたついでに、タイロッドエンドのブーツがひび割れているのを発見してしまう。これは次の車検は通りそうにないので、修理が必要なようだ。
 前回は2011年に交換していて、新車時より20年もっていて、それからの寿命が思ったよりも短くてがっかりする。とはいっても13年もたてばひびも入るか。
5
 傾いてタイヤと接触してすれたスプリングとダンパー(赤丸部分)。このくらいですんでよかったと思うべきか。
 しかしダンパーがオイル漏れしているようで汚れていてる。ここも修理が必要なようだ。いつかオーリンズで送ってオーバーホールしてもらうか。また金がかかるな。

修理時間は、レッカー移動に関わる時間を含む。

追記
ジャッキアップしているとき、ドアとトランクを閉めようとすると、シャーシが捻じれて曲がっているのか閉まらなかった。力を入れて閉めるとなんとか閉じた。
もともと弱いと評判のS13の車体だが、昔はジャッキアップしても閉まりにくいだけで閉まっていた。歳を重ねて車体強度がさらに弱くなっているのかもしれない。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調セッティング

難易度:

起こしました

難易度:

強化リジッドリアメンバーへ交換

難易度:

バンプラバー取付け

難易度:

キャンバー、トーイン簡易計測表

難易度:

リアハブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/367981/car/655533/7773880/note.aspx
何シテル?   04/30 04:22
 PS13シルビアK's 乗ってます。今まで故障も少なくかなりいい子でしたが、よる年波に勝てないせいか最近は問題が常に起きるようになってきています。しかも乗らず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー上がりと、オートゲージ、7色イルミの暗電流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 22:47:01
S13 エンジン載せ替え その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 14:09:33
S13ヘッドライト改造計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 19:55:48

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1991年式 PS13 K's マニュアル 古い車ですが気に入っています。売る気はあり ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
遂に大猫を飼い始めました。 中学生のころに雑誌で始めてジャガーXJの写真を見たとき、X ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
4台目  ゴルフが調子も良くて暫くは車を買う予定は無かったのですが、訳あって4台目となる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目 病気でドナドナとなったジャガーXタイプの後継をSタイプにしようと思って探してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation