• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハワイの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年1月13日

自作ブレーキブースターコントローラ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近の国産車は皆オーバーブースト気味です。
ABSが普及し始めた時に多くの方(8割ぐらい)がABSの作動ポイントまでブレーキを踏み込めなかったので強くなりました。

イタズラでもブースターの負圧ホースを抜いて走ってみようとか考えないでくださいね。本来のブレーキの実力しかなくなるので恐ろしい程の踏力が必要になり金縛り状態で事故ります。

オーバーブーストでも乗っているうちに慣れますが、他車種から乗り換えると1発目感覚を忘れていてついカックンブレーキになっちゃいます。
特にポルシェは初期制動力は弱く奥で効くタイプなのでスイスポに乗り換えると1発目ヘタクソになります。

これはブレーキブースターがオーバーブースト気味なのが原因なので工業用ニードルバルブでコントローラを自作してみました。
2
自作ブレーキブースターコントローラ
マスターパック側は結構狭く作業しにくいのでパス。
3
自作ブレーキブースターコントローラ
バッテリー側からエンジンに繋がっているホースにVVCを入れる事にします。
4
自作ブレーキブースターコントローラ
外した負圧ホースです。
矢印のところに逆流防止弁が入ってるのでこの部分は残すようにします。
5
自作ブレーキブースターコントローラ
負圧ホースの内径は9.5mmぐらいですね。
6
自作ブレーキブースターコントローラ
購入したのはこれだけ。
全部で1500円ぐらいです。
負圧なので大丈夫とは思いますが一応ホースバンドも用意しました。
7
自作ブレーキブースターコントローラ
組み立ててから車両に取り付けます。
このVVCは全閉から全開まで8と3/4回転でした。
8
自作ブレーキブースターコントローラ
車両に取り付けたら試走して調整します。
かなり微妙で全閉から1/2回転戻しぐらいが私好みになりましたが、そこからほんの少し回しただけでフィーリングが大きく変わります。
もっとチャンパー容積があるVVCの方が良いかも。

追記:始動時にブレーキ踏むとペダルがカチカチで足を乗せるぐらいだとインターロックポイントまで踏めないトラブルがたまにあったが解消した。
おそらブースターのバキュームが駐めておくと抜けてしまうのが原因だと思うけど、対策のワンウェイバルブでは完全に防げないようだ。コントローラを入れるとバキューム配管が狭まるので解決したんだと推測する。バキューム配管が長く太いのが原因かと。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ZC33S サーキット用Rブレーキの用意

難易度:

ZC33S サーキット用Fブレーキの用意

難易度:

ブレーキパッド交換(前後) 74,226km

難易度:

ブレーキパッド交換(前後) 40,162km

難易度:

TM-SQUARE サーキットパッド フロント203 リア984

難易度:

ブレーキパッド交換。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月13日 17:32
こんばんは♪
自分もポルシェのブレーキになれていたのでカリフォルニアになってからカックンはカーボンブレーキだから仕方ないのかなぁと諦めてたんだけどやってみる価値あるかなぁ⁉️
コメントへの返答
2019年1月13日 17:37
おフェラーリ様はカックンなのですか?

ケーターハムはブースターという現代的なのは付いてないのでアレですが、スイスポには8インチという2tぐらいあるミニバン並みのが付いてましたからね。

VVC(variable vacuum controller)を全開にすればノーマルですから特に問題ないんじゃないですかね。

プロフィール

「桜とのツーショット撮るなんて40年ぶりかも」
何シテル?   04/11 10:32
ハワイというのは小学生の時につけられたあだ名です。 とある夏の日、麦わら帽子にチャリンコで走っていると、それを見た同級生が一言「ハワイのオッチャンみたいだぁ」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R35 GT-Rを売却しました。 買取店について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 01:18:04
AVインターフェースの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/28 14:12:57
E60 BMW インターフェイス 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/28 14:10:10

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
あがりの車です 車に革を使うのは摩耗に強い特性をいかした耐久性のためだと僕は思っている ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ファーストインプレッションです。 他の部分は皆さん書かれているのでATの部分に絞ってした ...
マツダ MPV マツダ MPV
たまーにハイドラに登場するので登録してみました。通勤用の足車です。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
人生初ポルシェのボクスターです。 人間が地味なので派手な黄色にしてみました。 2シーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation