• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッツのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

<ZC71スイフト>カロッツェリア製DEH-P760の改造

<ZC71スイフト>カロッツェリア製DEH-P760の改造

チューンナップ・ウーファーを改造して以降、ウーファー自体の鳴りっぷりはとても
良くなったのですが、今度はメインのドアスピーカー側がウーファーの音色に追いつ
かなくなってしまいました。
全体のバランス自体はそれ程悪くはないのですが、完全にサブウーファーに依存した
音作りになっている状態で、ソースによっては一気にバランスが崩れてしまいます。

この問題を解決するにはメインスピーカー側のクオリティを上げるしかありませんが、
ヘッドユニットもスピーカーも交換まではしたくありませんので、ヘッドユニットである
DEH-P760本体に手を加える事にしました。

とは言っても、P760は購入当初から既にプチ改造を施してあり、表面実装基板という
事もあって弄れる部分は殆んどありません。
基板を外して弄れそうなところを探していると、USB給電部+5V用のパスコンに怪しげ
なコンデンサが使われていましたので、これをOSコンと交換してみる事にしました。

試聴した感想ですが、解像度が格段に上がりセパレーションも良くなりました。
静けさが増して、平面的だった音に立体感が出てきました。
とても内蔵アンプとは思えないような繊細な音がします。
高域もキレイに伸びていて、CD音源で再生するよりもUSB(WAV音源)で再生した方
が圧倒的に音が良い状態になってしまいました。(汗)

肝心のチューンナップ・ウーファーとの繋がりに関してもとても良好で、気になっていた
ソースによるバランスの破綻は殆んどなくなりました。
これでどうやらサブウーファー依存型のセッティングからは開放されたようです。
Posted at 2017/09/03 00:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年12月02日 イイね!

LinuxコンピュータRaspberryPiの車載化計画【DACの選定】

LinuxコンピュータRaspberryPiの車載化計画【DACの選定】

RaspberryPiをミュージックサーバー化するに辺り、最初に悩んだのがDACでした。
オーディオユニット「カロッツェリアDEX-P01」に光デジタル接続する都合上、
RaspberryPiの出力をTOSLINK(光デジタル出力)に変換しなければなりません。
WAV形式データ(デジタル)⇒SPDIF形式データ(デジタル)ですので、厳密には
DDC(デジタルデータ・コンバータ)になるのですが、市場に出回っている製品
では光出力付きのUSB-DACであれば代用が可能です。

音質最優先でセルフパワー方式DACに対象を絞り、最終的に選んだのがネット
で自作キットを販売されているNFJ(ノースフラットジャパン)さんの製品でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/nfj_2009/35099416.html
組立キットですので、部品はすべて自分でハンダ付けする必要がありますが、
最初から部品交換を考えている自分にとっては返って好都合だったりします。
また、知識のある方なら水晶発信器も交換出来ますので、更なる音質向上も
可能です。

このDACキットをセルフパワーで使用する場合、DC6.5~12Vが給電レンジに
なっていますが、音質を加味し3端子レギュレータを使ってバッテリー電源から
12VにDC-DC変換(降圧)して使う事にしました。

画像にあるDC-DC電源はaitendoさんの基板を流用して自作したものです。
使用している3端子レギュレータはナショセミLM338T(LDOタイプ)で、5A負荷
まで対応しています。
また、抵抗や電解コンデンサ等はUSB-DACキットと同様、試聴を重ねて部品
選定を行っています。
サイズ的には名刺程度の大きさで非常にコンパクトですが、音質に関しては
ホームのオーディオ機器と比べても遜色ないくらいの高音質で正直驚きました。
Posted at 2016/12/02 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年11月10日 イイね!

LinuxコンピュータRaspberryPiの車載化計画【概要】

LinuxコンピュータRaspberryPiの車載化計画【概要】







名刺ザイズのLinuxコンピュータRaspberryPiをハイレゾオーディオ的な高音質USB
ミュージックサーバーに仕立て上げ、車載してカーオーディオと接続してしまおうと
いうのが今回の企画です。

チェイサーで使用しているオーディオユニット「カロッツェリアDEX-P01」にはIP-BUS
接続専用の光デジタル入力が搭載されているのですが、当然、パイオニア製品
しか接続して使用する事が出来ません。
しかし、折角付いているのですから、ここにウォークマン等のデジタルオーディオ
プレーヤーを繋げないものかと思いついたのが今回のRaspberryPi車載化計画の
切欠です。

当初、ハイレゾウォークマン+DACで光デジタル接続するつもりでしたが、DACを
使用する場合、ウォークマンのホスト機能により充電しながらウォークマンを再生
出来ない事が判明しました。
それに、エンジンを止めてもウォークマンは再生した状態のままになっているのも
イマイチ使い勝手が悪いので、違う方法を模索していた中で思いついたのが
RaspberryPiのUSBミュージックサーバー化でした。

車載するに辺り、求めた機能は以下の通りです。

①音源はUSBメモリ、WAV形式の非圧縮音源データを鳴らす。
②高音質外部DAC(DDC)にて光デジタル変換し、RaspberryPiはWAVデータ
トランスポータとして使用する。
③DEX-P01に光デジタル接続する為、DAC(DDC)にTOSリンクが装着されて
いる事。
④フォルダの呼び出し、選曲はWiFi経由でスマホでコントロール。
⑤再生中の曲送り等はApple純正リモコンでもコントロール出来るようにする。
⑥RaspberryPiの起動、停止をエンジンキー連動にて制御する。

④⑤に関してはRaspberryPiがコンピュータという事もあり、想いの外、簡単に実現
する事が出来ました。
画像はバラック状態で動作確認を行っているところですが、詳細については後日
上記機能別にアップしていこうと思います。

そもそもDEX-P01の光入力ポートにデジタル接続出来るのか?という大きな問題
がありましたが、そこは試行錯誤して何とかクリアしました。


Posted at 2016/11/10 22:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2011年06月16日 イイね!

スイフト純正ツイーターのネットワーク改造

スイフト純正ツイーターのネットワーク改造







スイフトの純正スピーカーですが、純正の安物の割にはなかなか悪くないです。
現状、デッドニングすらしていない状態ですが、その割には中抜けしてないし、
ブーミーでもないし、これならSPはあえてこのまま流用して、軽いデッドニングと
ケーブル張り替えだけでいけるかもしれません。

そんな事もあって、純正ツイーターをちょっとばかり弄ってみました。
大抵、純正フロント2WayはドアSPをフルレンジで鳴らして、ツイーターはドアSP
からパラで接続されているインチキ2Wayが殆ど(全部かな?)だったりします。(爆)
おまけにツイーターは電解コンデンサによる1次ネットワークですから、ハイが
伸びないのは当然なのですが、スイフトのツイーターを確認してみたところ、
やはり3.3μの電解コン1発でしたので、これをフィルムコンに交換です。

ホームオーディオの世界では常識ですが、電解コンデンサ(ケミコン)は高域特性
がよろしくないので、ネットワークには通常、フィルムコンデンサを使用します。
ケミコンからフィルムコンへ交換する事で、高域の伸びと音のリアリティを得ようと
いうのが今回の改造の趣旨です。

ただ、フィルムコンでも銘柄や素材によって音質が変わりますので、闇雲に替え
れば良いというものでもありません。
銘柄による音質の違いはここでは割愛しますが、今回交換したのはシズキの
メタライズドフィルムです。
メリハリ系ですが、安い割りに音が良いので、定番中の定番ですが、純正オーデ
ィオのような眠たい音がするSPには案外相性が良いです。

手持ちに2.2μしかなかったので今回はこれで代用ですが、理論的にはローカット
周波数(ハイパス)が純正に比べ高くなっている状態です。
ただ、同じ容量ならばフィルムコンの方が音量は大きめに聴こえますから、2.2μ
くらいの方がツイーターが主張し過ぎず、返ってバランスは良いかもしれません。

さて、ツイーター改造後の音質の変化ですが、予想通り激変です。
容量変更も予想通り、純正のバランスは崩れていません。
音抜けが格段に良くなり、かなり上の方まで無理なく伸びている感じです。
今までは気づかなかったアンプのホワイトノイズがわずかに聴こえるようになりました
から、それだけ再生のクオリティが上がったのでしょうね。
高域特性の改善は全域に影響を与えますので、中域はクッキリし、低域はより下まで
伸びている感じに聴こえます。
カーオーディオを弄る場合、まず最初にスピーカーのクオリティアップを考えてしま
いますが、市販のSPから好みの音色を探すのって案外難しかったりするので、とり
あえずデッドニング&SPケーブル交換だけで様子を見るのもありかと思います。
もっとも、高域はキンキン、低音は出ているだけの”ドンシャリ”な音がお好きな方
にはオススメしませんが。(核爆)
Posted at 2011/06/16 22:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2011年05月25日 イイね!

ポータブルHDD内の曲順をソートする方法

NASからポータブルHDDへWAVファイルをコピーし、DEH-P760で再生するとなぜか曲順
滅茶苦茶になっていました。
一応、曲の頭にはリッピングの段階でシーケンス番号が自動付加されるようにしてあるので、
大丈夫だろうと思っていたのですが、どうやらNASから転送された順番が優先されてしまう
みたいですね・・・。(汗)

何かいい方法ないかなぁと思って探していたら、いいのがありました。
フリーソフトの「keyDESort」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se488593.html

ファイル名や作成日時などでソートできるソフトです。
使い方は簡単で、「keyDESort」を起動し、HDD内にコピーした曲であれば、フォルダもしくはドライブごとソースを指定してやるだけで完了です。
FAT32フォーマットであれば動作可能のようで、USBメモリでもOKでした。
Posted at 2011/05/25 22:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 「RRP ステアリング・ギアボックス・スペーサー」の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/371397/car/2857329/8251019/note.aspx
何シテル?   06/01 17:39
初めまして、ラッツ<RATSBANE>と申します。 ノーマルの持ち味を生かしたライトチューンを心掛けています。 どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Jelkuz(海外製) TPMSの設定方法(自己製作♪取扱説明書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 21:34:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年振りのMT車ですが、久々にワクワクするクルマに出逢えたような気がします。 とても完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
3気筒独特の排気音に魅了されました。 下からフラットなトルク特性はノンビリ走ってもストレ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
諸事情によりAT車に乗り換えなければならない必要に迫られ、スイフト・スポーツ(以下、スイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年12月に購入したスイフトスポーツSリミテッドです。  ヴィッツ1.5RSからの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation