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ストーミーブルーマイカのブログ一覧

2010年11月13日 イイね!

サーキット走行毎にエア抜きは必要なのか?

サーキット走行毎にエア抜きは必要なのか?今日はYZ東に行ってきましたが、そこでお友達と「サーキット走行毎にエア抜きが必要なのか?」という話題になりました。

僕はYZ本コースがメインで、いつもは無視できないくらいのエア混入が認められるのですが、
今回、いつもより厳密にエア抜きとエア混入量を観察してみました。

・前回エア抜きから1ヶ月くらい?街乗りとYZ東2ヒート分

・ブレーキフルードはプロミューのG335(DOT規格外の高沸点)

・いつもは黒いゴム製のニップル?に金属製のジョイントがついていて、そこから先が透明なホース、これでは厳密な混入量は読みにくい。ニップル?はブリーダープラグに手で固定しながらエア抜きするので大気中のエアがホースに混入してるのかも

・今回は透明なホースのみで、これをホースクランプでしっかりブリーダープラグに固定、大気中のエアがホース内に混入する余地ほぼなし。ワンウェイバルブはエア混入量がわからなくなるので使わず

・いつも圧をかけながらプラグを閉じているので、エアのキャリパーへの逆流はないだろう

結果は、、、
4輪とも画像のような感じで、小さな気泡が多数ビールの泡みたいに入っている感じ(撮影のタイミングでははじけちゃってますけど)。
いつも見てるより少ない混入量で、この程度なら通常の走行でも混入しそうな気が。
エア抜き後に試走してみましたが、やはりブレーキフィールの向上は体感できます。
ただ、気にしなければ気にならない差かもしれません。

YZ東は本コースよりもたぶんブレーキに優しいので、混入量が少なかったのかもしれません。
また、ブリーダープラグとニップルの接合部から大気中のエアが混入しそうな道具を使っていたので、エア混入量を見誤っていた可能性も十分あります。

結論、
・ほぼどのようなフルードを入れてもエアは混入する。対向ピストンや大型ブレーキ車両など耐熱容量の大きな車両は混入しにくい。むしろライトウェイト車両の方がヤバイ場合は多々ある。
・コントロール性や気持ちよさには確実に影響ある。感じ方や必要性はその人次第。
・作業自体は容易なため(よほどでなければ作業によるエア混入はないだろう)、DIY派などは他の点検も含めて毎回やるのがいいと思う。
・違いがわからない人や毎回お金を払う人は、やりたいと思うのならば恩恵はあるのでやればいいと思う。ただし、いずれかのタイミングで一通りやる必要があるサーキット走行に伴う一連の点検や整備(エア抜きに限らず)を、あえて放置するような人=自分の行動の意味をわかっていないいい加減な人は、もはや人格・人間性を信用できない。サーキットの内外で近づきたくない。
・サーキット走行後のブレーキのふわつきはフェードして表面や内部が破壊されたパッドの影響が大半。
・どんなフルード使おうが、元のフルードをカンペキに排除することはムリ。配管内で混ざり沸点が下がる。
・サーキット走ればエア混入は当たり前。車両やクーリングの入れ方による。アタック走行時のブレーキ・旋回スタイルにもよるが一定のレベルに達した人同士なら目立つほどの影響はない。
・このフルード使えばエアが混入しない、とか、エア抜きしなくても大丈夫、とか、僕はその手の情報は信用しませんが、必要性の閾値やネットの情報をどう捉えるかは、その人次第ですね。


<追記>
なんかこの手の話題はオレならどうこうとか、みんカラによくいる困った奴が食いつきたがるなぁ。意味不明なコメントは読まずに削除しますよ。
Posted at 2010/11/13 19:21:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年11月12日 イイね!

オープンカーの防寒対策に、、、

オープンカーの防寒対策に、、、こんなのはいかが?
うさぎの毛皮、東急ハンズで980円でした。
すべすべの手触りが気持ちいいですよ~♪

Posted at 2010/11/12 20:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年10月29日 イイね!

オーバーハングの軽量化、動きが軽くなった!

オーバーハングの軽量化、動きが軽くなった!HKS関西のラジエタースルーKITのうち、バッテリー縦置き用プレートのみ使ってバッテリーの小型化と縦置きをしてみました。

いったんウォッシャータンクも撤去してみたところ、フロントオーバーハングだけで4~5キロの軽量化達成。
この軽量化はそこそこ効いているようで、ステアリングを左右に振った時のノーズの動きが確かに軽くなり、かつ、旋回状態から直進状態への戻りがよくなっているのがわかりました。

これに気分が良くなって、実は恥ずかしながらトランクに必要以上の荷物(5キロくらい)を常備していたので、これも降ろしたりグローブボックスに格納し直したりしたところ、やっぱりステア操作に対する車の動きが軽くなっている!

NCからNBに乗り換えた都度、その全ての動きの軽さに感激するわけですが、そこまでいかなくとも、NB的な軽い動きに近づいたと思います。

ウォッシャータンクの撤去は一般的ではないと思いますが、バッテリーの小型化による軽量化はあまりデメリットを感じないので、やってみる価値は十分あるかと思います。

将来にはドライバッテリーのトランク移設とか、夢が出てきてしまいますね。
Posted at 2010/10/29 19:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年09月17日 イイね!

海外誌でのロードスターの評価

海外誌でのロードスターの評価以前購入した海外誌(英誌)にロードスターの評価が載っていました。
この雑誌ではロードスターは全グレード5つ☆と嬉しい結果。
他にも英国らしくスポーツ系統の車が好評価のようです。
ということで以下ロードスターの評価を意訳、一部よくわからんかったところも雰囲気で。

For 購入理由
The MX-5 gives you all the fun and style you’d want from a roadster. It’s well made and cheap to own, too.
オープンカーとしての走る楽しみとスタイリングが素晴らしい。質感もよく、経済的でもある。

Against 購入反対理由
The engines are short on low-down grunt and rather boomy. The cheapest versions miss out on some basic kit.
エンジンは低回転域でのトルクが薄く、音質もいまいち。廉価モデルは基本的な装備に欠ける。
(short on low-downの意味が分からず)

Verdict 判定
It’s hard to think of a roadster at any price that’s as much fun as the MX-5. AT this kind of money, it’s a bargain.
どんな価格のオープンカーをもってこようとMX-5より走って楽しいものはない。この価格はバーゲンプライスだ。
Speed, agility and bullet-proof build quality-everything you could ask from a roadster.
速さ、動き、そして完成度の高さ、すべて(この)オープンカーから得られる。

だいたい日本での評価と一致している気がします。
特に、「どんな価格のオープンカーをもってこようと~」のくだりはいいですね。
自分で普段から思ってはいても、いざ雑誌に、それも価値観の異なるだろう異国人に書かれたりすると、やはりうれしいものですね。
Posted at 2010/09/17 22:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年05月02日 イイね!

凡ミス、やっちまったよ。

凡ミス、やっちまったよ。ゴールデンウィークは自宅で過ごすに限る!

ということで、今日は天気よく風もなく、ロードスター、E90-320LCI、デミオの3台を持ち上げての整備三昧でした。

ロードスター順調に終わり、E90-320LCIは輸入車用工具(12.7sq18ミリディープソケット!)がなく途中で断念、そして夕方にデミオのエンジンオイル交換。

普通にジャッキアップして普通にオイルを排出したところ、、、

「やけに赤くてキレイな廃油だな~オメガのギアオイルみたいだ~、、、、、、、、!?」
(この間約0.5秒)

以前交換したJmsが規定より多くのATFを入れていたのでこれでちょうどよい量になったというのは何たる皮肉。

疲れていたとはいえ、オイルパンを取り違え、しかもすぐには気がつかなかったとは。
デミオはなんでエンジンオイルとATFのオイルパンがあんなにそっくりなのでしょうか。
Posted at 2010/05/02 00:21:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「渡島駒ヶ岳、目指すはあの頂、剣ヶ峰。核心部の垂直の岩壁をどう突破するか!?」
何シテル?   08/10 19:14
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