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FUTARO(フタロー)の愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2017年9月18日

スパークプラグ交換 No.2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サージタンクを取り外しました

これで助手席側のプラグにアクセスできます
2
インテークマニホールド内部を確認すると汚れていましたので、取れる範囲内で清掃しました
3
スロットルボディも清掃
4
運転席側のVバンクです

矢印の3箇所を取り外してプラグにアクセスします
5
助手席側Vバンク

イグニッションコイルを取り外すのに周辺のケーブル類が邪魔になりますので、ずらしてから取り外します
6
イグニッションコイルを抜き取り、中のスパークプラグを16のロングソケットで緩め、再びイグニッションコイルを押し込んでスパークプラグを抜き取ります

取り付けは逆の手順で行います
7
スパークプラグの消耗度合い
8
あとは取り外した部分を元に戻して完成です

くれぐれも戻し忘れの無い様にしましょう

今回、バッテリーも前回交換より5年は経過していましたので、同時に交換しました

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