ユーザー評価: 5

ホンダ

CRF190L

中古車の買取・査定相場を調べる

コスパ最強「小さいラリーバイク」 - CRF190L

マイカー

コスパ最強「小さいラリーバイク」

  • gravel

  • ホンダ / CRF190L
    不明 (2022年)
    • レビュー日:2025年4月9日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
・本家CRF250ラリーの購入予算の半分程度
・多数存在する「ホンダ190㏄シリーズ」とは
 全く異なる「オフ車用」フレームがベースです
・最低地上高:241mm
・ギリ脚が届くシート高830mm
(充実装備)
・フルLED・反転液晶メーター・USBポート
・携帯固定用のアクセサリーバー付
・ハザードスイッチ・フロントABS付
・28.6mmテーパーハンドル
・ハンドルスイッチのイルミ照明付
(夜間 綺麗です)
車体の基本設計は20年前の車両ですが、同じ新大州ホンダCBF125Rと同様に、デザインと充実装備で何かと”魅せる”のが上手です。
・リアキャリアが標準装備(地味に高いので助かります)
・14リットルタンク(航続可能距離500km超)
 (燃料計点滅し出してから残2~2.5リットル位)
・一応CRF&ホンダ製・・・・・
不満な点
・小排気量でアドベンチャーバイクとオフロードバイクのちょうど中間のイメージで開発した車両と思われます。更に低価格のスパイスを効かせた結果、全てが高次元で ”微妙” な仕上がりとなっております。
・私の用途はラリー参加の為の購入なので条件は合致しており、「価格相応」で十分頑張っていると思います。特に不満は無いです。

(不満では無く希望として)
発売から3年以上経過してますので、共通部品車両から流用して下記2点の”改良版”を発売して頂きたいです。(売れてないので無理と思いますが)
・リアブレーキディスク化
性能として普通に止まりますの問題ないですが、
ベース車両XR190系は、昨年より一部リアディスク化
・同系フレームのCRF150Lの21/18インチ足回り仕様が有れば最高です
総評
・海外専売モデル(実用オフロード車)XR190系を基に開発された”ラリーバイク”です。※他のホンダ190㏄舗装路シリーズとは「フレーム」から違います。出力に余裕が無く高速連続走行は苦手ですが、大きく重いアドベンチャーバイクでは行こうとも思わない厳しい林道や一般道を、軽量コンパクトなサイズと500km超の航続可能距離を生かして、時間を気にせず、トコトコ長距離移動するには最適な車両かと思います。
デザイン
4
主流のクチバシ系では無い、個性的で車両を大きく見せるカラーとデザイン。個人的にはカッコいいと思います。
走行性能
2
・一般的なご利用であれば、全く問題無く快適です。
・パワー感:価格帯が近い250㏄と比べて、舗装路で”遅い”ことが有名な海外ホンダ製190㏄5速エンジンです。更に低中速向きに最大トルクを1,000rpm下げ、リアスプロケ50t化されています。確かに速くはないです。イメージは、125ccより少し速いくらいです。
・但し、私のレベルではオフロードでのパワーを使い切れてないので問題無しです。(笑)
・高速性能:一応高速100kmは出ますが、5速車の為かかなりな高回転で無理しますので、80km巡行程度がエンジンに優しいお勧めの速度域です。
また、軽量で車高が高い為、横風で振られます。
・操作性1:フレームマウントの為、ハンドルは軽いです。
・操作性2:普通に座って乗るのは快適です。
・操作性3:スタンディング時に後ろ重心になり(特に上り坂)で厳しい姿勢になります。そもそも立って乗るように設計してないと思います。笑
・扱いやすさ1:比較的軽量な車両なので人力での押し引きも楽々です。
・扱いやすさ2:アクセルレスポンスが本格オフ車より緩いのでギャップ等による唐突なトルク変動が少なく楽で疲れにくいです。
乗り心地
3
乗り心地:180mmのストロークと広めのシートと相まって柔らかめで快適です。
静粛性:アイドリング時の音は、空冷184㏄なりにエンジン音が大きく、自宅アパートでの始動は気を遣う。
振動:エンジン音と振動は、高回転になるほど大きくなります。(スーパーカブに近い感覚)※但しYACCO OILで大幅に改善しました。
積載性
3
標準装備リアキャリアは、幅広で大容量シートバックが体裁良く積めました。
燃費
3
普通に走行して通常リッター40km内外です。
(125㏄並みの経済性です。)
中国のレギュラーは、92オクタン価です。日本国内レギュラーは90オクタン価内外の為、気持ち足りません。エンストや低速時のカリカリ音(ノッキング)が緩和されました。ハイオクを入れて本来の性能で楽しみましょう。
価格
1
並行輸入車で現状人気も無く、購入価格も安いので、リセールは期待していません。

故障経験
★【燃料ポンプ交換】走行距離3,500km
※同様な症状の方へ 第2段階は、いきなり来ますのでご注意下さい!
1.新車納車時からの症状
(同じ新大州本田製造のCBF125Rと比べてエンジンの掛かりが悪い・発進時のクラッチ操作がシビアでエンスト頻発)
※新車からの購入なので、エンストは下手なだけかと思ってました(笑)
2.第二症状(いきなり走行不能)
(早朝は始動可能 日中の夏季気温?でなぜか始動不可)
3.交換結果(無事復活)
(即始動可・低速エンスト無し・外気35度以上でも始動可・特に登坂のギアミス時の「粘り感」はかなり改善されました(笑))
【専用パーツ、アフターパーツ供給に関して】
 中国ECサイトに結構掲載が有ります
(購入は、日本語対応の代理店経由がお勧めかな)
・掲載中のCRF190L用消耗品関連
※2025年7月現在
・ブレーキ&クラッチレバー
・シフト&ブレーキペダル
・エアクリーナー
・オイルドレンボルト
・スクリーン
・カウル(一部)
・ステムベアリング
・ダストシール
・チェーン&各種サイズスプロケ等々
・専用アンダーガード&専用エンジンガード
・燃料ポンプ(専用品は見つけられ無かったのですが問い合わせの結果CB190X用が使用可能でした)

※消耗品の購入手続き簡単で送料含めて「えっ」て思うほど安いですが、輸入の為、納期は15日から30日程度は掛かります。レバー・ペダル等は、計画的に事前購入をお勧めします。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)