2025年04月19日

今日は週末焙煎再開
一昨年8月左手首ヒビ以降遠ざかって
ホボ2年振りの焙烙焙煎(^◇^;)
最初は勘が掴めず焦げ焦げ( ̄▽ ̄;)
2回目からなんとかなって
インドモンスーンとモカグジを焙煎

左がモンスーン、右がグジ(ピーベリー)
モンスーンは発酵段階で膨張?
焙煎しても大きさあまりかわらず
コーヒーオイルがカナリ出るタイプ
焙煎直後は意外と酸っぱい系
キリマンに似てる感じ
グジは豆自体はグァテマラに近い感じ
焙煎も同じ感じでいけました
焙煎直後はオイルもなく香りも弱め
味は酸っぱいなかにほのかなエチオピア
こっちは熟成させてからですかね?
あまり上手くいってないですが
やっぱり単一種自家焙煎は美味しいです♪
Posted at 2025/04/19 13:18:35 | |
トラックバック(0) |
珈琲関連 | 趣味
2025年02月27日
もうじきG6第2戦募集開始ですが
仕事都合で不参加決定
午後から仕事なので朝一観戦予定
ファインアートラウンドも多分仕事なので
今年はホソカワだけかな…
Posted at 2025/02/27 12:41:28 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ
2025年02月23日

こんにちは〜
今日はエッセのオイル交換と
コーヒー自家焙煎準備
一昨年手首ヒビ入れてから(^◇^;)
遠ざかってましたが
昨今のコーヒー豆値上がりもあって
インスタント飲んでたけどやっぱり豆がイイ
豆自体は年始に購入してましたが
寒いので(笑)放置
ソロソロ暖かくなってくるので
ハンドピックして焙煎準備です♪
豆はプレミアム4種500g×4袋セット
調べてませんがw
インド モンスーン G-1
バリ アラビカ G-1 ウォッシュド
モカ グジ G-4プラス ナチュラル
パプアニューギニア AA プレミアム カイナントゥ ウォッシュド
それぞれ生豆の状態は
モンスーン
G-1で粒が大きく揃って

欠点もホボ無し(素人焙煎で甘めですが)数粒だけ
ナチュラルなのに綺麗でとても優秀です
コレだけ全然色が違ってて(通常は緑がかってる)
大豆みたいな色してます
バリアラビカ
ピーベリー率が高くて約1割
ただG-1の割に欠点が一番多く
ピック後に500g以下だったのはコレだけ
カイナントゥ
AAですが粒はあまり大きくない
欠点は少なかったので優秀
グジ
G-4の所為か粒は小さめでバラツキも大
生豆の匂いがかなりキツくて他よりも刺激的
焙煎すると良い香りになるのか?
けど欠点はソレほど多くなく悪くない感じ
来週から暖かくなってくる予報なので
ボチボチ焙煎していこうと思います^ ^
Posted at 2025/02/23 18:53:59 | |
トラックバック(0) |
珈琲関連 | 趣味
2025年02月01日

今日は維持りネタ
仕事で使ってる強アルカリ超強力洗浄剤
MEL-2000
市販してたのでネットで購入

めちゃくちゃ強力で20倍希釈で使える代物
今回は原液で施工ですが
皮膚の弱い方はゴム手袋必須です
皮膚がボロボロになるかも
樹脂は二種類で確認
先ずは材着黒樹脂エッセ の泣き所1

テールレンズトリム
不織布に洗剤をつけて擦るを数回繰り返すと…

こうなります^ ^
研磨しなくてもしっかり黒々
泣きどころ2

ドアハンドル
先程と同じく原液で数回擦ると…

ピカピカ♪

不織布は真っ黒でコレだけ汚れてるって事?
次はヘッドライト
目立たないとこで試して大丈夫そうだったので
黄ばみ除去ができるかチャレンジ

原液スプレーするだけでコレ

茶色の汚れが落ちるレベル

洗浄後は黄ばみ無くなりました
が、チョットレンズが曇るのでコーティング

汚れはコレだけ落ちる

コーティング後はカナリ綺麗です
この洗剤少し高いですが十分な性能
研磨以外でも曇りが取れることが分かりました
大収穫です♪
Posted at 2025/02/01 17:23:00 | |
トラックバック(0) |
くるま関連 | クルマ
2025年01月25日
エンジンオイル漏れ修理が終わって
とりあえず治った感ありますが…
モータースで分解時に確認してくれて
チョット問題
先ずはシールと接触していた場所
クランクもオイルポンプも
段付き摩耗が出てるレベル
まだ13万kmで通常の摩耗の仕方ではない
またシール交換時にはオイルパンも外すので
中を見たらカナリ汚れていたらしい
このことからオイルの汚れが多くて
摩耗した可能性が高いと…
交換周期を聞かれたけど
周期は3000km又は半年どちらか早い方
オイル漏れ自体は10年前からあったので
多分前オーナーがちゃんと
オイル管理してなかったのが原因か?
と、いうのも
購入時走行約47,000km初回車検前
(年間2万km近く走ってる)
プラグは摩耗し切ってておそらく無交換
オイルもフィラーキャップ裏に
ゲル状のスラッジが溜まって
中もひどく汚れた状態でした
なのでフラッシングのため
初年度は500kmで2回交換
翌年にフラッシングオイルで洗浄
とりあえずキャップから見えるところは綺麗に…
ここから推定でもしかしたら
新車から自分が購入するまで
オイル交換してなかった可能性浮上
この話をしたら可能性があるとの結論
整備の方の判断で
シールの当たり箇所を調整して
摩耗の少ない場所で組んでくれて
現状では止まってますが
次に漏れたら諦めるしかなさそう
オイル管理はシッカリしましょう(^◇^;)
Posted at 2025/01/25 20:39:44 | |
トラックバック(0) |
ライトエースノア | クルマ