• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月10日

アイドルバルブ分解…していいの?

アイドルバルブ分解…していいの? 台風18号の日、嫁を会社まで送ろうとしたら、アイドリングしない…。
エンジンはかかるけど、アイドリングしないから、すぐに「フ~ン」と停止。

さんろく亭さんのアドバイス(今回もあざーすっ!)で、アイドルバルブとプローバイホースをチェック。で、ホースはOK。となるとアイドルバルブ。

外してみると、か~な~り汚い。クリーナーをシューシュー。さらにシューシュー。
取り付けてみる。でも、やっぱりダメ。
再度クリーニングしても、ダメ。
つーか、汚れ全然落ちてないし…。
バルブを突っついても、動かないから、隠れたところが掃除できない。

ダメもとで分解してみました。

ハイ、もう見事にバルブが固着しておりました。
写真右のパーツの上の部分、太い軸の部分を手で持って回すと「カリッ」という軽い感触があり、ようやく動くようになりました。

綿棒の先に模型用ラッカーシンナーをつけて、ひたすらお掃除。
なんでラッカーシンナーかっていうと、樹脂パーツに影響少なそうだから。

分解するときに、固定用の金属カラーを壊してしまった(そうしないと分解できない)ので、ピンバイスで穴を開けなおして、真鍮パイプでピンを作り直して再組み立て。

アイドリング、復活。
ていうか、もっとマメに掃除しろよ、オレ!

これで月曜は本庄で走ってから、車検出しだ~!

ブログ一覧 | トラブル&メンテ | クルマ
Posted at 2009/10/10 10:40:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大阪湾クルーズ サンタマリアに乗っ ...
やる気になればさん

5/29)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

おはようございます。
138タワー観光さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

全僕祭
まさるさん♪さん

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

この記事へのコメント

2009年10月10日 11:11
月曜に本庄に?見に行こうかな(^-^
コメントへの返答
2009年10月10日 11:36
午前中のみフリー走行ですよ~
2009年10月10日 11:49
ラッコさんも月曜日行くの~? いいなぁ いいなぁ いいなぁ(^^;
コメントへの返答
2009年10月10日 12:09
いろいろと、たくらみがあって?行くことにしました。
えへへ~
2009年10月12日 10:26
こんなん分解していいんすか?
すんごい勇気ですね!
コメントへの返答
2009年10月12日 17:27
動かないことには修理にも持っていけず…。
ダメもとで分解です。

でも、意外とアバウトな設計のようです。
たぷんマブチモーター使ってタミヤが作ったら、もっと精度の高いパーツになりそう(笑)
2009年10月15日 16:25
台風、凄かった見たいですね~ 僕のチェロキーはアイドルが高すぎで、本来の倍近くある1700RPMとかでアイドリングします。 なんかレースカーみたいなアイドリング。 それに燃費が極端に悪いし・・・ こまったもんです。 修理する価値もなさそうなので、どうしようかなって所です。   
コメントへの返答
2009年10月19日 10:28
最新モデルはわかりませんが、チェロキーなら、なにかネジとかストッパーみたいなものを回せば、直るような気もしますが…。そんな簡単にはいきませんかね…?

今回の修理で、いかにインテークまわりが汚れているか判明したので、そのうち全部、分解掃除してみるつもりです。

プロフィール

なかなか速くなれません(泣)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年製の初期型E46です。右ハンMTでブルー系かグリーン系のメタリックを探していた ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation