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hotosaの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2017年3月26日

20170326スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
※手順を間違えると、プラグホール(ねじ部)を痛めたり、プラグが破損してエンジンにダメージを与えるので難易度は“上級”
EF-VD用プラグが到着したので交換
先ず、レゾネーターを外す。
工具は不要でBOXとの繋ぎ部のスナップを外して上に引っこ抜けば取れます。
(自分のはスナップが無くなってしまって、外れたままですがw)
2
次に各コイルのコネクターとボルトを外して、コイルを抜く。
コネクターが固いときは、一度奥に押し込むと取れやすくなります。
3
あとはプラグレンチでプラグを外して交換。
この時中を確認して、ゴミや異物が多い場合はエアガン等でごみを飛ばしてから外す。やらないとシリンダー内に落ちて、最悪エンジンが壊れます。
穴が深いので、専用工具を使用。
BOXならエクステンションを使用します。
4
今まで使用してたのは
デンソーイリジウムタフ。
型式:VXUH22I
たぶん3万km位使用。
5
一番シリンダーの消耗状態
設置電極のベース部分が大分消耗してるので交換時です。
中心の丸いのはプラチナチップ。
6
左から1,2,3番シリンダー
最近回してないので全体に被り気味?
特に2,3は真っ黒であまりいい状態ではないです。
7
※本来、KF-VE用ではないので装着は自己責任です。
今回装着はNGKダイハツEF-VD専用
ILKR7A-11T
デンソーの22番とNGKの7番は同じ熱価なので問題なし。
(エッセ純正は6番、7番だと被り気味なのはそのせいもあると思う)
今回のは頭のプラグ形状が固定式なので、効率的には良い方向です。
8
戻しは逆順です。
画像はプラグ装着説明で、ねじ込むときは斜め入りを防ぐため手で絞めます。
しかし、穴が深く直接つかめないので、この場合は工具の軸を回してねじ込んでいきます。(絵を見てもアンナ風には出来ないけどw)
今回のプラグ座金は右のなんで、着座後1/2回転回して終了。

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この記事へのコメント

2017年3月26日 15:12
KFVEにEFVDが行ける可能性があるとは知りませんでした。
コメントへの返答
2017年3月26日 15:21
以前、エッセに使える高効率のプラグがないか探してて
プラグの型式は
前の部分がねじ部形状なんで
“LKR”の物は全部使えます
最初の“I”はイリジウムなんで形状には関係なし、あとはNGKの型番リストみて突き出し以外に絞ってったらコレがありました(^^)

最初から使えると分かってたわけではなく、たまたまソウなったということです(笑)

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