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2019年12月22日

【ZC33スイスポ】右リア・トー角の不良とスラストアングルについて

右リアのトー角不良が判明した私のスイスポですが、実は購入当初からハンドルを左に
切った時の方がクルマの動きがクイックである事もずっと気になっていました。
アライメント測定する前からスラストアングルのズレは想定していましたが、実際に結果
を見ると結構ショックです。(涙)

下記の測定データを見ますと、私のZC33は左リア+2.9mmに対し、右リアが+4.3mm
になっていますので、右リアのトーインが強すぎる状態です。
スラストアングルを見ますと「-0°03′」になっていますが、これはクルマの中心に対し、
リアトータルトーの幾何学的中心線が左に「0°03′」ズレている事を意味します。
つまり、クルマが左に流れやすい&カニ走りをしている状態であり、常にハンドルを若干
右に切っていないと真っ直ぐに走らないという事になります。
(ハンドルのセンターがズレているのとは意味が違います)
もっとも、スイフトに限らず、トーションビームタイプのサスペンションではスラスト
アングルがピッタリ合っている新車なんて殆んどありませんので、特に驚く事でもないの
ですが・・・。



ZC33のアライメントデータを見ますと、リアトータルトーの基準値が+4mmになっています
ので、片側で+2~3mmくらいに押さえなければなりません。
私のクルマでは右リアをもう少しマイナス方向(アウト側)に持って行って、スラスト
アングル「0°00′」にする事になりますが、この調整についてはダウンサスを入れた時に
実施してもらう予定です。

それとプロショップでも結構誤解している人が多いのですが、クルマの直進性、安定性は
すべてリアで決まります。
リア側のアライメントを正確に出してから、フロント側はそれに合わせる形で調整します
ので、リアが滅茶苦茶な状態でフロント側だけを必死に追い込んでもハンドリングは改善
されません。
特にFF車に関してはリアのアライメントがもの凄く重要になります。
ブログ一覧 | スイフトスポーツ | クルマ
Posted at 2019/12/22 18:34:05

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この記事へのコメント

2020年3月10日 16:23
はじめまして。
私も33スイスポのハンドリングで悩んでいます。
こちらは逆に右に切るほうがクイックで、試乗りせずテスターにかけて調整のみするお店に依頼してフロントのトータルトーだけ合わせてもらうと必ず右流れになりセンターは左にズレます。。
リアのトー左右差は、0°04ほどでアタリなほうですが、フロントのキャンバー左右差が左-1°22で右-0°46で許容範囲なのはわかりますが右流れの原因の一つなのかなと。
昨年秋まで無段階で調整のできるEZカムXRというキャンバボルトで左右差をなくしていましたが、結構緩んだりズレたりするんですねー。
トラストやクスコ車高調ですとブラケット部が長穴となっており、キャンバー角設定用のカラーで決まったキャンバーをつけれるそうなのですが、それはサーキット走行での旋回性向上や履きたいホイールがハミ出るときには有効であっても無段階調整ではないため左右差を埋めていく目的ではないんですねー。

33スイスポに乗るまでは、4輪独立懸架の車両を乗り継いできましたから、アライメントは総じてリアが大事ということで調整して理想のハンドリングを手に入れられない無力感が半端ないです。
S2000やロードスターのように10箇所以上調整できる車ですと、理想を手に入れられそうですが、お店に頼むと調整代一箇所数千円というところがほとんどですから、一回アライメント依頼するだけで大変な金額になってしまいますし、それこそ試走はせずテスターを見ながら規定値に合うよう調整して引き渡しなお店ですと、下手をしたお金をドブに捨てることにもなりかねない。

フィットやZC31S、カローラランクスZツアラーなどのトーションビーム車を運転したことがありますが、何回か運転させてもらっただけですぐ違和感をもったこともあれば、全くもたなかったケースもあります。

スラストアングル0°00にするとのことですが、アムテックスのEZシムには33スイスポの設定がないんですよねー、なにか流用できそうですが。あとはトーションビーム自体をガタを利用して動かしたりでしょうか(リジカラなどのメンバースペーサー非装着の場合)
どのような感じでリアを調整するご予定ですか?参考までにご教示いただければ幸いです。

私も本当に気になり困っていて、こんなに直進性もセンターもきまらないのはハズレ車なのか、早いこと売って乗り換えようかくらいまで考えたほどです。
ついつい長文になってしまいました。申し訳ありません。
コメントへの返答
2020年3月10日 21:17
初めまして、コメントありがとうございます。

まずフロント側に関してはキャンバーの他、キャスターに左右差があっても車体が流れやすくなりますが、左右差が30分程度ならそれ程問題は出ないはずです。

リア側のアライメントですが、スラストアングルが0°04なのでしょうか?
恐らく右後よりも左後の方がトーインが強いかと思われますが、貴殿が気にされている症状も私と同様、リアスラストアングルのズレが原因かと思います。
スラストアングルは±0でないと、真っ直ぐ走らず、+で右、-で左に流れます。
このままフロントトーを調整しますと、ハンドルのセンターがズレますので、大抵のショップはトータルトーを維持した状態でタイヤが若干左を向いた状態になるようタイロッドを調整し、見かけ上センターが出ている状態を作ります。
上から見ると、実際には犬走りをしている感じなのですが。(汗)

確かにフロント左キャンバーが強くても右に流れやすくはなりますが、どちらかというとキャンバーは直進性よりも旋回性能に影響を与えますので、ステアリングを右に切った時の方がフロントの入りは良くなる方向です。

リアのトー調整についてですが、リアのトーションビーム自体を修正するようです。
恐らくフレーム修正で使用しているチェーンブロックでアームを引っ張る感じになるかと思いますが、近々ダウンサスを入れる予定ですので、その時はまたブログでご報告させていただきます。

ちなみに私のクルマですが、とりあえずセンターはバッチリ出ていますが、リアがズレているので、左旋回の方がクルマの挙動がクイックです。(汗)

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