• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bcx********の愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2025年5月23日

マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール 17インチ  

評価:
4
マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール
車検とタイヤの交換時期が重なり、取っておいた17インチを組んでもらうことに。

純正16、17、社外18インチとのレビューです。


NCロードスターは開発者曰く(多分)、16インチがベターということだったので、購入早々に純正16インチ化をして、標準幅をそのままに偏平を45から55にするなどの試し履きをしてのフィールはヨーロッパブランドであれば比較的ブレーキ時のフロントの意図しないNCロードスターの特有のフラつきがだいぶ軽減される印象でした。

20年近く前のタイヤと車の設計と今のとでは性能も違うのでしょうが…

55偏平はタイヤが捻じれる影響からか、低速時のハンドルが重く、パワステが心配になりました(汗)
今思うとパワステフルードの劣化早いと思ったのこれか((冷汗))

アップダウンによる車の姿勢の影響は正直沈む側は安心感はありますが、旋回とマイナスG(適切な表現ではありませんが)つまり、登り坂の頂点のコーナーの様な車が浮く場面においては不安感が拭えませんでした。
(オープンボディで何いってんだとも言われましたが)

加えて舵角が多い事が原因のアンダー、スロットルオーバーといった操作へのフィードバック、(知り合いはコーナリングインフォメーションと言ってましたが)どうしても鈍くなりがちでした。

加えてアライメントと空気圧の管理不足からか、外側偏摩耗よりでした。(←こじって曲げてる疑惑)
↑45扁平では無かったので、大きいタイヤサイズの影響だと思いたい…

結果的に見れば適切な調整をしていないで乗っていたが故の不安定だったかもしれませんので、何とも言えません。

とはいえメリットもあり、エアボリュームのお陰でピンチカット等のリスクも少なく、比較的ロードノイズが少ない傾向です(2社と45偏平比較)
もっとも、205/55/16というタイヤですと、ヨーロッパ車向けファミリーハッチ等がターゲットの事も要因なのでしょう。
対して標準205/45/16はディレッツァなどは快適よりのスポーツな訳ですので。(実際ディレッツァを履いてました。)

何故この様な話になったかというとエアボリュームによる空気圧調整と熱ダレ談義があったのでそれは別の機会に。

もっとも、これらは私の技量と好みでの話ですのであしからず。


蛇足 知り合いレビュー
タイヤが潰れるのでロール感が凄い(語彙力)
トラクションはかかるかもね(テキトー)
サイドウォールの印象がSUVみたいと(純正車高だと尚更…)


前置きが長くなりました
17インチホイールアンドタイヤ初見レビュー


個人的に一番しっくりきたのが第一印象でした。

18インチ(購入時)はやり過ぎ感が凄まじく、カートでドライブの印象はとにかくコーナリングマシン!後は知らん!という漢仕様だったので、丁重に封印しました。

いやね、ドラシャからグリスは漏れるわ、高速で轍踏めばハンドル吹っ飛ぶわ…オッサンには辛い。色々と胃に来る


…そこから純正16インチ化でディレッツァ、55偏平×2と来て両極を試したこともあってか、17インチはとにかく丁度良く、今回のミネルバは性能も際立った部分も無い上、かっ飛ばすお年を生暖かい目で見るお年頃に差し掛かった自分には丁度いい性能でした。(予算が無かったのが一番の理由)
ロードノイズはやや高音に感じられ、オープン時に少し聞こえ、逆にグリップを耳で確認しやすい。

16インチホイールに比べ、重量増したのと偏平減ったお陰か、アップダウンでもシャキっとしていながら轍にも比較的強い。低速ステア軽い!
急制動ではややふらつく傾向でした。…ナックルサポートが呼んでる気がする…

これで見栄えやっとこNC感がでたなと。(もうピックアップとかSUVとは言わせない←ならダウンサス知り合い)


タイヤのお陰かホイールの剛性感かは分かりませんのでやんわりとしたレビューですが(それでなくとも陳腐で恐縮ですが)履き潰して別ブランドを履いたりした際に総評もその時改めて。
入手ルート知人・友人

このレビューで紹介された商品

マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール

4.35

マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール

パーツレビュー件数:1,546件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RAYS / VOLK RACING TE37

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:5903件

Desmond / Rega Master

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:166件

RAYS / VOLK RACING CE28

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:1078件

Eurodesign / FOGLIO

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:23件

INTER MILANO / MUD BAHN XR-600S

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

A-TECH / マルカサービス / RMP RACING R50

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:45件

関連レビューピックアップ

HAYASHI RACING TYPE ST

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING TE37 SONIC

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING VR. G2

評価: ★★★★★

Buddy Club P1レーシング(ワンオフ ブラッシュド加工)

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING TE37V 2324 MODEL

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing RZ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

bcx********です。よろしくお願いします。 色んな車業界に出たり入ったりしていたせいで中途半端な知識を持つに至り、よく言えば偏見無く色んな見方が出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

嫌なペカ。(チェックランプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 19:05:30
熱でクラッチのキレが悪くなるやつの対策2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 12:51:39
ワイパーの間欠時間調整式化(NCEC ロードスターRS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 08:04:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
私で3オーナー目になるマツダ ロードスターに乗っています。 最初から色々とクセのある状態 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation