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shinolarの愛車 [ボルボ S60]

整備手帳

作業日:2020年2月24日

ロービームをLEDバルブに換装してみました!!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ロービームHIDのLED化に伴い、V60の整備手帳にはバラストをバイパスさせる配線盛替の要領が既に複数アップされており、自分も先人様の情報を参考に実施させて戴きました🙇
これから施工される方のために、備忘録として取付の一部を記載しますが、取付は自己責任でお願いします。
2
まずヘッドライトユニットを車体から取り外したら、下面のバラストを止めている写真左側2箇所のトルクスネジを外し、外側にスライドすればバラストが簡単に外れます。
3
前頁写真の残り3本のトルクスを外しバラストを固定していた蓋を取り外したら、グレーのカプラーの両側の爪を押してカプラーも外します。
ここでバラストへの電源供給ラインとバラストからの交流出力ラインを確認します。
4
先人様の情報によると12V電源の真ん中側が+とのことなので、後々分かるように赤く塗っちゃいました。
5
そして思い切って電源線をカット!!
カプラー側も復旧できるように最低限の長さを確保します。
この後、HIDバーナー側のコネクタを外してケーブルを引き抜き、このパーツは純正に戻すときの為に保管します。
6
配線が短くて圧着端子をかしめる余長が取れず、エーモンの接続コネクターを利用しました。
0.5~0.75sqまで被覆線を差し込んでプライヤーで挟むだけで狭い場所でも圧着できて便利です。
7
LEDバルブの配線側にも接続コネクターを取付て、両者を+-を間違えないように繋げばOKです。
バラスト側のコネクター配線にも同じ接続コネクターを使えば元通り復旧もできます!
8
後はLEDバルブをHIDバーナーの位置に合わせて差し込み、黒いリングを回してロックします。
このバルブは取付角度を360°調整できる六角レンチが付属してましたが、今回は調整不要で上下で正しく取付できました。

あとは配線をユニット内に戻して、蓋を閉めて、車体にユニットを取り付ければ完了です!

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この記事へのコメント

2020年2月25日 12:48
何かあたしの為に整備手帳UPしてくれたみたいですね(笑)

マッキーはええ案かも(^^♪

コード延長するのにかしめるのは普通のギボシ端子で良いのかな?

色々と試行錯誤しなきゃいけんかな~思ってたので、
コレ見れば時間短縮出来そうで助かりました😊

コメントへの返答
2020年2月25日 13:49
兄貴のお役に立てるなんて光栄でつ👍
1次側電源線が結構パツパツなので、自分も最初は2極コネクタを付けようと準備してましたが、電工ペンチが届かず断念した経緯があります。
もちろんギボシ端子でも平端子でも構わないのですが、一工夫が必要かもしれません。
ご健闘を祈っております😉
2020年2月25日 15:38
凄く分かりやすく見える化してくれて参考になります。
コメントへの返答
2020年2月25日 16:27
参考になれば幸いです。
楽しみながらDIYしましょう!!
2020年2月25日 17:27
shinolarさん、こんばんは!!

これは、分かりやすい!!

純正のHIDが暗くてHIDを交換するか、いっその事、LED化してしまうか悩んでいましたが、この作業工程見て勉強になりました〜

ん〜

妄想中の弄り作業が、また増えそう...(笑)
コメントへの返答
2020年2月25日 18:47
こんばんは!
自分もヘッドライトにフィルムを貼っているせいもあって、もう少し明るくできればと思ってたところにD3S互換のLEDバルブを見つけ、今回思い切ってチャレンジしてみました。
遂にLEDもここまで来たかって感じです。
コストもリーズナブルなので是非是非!!

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「@ダンデしゅう 兄貴! 呪われているというか、祟られているというか😨 お祓いが必要かもでつ 

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