• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

動的負荷半径

「なう」の焼き直し。

タイヤは荷重によってある程度潰れるので、少なくともスピードメーターの精度に対しては必ずしも同じ直径がインチアップ(ダウンも含めて)の等価とはならない...という部分がある。

おそらく、1G状態で潰れる量を見越した「半径」という概念が当然あるのだろうことは肌で判っていたし、大抵のマッチングでもインチアップ方向には半径は小さくなる方向に向かうのはそれが理由だとは思っていた。

が、あれってナニ半径って言うんだっけ...というのが脳裏を過って...「タイヤ 1G 半径」で検索して出た言葉がタイトル。

これを見ていると、DJの純正の設定では以下の通りになる。

185/60R16=301mm(※)
195/55R16=297mm
185/65R15=298mm

※:参照したリストではドンピシャがないので前後(175,195)から推測
つまり、Touring系の純正設定である185/60R16を基準にしてメーターを設計/パラメータ設定されている想定できる訳だ。

これをインチアップした場合に当てはめると...
17インチの場合

205/45R17=299mm
215/45R17=304mm
205/50R17=306mm

だし、18インチなんて勇み足をすれば

215/40R18=306mm

となる。

因みにメーター精度の規定は大径のほう(マイナス表示になる)に厳しいので、動的負荷半径が301mm以下になるサイズを選ぶのが(車検対応上も)望ましいということになるだろう。
実際に多くのマッチングリストに於いて17インチの場合に、単純に直径が等価に近い215/45ではなく205/45を推奨しているのはこれと思われる。

もう少し平たく言えば、扁平率が小さいタイヤは、総じて当然「潰れ代」は純正より小さい傾向にある(空気圧自体も高くなる傾向だから当然ではある)ので、これを考慮しないと「有効径」が過大になってしまう...ということだ。

しかし、これをガン無視して(?!)、ストレートに直径変換でマッチングデータを出しているメーカーがあった。
RAYSである。大抵のマッチングデータが215/45-17で検証されている。
あれ程の規模のメーカーが動的負荷半径を知らない訳でもなかろうに何故?!と思うのだが、もしかしてその時手元にあったタイヤで検証した?!と勘ぐってしまいたくなるぐらいだ。

実際、これでハミ出ますというデータを出されても、じゃあ動的負荷半径的に本来適切と思われ、かつ幅方向でもホイールハウスに優しい205/45じゃ?!となってしまい、これだけでイケるか否かの確証が得られない。

確証の得られないマッチングデータに意味なんか...という点と、ただでさえホイールハウスがカツカツなクルマなので、それを汲んだデータを提供してほしい...とは思う。
一方でハミ出し方向での限界インセットを見極めるのには役立ちましたが、安心して「買ってもらえる」データを出さなきゃ...。

上記の数字の部分は、以下を参照しました(冒頭で検索の結果でも、2番めに出てきます)。
乗用車用タイヤ数値一覧 - 苫小牧地区自動車整備協同組合
http://www.tomajisei.gr.jp/80_member/50_kensain/01_siryou/tire_syogen_a.html

これを書いていて改めて思ったのは、205/45のXL(LI:88)って、LIと「有効半径」の側面で純正に対してほぼドンピシャなインチアップ設定だったということか。

この話、実はホイールメーカーだけじゃなくてタイヤメーカーにも言えるわけで、YOKOHAMAさんのインチアップ対応表も単純直径換算と思しき。
あの数字を出している胴元(工業会)側にいるはずなのに、なぜ動的負荷半径の記載や、これに基づいたインチアップ設定の提示をしないんだろう?!というのは不思議な話。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/14 00:10:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あさひかわ菓子博に行ってきました ...
あん君さん

田植えが終わりましたー 立ち話
urutora368さん

🍽️グルメモ-999-マロリーポ ...
桃乃木權士さん

モエ活【70】~ デフォ戻し & ...
九壱 里美さん

親父様の蔵書片付け中!
kuta55さん

車のある生活に戻した
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あと、スタッドレスに入れ替えた。
前車から通算5シーズン目...」
何シテル?   12/21 15:08
スモールパーツ一個でも、クルマは楽しい。 ...を基本に、ゆるーくやってます。 単に多趣味貧乏なだけなんですけどね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 10:30:59
[マツダ デミオ]Rockford Fosgate R1T-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 12:25:57
マツダ(純正) VOLK RACING ZE40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 12:53:08

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
DJのディーゼル乗って4年半。 そもそもDJが出てもうすぐ8年が経つ。 DJの中期末期 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
何台かぶりのBセグ車。 ディーゼル/過給付きを持つのは初めてか。 色は、マシーングレー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
なんで、定期点検で積み残しになってたエアクリーナーエレメントを交換するつもりが車を交換す ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
9年/156000km走り続けた初代ストリームに代わってようやっと次を迎え入れる目途がつ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation