シフトフィールを改善する
1
シフトフィールに次の不満があるので改善したい。
・1速に入り難い時がある
・2速に入れる時に引っ掛かる
・ぐにゃっとした感触
まずは定番の1速2速側のストッパー位置を調整します。
隙間を2mmにしました。少し改善したかな。
2
全く満足できるレベルではないのでミッションオイルを交換してみます。
購入したのは評判の良いコレです。
BILLION OILS ビリオン オイルズ TL70 86/BRZ専用マニュアルトランスミッション オイル 容量は86/BRZにジャストフィットする2.2L BOIL-TL7022
Amazonで11433円でした。
絶賛してるレビュー見るけどあまり変化を感じなかったな...
シフトが入る時に少しヌルっと入るようになったかな、くらいな感じ。
3
関係ないけどこれも購入して一緒に交換しました。
BILLION OILS ビリオン オイルズ FR-375 (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル) 1.3L 86/BRZにジャストサイズ! 80w-90 BOIL-FR375-L13 BOIL-FR375-L13
Amazonで5330円でした。
交換しても全く変化を感じなかったので、コレ単体で上げ難かったのでココに書いてみた笑
でも鉄粉が酷かったので交換して良かったな。
4
ということで、更なる改善を求めてこの2点も購入してみた。
クスコ ( CUSCO )【シフタースプリング】トヨタ 86 / スバル BRZ MT車用 965 937 A
Amazonで6504円でした。
5
クスコ ( CUSCO )【シフトレバーリテーナーブッシュ】トヨタ 86 / スバル BRZ 965 936 A
Amazonで3500円でした。
6
ジャッキアップしてスプリングとブッシュを交換します。
スプリングは何とかいけそうですが、ブッシュは自分でやるか見てから決めます。かなり大変そうなのよね。
7
マフラーの固定ボルトを取り外し、ミッションマウントの固定ボルト4本は脱落寸前くらいまで弛めます。
これでミッションが下がり作業スペースが確保できます。
8
助手席側のスプリングはやり難いけど普通のM10の六角レンチでいけます。
9
運転席側は27mmのソケットレンチで弛めるのですがマフラーが邪魔になります。
10
でも首振りがあると問題なくいけます。
11
下が純正スプリングです。
本当に変わるのか心配になるくらい違いが分からない...少し硬いのかな。
スプリング交換での変化は2速→3速と5速→4速にシフトするのがやり易くなってた。これはこれで有り難いけど当初の不満は解消されず。
12
ブッシュ交換は行きつけのショップにお願いすることにしました。
交換作業をイメトレしてみたけど、かなり気合入れてやらないと無理っぽいのです。
ブッシュ交換後の変化は素晴らしいです。
これだけやれば良かったんじゃないかなてくらい一気に改善した。もうね、カコッカコッて入ってめちゃ気持ちいい!
最高のシフトフィールを得ることができました^ ^
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク