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ミッチョ@名古屋のブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

テアリングヒーターの後付けへの道(舵角センサー構造編)

テアリングヒーターの後付けへの道(舵角センサー構造編)舵角センサーの内部がどのようになっているのかが見たくなり、興味本位で問題のあった部品を分解してみた。




ステアリングを回すと、スパイラルケーブルとともに舵角センサーの灰色のギアが回転する。このギアの下部につながった2つのギアには円形の磁石が取り付けられていて、この2つの磁石の回転を非接触で検出する構造のようだ。このセンサーを修理・校正するには専用の測定器がないと出来なさそうである。素人は手を出してはいけないところのようだ。
Posted at 2022/11/12 21:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2022年11月12日 イイね!

ステアリングヒーターの後付けへの道4

ステアリングヒーターの後付けへの道4ステアリングヒーターが装着できたと喜んだのも束の間。車を少し走らせたところでVSC(車両安定制御装置)の警告灯が点灯した。これは初めての経験。ググってみたところ「ステアリングの舵角センサーの信号と車両の走行状態のデータが合わない」とエラーが出るらしいことがわかった。舵角センサーのエラーなので、バックモニターも「案内できません」とエラーメッセージが出て進路予想線が出なくなってしまった。

原因として考えられるのは、舵角センサー自体の異常か、スパイラルケーブルのセンター出しができていない状態で取り付けてしまったのどちらかであろう。直進状態の車両に、左右どちらかに1回転以上させた状態のスパイラルケーブルを取り付けてしまったのかもしれない。新品であればセンターが出た状態で固定されているが、中古品はそうでないことがあるので気をつける必要がある。

次の写真は元々車両に取り付けられていたスパイラルケーブルである。左側の小窓にオレンジ色のマークが出ているのがセンターの出ている状態である。

センターがわからなくなってしまった場合は、トヨタ車はスパイラルケーブルを左回転(反時計回り)に一杯に回し、2.5回転戻したところがセンターという決まりだと言うことがわかった。

ヒーター対応のスパイラルケーブル(84307-76010)は確認用の小窓が右側にあるがオレンジのマークは出てこない。左に一杯まで回して2.5回転戻すと、内部のケーブルの折り返しの部分が見えるようになったので、どうもセンターが出ていない状態で取り付けてしまっていたようである。


改めてセンター合わせをして取り付けてみたのだが、VSC警告灯は消えなかった。この警告灯はコンピュータに繋いでリセットしなければならないのだろうか?試しに元々装着されていたスパイラルケーブルに戻してみたところ、即座に警告灯は消えてバックモニターのガイド線も復活した。どうやら、中古で購入したスパイラルケーブルの舵角センサーに問題があったようだ。

舵角センサーはスパイラルケーブルの背面に6箇所の爪で固定されている。慎重に爪を外して舵角センサーを入れ替えてみたところ、VSC警告灯が消え、バックモニターのガイド線も復活した。舵角センサーには「スパイラルケーブルから本センサーを取り外さないで下さい」と記述があるが、センターを正しく合わせて作業をすれば問題ないはずである。事実、社外品のスパイラルケーブルは舵角センサーが付属せず、元の部品から移植するようになっている。

もし、新品部品を使用したとしても、舵角センサーの中立点を記憶させる必要があるらしい。センサーが出力する信号には個体差があるのであろう。そういった意味では元々付いていたセンサーを流用すれば、舵角中立点の補正は必要ないはずである。

ずいぶん遠回りしたが、ようやくヒーターステアリングの装着を完了することができた。本日、朝早く車を走らせた時にヒーターを入れてみたところ、ちょっとだけ幸せな気分を味わうことができた。
Posted at 2022/11/12 21:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2022年11月12日 イイね!

ステアリングヒーターの後付けへの道3

ステアリングヒーターの後付けへの道3ステアリングヒーター装着の最大の難関であるリレーの取り付けができれば、残るはスパイラルケーブルとステアリングの交換、スイッチの取り付けだ。

ヒーター対応のスライラルケーブル(部品番号:84307-76010)を取り付ける。
赤丸がヒーターユニットに接続するカプラーである。これがないスパイラルケーブルはヒーター対応ではない。


スパイラルケーブルに接続するヒーター用のハーネスは、ステアリングコラム下にあった。赤丸がそのコネクターだ。


入手したステアリングにスイッチ等を移植して取り付ける。
右ステアリングの赤矢印がヒーター用のコネクターである。


スイッチ用のコネクターもスイッチパネル裏にスポンジに包まれた状態であった。



スイッチを取り付ければ作業完了。
実は作業完了と思ってイグニッションスイッチをオンにしたところで、エアバッグ警告灯を点灯させてしまった。エアバッグ・インフレーターへのケーブル接続を確認してみると、ロックが確実にされていなかった。BMWのようにコンピュータにアクセスしないと消せないと面倒だなと思ったが、接続を確認して元に戻したところ、無事エアバッグの警告灯が消えた。エラーログは残るだろうが、目障りな警告灯が消える仕様はありがたい。

ヒータースイッチを押してみるとインジケータが点灯し、ステアリングのグリップがほんのり暖かくなった。どうやらちゃんと動作しているようだ。

しかーし、とんだ落とし穴があった。・・・続く
Posted at 2022/11/12 17:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2022年11月06日 イイね!

ステアリングヒーターの後付けへの道2

ステアリングヒーターの後付けへの道2先達の情報を総合すると、CT200hにメーカーオプションのステアリングヒーターを後付けするのに必要なパーツは次の4点。バージョンLとFスポーツはステアリングだけでOKだという情報もあるが真偽は未確認である。

○ヒーター内蔵ステアリング
○ヒーター対応のスライラルケーブル(部品番号:84307-76010)
○スイッチ(部品番号:84255-76010、現在は84255-76011に変更)
○リレー(部品番号:90987-02027)

ステアリングとスパイラルケーブルの交換は何度もしているので問題なし。ハーネス、カプラーは全車に装備済らしいのでスイッチの取り付けは超簡単。後はリレーをリレーホルダーに差し込むだけだが、その位置がよくわからない。

後付けされたRIKIさんに教えを乞うたところ、③が該当のリレーで、助手席側のエアバッグ下でグローブボックス奥の極めてアクセスしにくいところにあり、いろいろと外す必要があって二度と作業したくないとのことだった。

まずはとにかくトライしてみた。

コンピュータ類の上部の奥の見えない所にリレーホルダーがあるらしい。コンピュータのカプラーを全て外して固定ナット、ボルトを外して下に下げると手を差し込むスペースができるのだが、全く見えない所に手探りでリレーを差し込まなくてはならない。

コンピュータのあった位置から見上げる形で撮影したリレーホルダーの裏側がこの写真である。この赤丸の裏側に手探りでリレーを差し込む必要がある。

無理な体勢で人差し指と中指の二本でリレーを摘み、かなりしんどい思いをしてようやくリレーを差し込むことができた。本来はダッシュボードを取り外して作業する必要がある場所であろう。スマホをバルクヘッドまで差し込み、バルクヘッド側から手前側(車両後方)に向かってインカメラで撮影したのがこの写真。一番手前が差し込んだリレーである。近すぎるのでピントが合っていないのはご容赦いただきたい。


確かに二度とやりたくない作業だった。実は最初に作業したときはリレーの端子がきちんと定位置に差し込めていなくて動作せず、再度バラしてリレーの差し直しをしたのは内緒である。
Posted at 2022/11/06 21:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2022年11月03日 イイね!

ステアリングヒーターの後付けへの道1

ステアリングヒーターの後付けへの道1CT200hはVersion LとFスポーツにはステアリングヒーターのメーカーオプションがある。バージョンCの愛車には当然設定がないのだが、後付けされた先達がいらっしゃると、やってみたくなるのは昔からの病気かもしれない。今回なんとか装着に成功したが、それまでの紆余曲折を記録しておこうと思う。

程度の良いヒーター内蔵ステアリングを3月に入手できた。後はスイッチを入手するだけでいいのか、スパイラルケーブルまで交換の必要があるのか、あるいは他に必要なパーツや作業があるのか、ネットでは明確な情報がなかなか得られなかった。次の冬までに完成させたいと思い情報と部品集めをスタートした。

スパイラルケーブルの交換が必要となると、純正品は2万円オーバーと結構な支出となる。ct乗りの大御所「大人の不良達」さんに聞いてみると、ヒーター付きのスパイラルケーブルの部品番号は84307-76010、ヒーター無しは-76020か76040とのこと。早速確認しようとしたのだが、ステアリングの勘合が簡単に外れなかった。無理をするとステアリングを歪めてしまうので、ステアリングプーラーを入手して取り外した。




残念ながらヒーターに対応していない76020だったので、スパイラルケーブルも交換が必要となった。バージョンLやFスポーツには最初から76010が装着されているのかもしれない。ヤフオクを物色しても76010の出品はほとんどなく、出ても中古としては高価すぎる。1万円以下のブツが入手できたのは8月だった。

向かって左下に4Pカプラーが出ているのが76020との大きな違いである。これがステアリングヒーターに接続されることになる。

どうやらハーネスとカプラーは全車に組み込んであるようなので、後はスイッチとリレーがあれば作業できそうだ。気候がよくなってから作業することにした。
Posted at 2022/11/03 21:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

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