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ムルティプラの狼のブログ一覧

2012年10月02日 イイね!

CVジョイントへの道:その2

CVジョイント行く前に
えらいことなってるdapさんですが
今日もオートマイスターさんから
進捗メール頂きました(笑)


続きです〜



今日は洗浄だけで腕がパンパンです(笑)ミッションケース綺麗になりましたよ!!アルミの綺麗な肌が出ました!!

乾燥しつつ各パーツをチェック。

交換したほうが良いものとしても良いものを全部一旦洗い出すと



こんなにたくさん!!きちんと見積もり出してみます。交換しなくても当分は大丈夫な物もありますので。でもこの際だから交換しても良いとも言えますが。あとは金額との兼ね合いで。



折れた1速シフトフォークとデッドストック物126用1速フォーク新品。カウンターシャフトの1速ギヤの摩耗後と新品比較。

つづく。



それにしても相変わらず
ていねいなお仕事で
有難いですねー(笑)

まあそれにしてもー…

ぐおー
そんなに手荒い運転してたってことですかねぇw

まあ確かにブレーキ心もとないから
下りコーナー突っ込んだ時に
ヒールアンドトー無しで
3→2速にしてエンブレぎょわーんと効かしてたけど
アレがあかんかったんやろうかー(T-T)

時々シフトミスして
3速入れるつもりが1速に入って
ぎよわーーーーーんって
ゆわしてたしなー
あーもうw

Posted at 2012/10/02 23:57:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

CVジョイントへの道:その1

さあいよいよ
dapさんのCVジョイント化の
作業が始まりましたよー(^-^)

今回もオートマイスターさんから
超詳細な進行状況報告いただきました!!

ではさっそくいってみましょーー!!wwww




リヤタイヤはローダウンスプリングでも無さそうなのにローダウンスプリングより低いという事が測定して判明。。フロントもですが。
キャンバーは現状プラマイゼロほぼフラット状態。標準は+1度くらいつまり少しポジキャンが標準なんで結構車高が落ちてるとも言える状態。その状態でトーがポジキャンの時にちょうど良いくらいのまま(ある意味調整を一度もして無い状態のようです)なのでインがきつ過ぎ状態で外が減りすぎになってます。これは改善出来ます。



エンジンとミッションを一緒に降ろします。Dapのミッションお初です〜〜♪真っ黒ですね(笑)元はアルミですよ〜〜



右のシャフトはグリスがまだ油っけ有りでさほど摩耗して無く、左は・・・ギャ〜!!かな〜〜り減ってます!!段差が出来てますね。これ拭かずしてこの状態。塗ったグリスが乾いて鉄粉コナコナに。



ミッションオイルを抜きます。そういえばうちで抜くの初めてですね。なんかコロンって聞こえたような。。。各部を観察。セルモーターとミッションのベルハウジング側。アルミ色はどこに?



フロントケース側。土ですね。次はクラッチのレバー側。前回エンジンを降ろした時に交換したナットだけが光ってます。



ドレンプラグには凄い量の鉄粉が・・・。強力磁石でやっと取れました(笑)






ミッションマウントゴムが左右ともご臨終でした。ネジは舐めてるし、ゴムは剥離してました。



ミッションのアッパーカバーを開けてチェックです。真っ先に1速のギヤがずいぶん摩耗してます。これが1速で強力なトルク掛けたらギャーって空回りしてた原因ですね。



ドライブシャフトの交換はデフを割らないといけませんのでデフを割ると言うことはその横に付いてるミッションも全部ばらさないとやった意味がありません。普通FRの車だとミッションとデフは別ですが、500、126系はミッションとデフは一緒にあります。しかも調整が単独でどちらかだけということが出来ないシンプル過ぎる構造ゆえ、やる時はきっちりやるのが鉄則です。全バラになりました。



指で差してるこの両方が1速ギヤ。両方だいぶ摩耗してます。これはローギヤ3点セット(バックギヤも含む)が交換必須になりましたね。



デフのサイドベアリングもだいぶ傷が増えてます。交換したほうが良いですね。リングギヤは大丈夫です。



シンクロナイザーリングも2速のだけ少し摩耗してますが、大丈夫ですね。っとここで異変を発見。1速のシフトフォークですが・・・うえっ側が折れて無いっす!!



オイルの受け皿から見つかりました!折れた相方。。これがオイル抜いた時にコロンって音がしたんですね。。。

また後日につづく。




相変わらず仕事はええーーーー!!(笑)

…あーやっぱし
ミッション内部はいろいろ
要交換なパーツがありそうですねー…w

カメロンパンさん、
引き続きよろしくお願いしますー(笑)

Posted at 2012/10/02 00:50:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | DAP650 | 日記

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「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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