• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月05日

今シーズン最後のビーナスラインへ その1

昨年、サンジくんさんに初めてお会いしたビーナスラインから1年経ち、今年もまたビーナスラインでお会いすることに。TEC-DB8さん、サンジくんさん、E.Sさんと美ヶ原高原美術館の駐車場に集合。

道中、佐久あたりで星が見えていたので、天気予報の曇りとは裏腹に「真っ白でなんも見えない」というのを想像していただけにテンション上がります。

alt


5時20分ごろ到着。だんだん東の空が明るくなっていきます。日の出30分前の、いわゆるマジックアワーのタイミング。

alt
見上げれば月も見えます。
alt
なんとも幻想的な眺め。

alt

浅間山の上あたりには雲がたなびいています。

alt

日の出前の北アルプス、後立山連峰の白馬三山もご覧の雪化粧をして暗闇から姿を見せ始めています。

alt

そしてこちらは浅間山。何度見てもこの景色は息を呑みただただ、見惚れます。

alt

TEC-DB8さんは場所を移動しての撮影。

alt 

いつも自宅駐車場で並ぶサンジくんさんと同じ青のFD2だけれど本当にロードスターは小さいもので(笑)余談ですけど、駐車場でも軽のスペースで十分収まります(笑)

alt

さて、日の出。実は雲の下から出てくる瞬間は別の場所で見えるかと思い、移動してたんだけど結局太陽が見えずに、すぐさま駐車場へ引き返しました(汗)

alt

日差しが当たり、一気にオレンジ色に輝きを見せるカラマツ群生地。
カラマツは本当に美しい。

alt

alt

また、日の出後10分過ぎにはこのように雲海などが金色に輝く時間。これもまた、素晴らしい眺め。
alt

群馬の荒船山もまるで、タンカーが浮かんでいるようなたたずまい。

alt

そして、白馬三山。朝日を浴びて、モルゲンロートのタイミング。このわずかな時間のピンク色に染まるのが最高に美しい。(ホワイトバランスの関係で肉眼の色味とは若干違いますけど雰囲気を伝えたいのもあり、WBを蛍光灯に設定)

alt

実はこの日は上田〜長野方面には雲海が発生していて、さらに上空にも雲の層があり、その間からアルプスが横にずっと眺められるという、なんともスレスレなタイミングというか、状況でした。

alt

さて、ちょっと場所を移して撮影タイムに。お約束のこの場所。前方にはサンジくんさん。

alt

alt
そしてまた、別の場所へ。

alt

そしてここもお約束の場所。

alt

alt


その後、サンジくんさんのリクエストで白樺群生地へ。

alt

alt

そして、ビーナスラインを車山方面へ向かいます。

alt

alt

alt









こんな感じで写真を撮りながら、楽しく談笑しながら進んでいきます。

alt

alt
alt
alt





三峰展望台のある場所へ。

alt

ここで、TEC-DB8さんのおごりで、きのこ汁をご馳走になります。


alt

この日は高原美術館の日の出時間はおそらく気温0度くらい、風もあり真冬の格好でしたし、途中も多少標高は下がっても日が雲に隠れてしまうと肌寒い日だったので、きのこ汁は温まります。ごちそうさまでした!

alt

alt

これから進んでいくビーナスラインが見えます。

alt

なんとなく今回、参加の4台を真正面から1台ずつ撮ってみました。特に意味はないのだけれど。

alt

alt
alt
alt





そして、車山肩へ。

alt

alt



肩の駐車場から。気温は低いけど日が差すと暖かく感じられます。

長くなるので、その2へ続きます。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2018/11/05 22:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024Gw①
.ξさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

時間が有ったので・・・
V-テッ君♂さん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

気まぐれで嫁さん孝行をしてみた日 ...
エイジングさん

ゴールデンウィーク最終日
大十朗さん

この記事へのコメント

2018年11月5日 23:23
クー〜 素敵な写真のオンパレードでした(๑>◡<๑)

ビーナス周辺はもう冬季に突入って感じでしょうか⁉️

住んでる場所がら頻繁には行けませんが
こんな素敵な写真を見たら! 行きたーーい デス⁉️
コメントへの返答
2018年11月6日 0:20
コメントありがとうございます!

もうそろそろ冬季閉鎖の時期になってきますね。とはいえ、車山周辺は通年通れます。スキー場ありますからね(笑)

プロフ拝見したら藤沢にお住いのようですね。是非行ってみてください!

って、またすごい車に乗ってらっしゃる!
2018年11月6日 17:57
皆さんの愛車が一台一台、美しい風景にマッチしていて素敵ですね!

コメントへの返答
2018年11月6日 20:32
ハッシーさんも来シーズン、ぜひ行ってみてください!榛名湖畔もいいけど美ヶ原もね!(おせちもいいけどカレーもね、みたいな)
2018年11月6日 18:49
先日はお疲れさまでした(^^)

久しぶりに皆さんと会えてとても嬉しかったですし、凄く楽しかったです♪
そして、あの日の朝景はまた素晴らしかったですよね~

日の出前後はそれぞれ好きなように行動し撮っていたこともあり、こうやって自分とは違う場所や視点から見る朝景はまた新鮮でイイですね。
また来年も集まりましょう!!
その前にスキーも(^^)v
コメントへの返答
2018年11月6日 20:35
お疲れ様でした〜!

いやぁ、去年といい、今年といい、本当に素晴らしい朝の風景を堪能できましたね。

日の出もさることながら、白馬三山のモルゲンロート!白い山の景色!別の意味でテンション上がってました(笑)

みんなとはまた、春の桜の咲く頃に。そしてTEC-DB8さんとはゲレンデで、ですね〜!美ヶ原はオフシーズンですけど、ゲレンデはこれからシーズンインですからね!!待ち遠しいわぁ〜〜(笑)
2018年11月6日 23:14
こんばんは!

早速本編もアップされたのですね~♪
当日解散したあと、たいくんRさんから教えていただいたスポットへ行こうとしたのですが、雨が降り出したので止めて帰路に着きました
次回のお楽しみとしてとっておきます♪

それにしても、当日は美ヶ原から見える日の出や雲海、そして雲の隙間から見えた北アルプスなど、絶景ばかりをすっかり堪能出来て本当に良かったですよね!
私のクルマもたくさん撮っていただいて感謝です♪
気になっていた白樺群生地でも撮影出来て嬉しかったですね~
また違う季節に訪れてみたいです

来年のツーリング企画も今から楽しみにしています♪
コメントへの返答
2018年11月7日 20:39
こんばんは!

翌日も休みだったのもあって、アップしました。そして、新しいカメラのJPEGの設定だと、リサイズなしでみんカラでPCの画面いっぱいになるサイズだった(と言う設定にしていた)ので、以前よりはアップするのが楽になりました。

また、来年桜の咲く時期にでもみんなで集まりましょう!

プロフィール

「@アキニゴ ファイトッ!」
何シテル?   05/02 09:32
1998年7月にインテグラDB8の98specR(希少な4ドア)を購入、波乱万丈な?11年をもうすぐ経過(^-^)v でも、飽きるどころか毎日の通勤でさえ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] クラッチレリーズ交換(NB6C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 22:11:01
キーレス追加登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 16:36:22
[ホンダ シビックタイプR]PIONEER / carrozzeria DMH-SF700 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:50:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FD2 TYPE Rの走行距離は伸び盛り(苦笑)で、17万キロがみえてきてしまった今日こ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年7月10日、新たな相棒との始まり。【INTEGRA DB8 98SPEC R】 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FD2の走行距離が77,777㎞を超え、いよいよ危機感が強くなり走行距離を抑えるべく軽自 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
人生初の車。大学生の分際で総額230万円のローンを組んでバイト代で返済、就職後も乗りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation