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健芯の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2025年3月9日

フロントストラットベアリング取替

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ここ1ヶ月くらい運転席側の足廻りからコトコトパキパキうるさかったので原因を探り最終的にこれかな?と思ったら正解でした!純正図面10番のベアリングが割れてました!!左が去年組み付けたやつで右が今回の社外品新品。純正図面18番(ロックシート矢印)とナックル(外向芯)が1.5㌢程ズレてた(カスタム屋…)のがベアリング割れの原因かな?
2
ショック本体含む純正パーツ全てを去年フォレストオートのバネを入れる際、新品に取替済みだったのでゴムのヘタリではないなと、でも間違いなくストラットのどこかで異音がしてたからベアリング割れの可能性があると思い念の為ゴムとセットで社外ベアリングをAmazonで購入。
3
生まれてはじめてスプコンってのを買って使いましたがノミシンの自分はインパクトで縮めてく最中、爪が滑って外れてドーンってなるのが恐ろしくて緊張しました…無事で出来て良かった、YouTubeで勉強した甲斐がありました。
4
ストラットセンターボルトのナットを14.4Vのインパクト(17ロングソケット)で締め付けたが、ラジェットのロングソケットverがなく、六角と併せての本締めとトルク(50)管理出来なかった…50だからインパクトで締めれる分で平気かな?ここのトルクは何を使うのがベストなんでしょうか?どなたかわかる方教えてください…後日FAストラット延長リング追加取付の際、増し締め予定です。

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