1
寒い日に水温計がぜんぜん上がらず、サーモスタッドが逝っていたので交換しました。
新車から替えてませんもんね。笑
まずはアンダーガード左側をはずします。(Lと書いてあるのですぐわかります。)
○はM10のボルトで2カ所、矢印はピン2カ所を外します。かならずと言っていいほど割れます。
2
アンダーガード(L)に穴があいているのでそこからラジエタードレンプラグが見えます。
古いLLCを抜くときまっすぐ落ちてくれればいいのですが、アンダーガードに当たり地面にばらまきそうなので無難に外しました。
3
外したアンダーガード(L)
4
○がラジエタードレンプラグ。
プラスドライバーで外れますが、プラスチック製なので慎重に外します。
ラジエタードレンプラグを外し、ラジエターキャップを外すと、どっーと出てきます。
画像は無いのですが、リザーバータンクにも古いLLCが残っているので外します。2本のボルトを外せばとれますがリレーの配線が邪魔なのでコネクターを外す必要があります。しかも、リザーバータンクの取り付けボルト一本を落としてしまいました。下に転げておらずいろいろと探しましたが見つかりません。さんざんと探したあげくアイドルプーラーの隙間に引っかかっていました。
今回の作業で一番手間が掛かりました(-ム-;)
5
古いLLCを抜き、いよいよサーモスタッドの交換です。
ウォーターアウトレットを外せばサーモスタッドが出てきます。
作業に邪魔なアッパーホースを外し、交差しているコードをどけます。
アッパーホースはラジエター側から外し、ウォーターアウトレット側から外しました。
ウォーターアウトレットはもろく割れやすいと聞いていたので、新品を調達しました。
新品があるので壊れてもいいやとの気持ちで、ハンマーとタープのアルミペグで右カドをたたくとぽろっと外れました。
意外とあっさりととれたので拍子抜けしました。
古いサーモスタッドとご対面。が、液体ガスケットがひっついていてとれません。ドライバーでこねて取りました。
6
右が新しいサーモスタッド。
左が約10年使用したサーモスタッド。すでに役目を終えていて隙間があいておりこれじゃーヒーターが効きません。
7
右が新しいウォーターアウトレット。
左が古いウォーターアウトレット。
古いものも磨けばちゃんと使えそうです。今回は予備パーツにします。
8
残っているガスケットを取るために、真鍮ブラシとペーパーで磨きつるつるにします。
わたくしめはこの作業が一番重要だと思います。(間違っていたらごめんなさい)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( サーモスタット交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク