• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムラッチの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2009年1月6日

サーモスタッドとLLC交換その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
寒い日に水温計がぜんぜん上がらず、サーモスタッドが逝っていたので交換しました。
新車から替えてませんもんね。笑
まずはアンダーガード左側をはずします。(Lと書いてあるのですぐわかります。)
○はM10のボルトで2カ所、矢印はピン2カ所を外します。かならずと言っていいほど割れます。
2
アンダーガード(L)に穴があいているのでそこからラジエタードレンプラグが見えます。
古いLLCを抜くときまっすぐ落ちてくれればいいのですが、アンダーガードに当たり地面にばらまきそうなので無難に外しました。
3
外したアンダーガード(L)
4
○がラジエタードレンプラグ。
プラスドライバーで外れますが、プラスチック製なので慎重に外します。

ラジエタードレンプラグを外し、ラジエターキャップを外すと、どっーと出てきます。

画像は無いのですが、リザーバータンクにも古いLLCが残っているので外します。2本のボルトを外せばとれますがリレーの配線が邪魔なのでコネクターを外す必要があります。しかも、リザーバータンクの取り付けボルト一本を落としてしまいました。下に転げておらずいろいろと探しましたが見つかりません。さんざんと探したあげくアイドルプーラーの隙間に引っかかっていました。

今回の作業で一番手間が掛かりました(-ム-;)
5
古いLLCを抜き、いよいよサーモスタッドの交換です。
ウォーターアウトレットを外せばサーモスタッドが出てきます。

作業に邪魔なアッパーホースを外し、交差しているコードをどけます。
アッパーホースはラジエター側から外し、ウォーターアウトレット側から外しました。

ウォーターアウトレットはもろく割れやすいと聞いていたので、新品を調達しました。
新品があるので壊れてもいいやとの気持ちで、ハンマーとタープのアルミペグで右カドをたたくとぽろっと外れました。
意外とあっさりととれたので拍子抜けしました。

古いサーモスタッドとご対面。が、液体ガスケットがひっついていてとれません。ドライバーでこねて取りました。
6
右が新しいサーモスタッド。
左が約10年使用したサーモスタッド。すでに役目を終えていて隙間があいておりこれじゃーヒーターが効きません。
7
右が新しいウォーターアウトレット。
左が古いウォーターアウトレット。

古いものも磨けばちゃんと使えそうです。今回は予備パーツにします。
8
残っているガスケットを取るために、真鍮ブラシとペーパーで磨きつるつるにします。

わたくしめはこの作業が一番重要だと思います。(間違っていたらごめんなさい)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シュアラスターLOOP投入

難易度:

もらい事故の板金塗装修理が完了しました

難易度: ★★

年増の厚化粧?ヘッドライト編

難易度:

LLC補充とスロットル洗浄

難易度:

LLC補充とスロットル洗浄

難易度:

バックランプ交換 ー2回目ー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの車いじりっ!」
何シテル?   02/04 10:46
スズキ ジムニー(H27 JB23W-10)を愛するおやじです。浮気する気はありません!! 以前はジープ(S55 J58)に乗っていましたが、いかんせん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初めてのミニバンです。 子供の一言で購入しました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー一筋! 浮気は出来ません!! 本当にいい車です!!!
日産 キューブ 日産 キューブ
過去所有の車。 11年乗りましたが、事故と大きなトラブルもなく感謝です。
三菱 ジープ 三菱 ジープ
以前乗っていた車です。運転するというよりも、操縦する感じで乗っていて楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation