• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムルティプラの狼のブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

CVジョイントへの道:その3

思いのほかダメージがでかかった
ミッションですが…

頼りになるカメロンパンさんのおかげで
世の中何とかなるもんなんですよねぇ〜〜wwww

…あー、FBMのフリマ、まじでがんばろうwwwww


というわけで今日のdapさんは〜〜〜(^-^)





スローカットソレノイドの代わりになるホルダーが完成しました。
これでソレノイドのボケから解放されます。




ドライブシャフトブーツは近年非常に破れやすいものしか見かけなかったんですが、なんとかカラー+シールの部分と別売りのブーツ単体で仕入れたものに質の良さそうな物を見つけました。裏には製造年月マーク入り。でも絶対良いとは限りません。すみませんがゴムの質ははっきり分からないのでなるべく良いものを選んだということでお許しくださいませ。



結局、ミッションに関する交換パーツ(パッキン、ガスケット以外)はこんなにも〜〜〜!!



デフケースは新品から一度も誰も触って無い状態でしたので、圧入されたベアリングを外したらもちろん傷無し綺麗な状態でした。スムースに新品ベアリングが装着されました。



ドライブシャフトをデフケース内側から入れつつデフを組み上げます。ミッションケースはギヤセットをベアリング入れながら組んで行きます。



ミッション側完成です。次にデフとベルハウジングの合体前。ここでデフのバックラッシュ調整の第一段階。



ミッションオイルフィラープラグは本来テーパー式頭四角タイプなのに何故か?アルミガスケット挟んで普通のドレンボルトになってました。ケース側が凸凹なのでアルミガスケットとはいえオイルが滲んで来ますね〜〜。本来の物に戻しておきました。ボルト追加っす。。。



ベルハウジング装着して合体完了!この状態でデフのバックラッシュ最終調整をして完成です。あとはブーツと細かいモロモロでミッション完成となりますね〜




…というわけで
お次はいよいよCVジョイントってとこでしょうか?

カメロンパンさん、引き続き
よろしくお願いしますねー♪

Posted at 2012/10/06 01:43:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

今年のFBMは在庫一掃処分セール開催しますw

今年のFBMは
新生dapさんで行きます!!


ええまあ、雨だったらどーすんだという
ご意見もあるでしょうけどー…

まあ、幌つけたら何とかなるんじゃない?

…ぶっ刺しタイプのドア窓から
盛大に雨がしたたってきますけど
何とかなるでしょ!!
雨じゃないかもしれないし!(笑




あ、
ちなみにどうせ行くなら軽く商売しようかとw

残念ながら新作は無いですが
2年前のFBMのステッカーや缶バッジなどが
死ぬほど残ってますので在庫一掃処分でw
もちろんバーゲンプライスですよ奥さん!




あとごく一部の方が希望されてる
ナラナラ団ノボリも少量だけ再生産しようかなと。
(過去通販含めて100本売れた隠れた人気商品w)



ついでに『フレンチカーズ』ミニノボリも
量産しますのでフラ車乗りな方は
ぜひご購入くださいませー♫

さらに前回フリマで好評だった
トートバッグも再生産して
何枚か持っていきますー♫




今回は家族総出じゃないですが
dapさんに積めるだけ荷物積んで
商売がんばりますぜーーーー♫


当日、どこに居てるかは
超目立つナウでヤングな
ナラナラ団ノボリを目印に
探してみてくださいませねー(笑

んで、見つけたら何か買ってねー♫





ゆっときますけど、決して
 dapさんのCVジョイントとあわせて
オーバーホールしたミッションの具合が
思ったより良くなくて
ローギヤ3点セットとか
シフトフォークが要交換で
当初の予想よりかなりの
予算オーバーで
ああこれじゃあ
 年末にやりたかった

フロント&リヤの
ローダウンスプリングが出来ないやんけ
くそうこうなったら
押し入れで眠ってる在庫商品一掃して
全部現金化して何とかしたるわーーーい 
とか
 そういうんじゃないんだからね!!!(泣

 
 
 




もしかしたらイロイロあって
当日居ないかもしれませんけどねーwwww
Posted at 2012/10/05 13:45:36 | コメント(18) | トラックバック(0) | FBMグッズ | クルマ
2012年10月02日 イイね!

CVジョイントへの道:その2

CVジョイント行く前に
えらいことなってるdapさんですが
今日もオートマイスターさんから
進捗メール頂きました(笑)


続きです〜



今日は洗浄だけで腕がパンパンです(笑)ミッションケース綺麗になりましたよ!!アルミの綺麗な肌が出ました!!

乾燥しつつ各パーツをチェック。

交換したほうが良いものとしても良いものを全部一旦洗い出すと



こんなにたくさん!!きちんと見積もり出してみます。交換しなくても当分は大丈夫な物もありますので。でもこの際だから交換しても良いとも言えますが。あとは金額との兼ね合いで。



折れた1速シフトフォークとデッドストック物126用1速フォーク新品。カウンターシャフトの1速ギヤの摩耗後と新品比較。

つづく。



それにしても相変わらず
ていねいなお仕事で
有難いですねー(笑)

まあそれにしてもー…

ぐおー
そんなに手荒い運転してたってことですかねぇw

まあ確かにブレーキ心もとないから
下りコーナー突っ込んだ時に
ヒールアンドトー無しで
3→2速にしてエンブレぎょわーんと効かしてたけど
アレがあかんかったんやろうかー(T-T)

時々シフトミスして
3速入れるつもりが1速に入って
ぎよわーーーーーんって
ゆわしてたしなー
あーもうw

Posted at 2012/10/02 23:57:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

CVジョイントへの道:その1

さあいよいよ
dapさんのCVジョイント化の
作業が始まりましたよー(^-^)

今回もオートマイスターさんから
超詳細な進行状況報告いただきました!!

ではさっそくいってみましょーー!!wwww




リヤタイヤはローダウンスプリングでも無さそうなのにローダウンスプリングより低いという事が測定して判明。。フロントもですが。
キャンバーは現状プラマイゼロほぼフラット状態。標準は+1度くらいつまり少しポジキャンが標準なんで結構車高が落ちてるとも言える状態。その状態でトーがポジキャンの時にちょうど良いくらいのまま(ある意味調整を一度もして無い状態のようです)なのでインがきつ過ぎ状態で外が減りすぎになってます。これは改善出来ます。



エンジンとミッションを一緒に降ろします。Dapのミッションお初です〜〜♪真っ黒ですね(笑)元はアルミですよ〜〜



右のシャフトはグリスがまだ油っけ有りでさほど摩耗して無く、左は・・・ギャ〜!!かな〜〜り減ってます!!段差が出来てますね。これ拭かずしてこの状態。塗ったグリスが乾いて鉄粉コナコナに。



ミッションオイルを抜きます。そういえばうちで抜くの初めてですね。なんかコロンって聞こえたような。。。各部を観察。セルモーターとミッションのベルハウジング側。アルミ色はどこに?



フロントケース側。土ですね。次はクラッチのレバー側。前回エンジンを降ろした時に交換したナットだけが光ってます。



ドレンプラグには凄い量の鉄粉が・・・。強力磁石でやっと取れました(笑)






ミッションマウントゴムが左右ともご臨終でした。ネジは舐めてるし、ゴムは剥離してました。



ミッションのアッパーカバーを開けてチェックです。真っ先に1速のギヤがずいぶん摩耗してます。これが1速で強力なトルク掛けたらギャーって空回りしてた原因ですね。



ドライブシャフトの交換はデフを割らないといけませんのでデフを割ると言うことはその横に付いてるミッションも全部ばらさないとやった意味がありません。普通FRの車だとミッションとデフは別ですが、500、126系はミッションとデフは一緒にあります。しかも調整が単独でどちらかだけということが出来ないシンプル過ぎる構造ゆえ、やる時はきっちりやるのが鉄則です。全バラになりました。



指で差してるこの両方が1速ギヤ。両方だいぶ摩耗してます。これはローギヤ3点セット(バックギヤも含む)が交換必須になりましたね。



デフのサイドベアリングもだいぶ傷が増えてます。交換したほうが良いですね。リングギヤは大丈夫です。



シンクロナイザーリングも2速のだけ少し摩耗してますが、大丈夫ですね。っとここで異変を発見。1速のシフトフォークですが・・・うえっ側が折れて無いっす!!



オイルの受け皿から見つかりました!折れた相方。。これがオイル抜いた時にコロンって音がしたんですね。。。

また後日につづく。




相変わらず仕事はええーーーー!!(笑)

…あーやっぱし
ミッション内部はいろいろ
要交換なパーツがありそうですねー…w

カメロンパンさん、
引き続きよろしくお願いしますー(笑)

Posted at 2012/10/02 00:50:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | DAP650 | 日記

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 234 5 6
7 8 910 11 12 13
14 151617 18 19 20
2122 23 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

YOKOHAMA A032R 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:45:26
[フィアット 126] ステアリングギヤボックス周辺パネル亀裂補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 12:29:49
新入りさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 07:55:19

愛車一覧

フィアット 126 赤レンガ号 (フィアット 126)
Dap自爆後一ヶ月で縁あって相棒となりました。
フィアット 126 DAP650 (フィアット 126)
バブルがはじける直前に大阪の某ショップが10台だけ輸入した日本では希少な欧州車でありなが ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
サーキットの狼仕様のムルティプラです。 もちろん赤ラインに撃墜マーク29個付。 漢のGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation