• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねんでるの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2009年7月20日

レカロ入れましょエムスリに~♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
中古で購入した当初から気にはなっていたんですよ。
どうもこのシート、フトモモの居場所が落ち着かないなと。ほら、野朗の○ンポジが良くないのと一緒ですよ…とか、色々と微妙に不満があった純正シートではありました。


そんな訳で、購入当時からシートのRECARO化はしたかったけど、当時にまさかそんな余裕がある訳もなく(今もないけどw)、仕方がないので手持ちのリソースで色々と試していた訳ですよ。

すなわち、純正シートは細かくポジション調整(背もたれ角度・座面高・座面傾斜)が出来るので色々と試してみて「コレだ!www」とかやってみた



…のですが、やっぱり高速では最長で2時間毎に休憩して腰を伸ばさないとダメだったし、ワインディング道路へ行ったら行ったで何か踏ん張るチカラが妙に必要だったり、ヘッドレストとアタマの関係というか首のスワリ具合とかもイマイチ納得のいくものではなくて。

だいたい、座面の長さも股下70cmぐらいのオラに対しては何か長いし、背中から腰の当たり具合を感じるに背中のカーブが全然違うっぽい。
やっぱりドイツ人体型用なのかなぁ…?といふ気がする純正シートを無理に使い続けるのにある日突然イラっと来たので、RECAROシートを発注してしまいました




…ということで、一路、横浜は中華街の隣にあるオートバックスASMヨコハマ(以下、ASM)さんへ行く途中で1枚パチリ。
2
なんかASMさんでは今年の夏セールとして、過去のセールに比べても大盤振る舞い?と思えるような、色々とお得なセット販売をなされております。
そこで、チクショウがコノヤロウ商売うめぇなぁ…と思いつつ、思いっきり運転席・助手席の両脚を新調してみる事に。


ちなみに、E46のレカロ化で(有名な?)問題になるところの助手席の着座センサーの処理ですが。

ASMさんの場合、新規に着座センサーをBMW Japanから購入(というかASMさんで基本的には在庫してるそうです…)した後に、装着するRECAROシートの底面にASMの店員さんが装着してくれる対応ができるそうです。その対応の対価は部品代+工賃で26000円ほど。


ちなみに、これまたgoogle先生に聞くと、着座センサー部品単体だと17000~18000円ほどらしい…

作業を遠くから眺めていた感じだと、RECAROシートの座面の部分を分解して底にセンサーを敷いて…とかやっていたようですので、DIYしたい方は適当に自分で組み込んでみては。オラは未確認ですが、着座センサーって圧力で抵抗値が変わる物体なだけらしいとです…その抵抗値が問題なんだろうとは思いますが。



ワザワザ新品の着座センサーを使う理由に対するASMさんからの説明を覚えてる限りで書くと。
助手席に付いてるシートセンサーを抜き出して移植…はあまり確実に分解できない、分解できて抜き出せても移植後に問題(エアバッグのチェックランプが付く等)が多いのと、純正に戻す時に楽だから(線を繋ぎ変えるだけ)という事だそうで。


ASMさんに作業をまかせたのは、何のことはアリマセン。
最近、自分の腰を痛めてしまっていたのでDIYする気力もなく、ましてや重量級な純正シート(電動)を持ってまた腰を痛めるのもイヤだっただけです…ヘタレでスイマセン…
3
んで、ASMさんの場合はRECARO純正シートレールを使う訳ですが。

これまたgoogle先生によると、RECARO純正シートレールをE46に使った場合、ハンドルとシートのセンターが大きく(3cmぐらい?)ズレるという問題があるそうで、ソレってどーなんですかねー?とASMのフロントに座っていたカワイイお姉さんに聞いたところ…


「座面が上がるけどシートセンターを10mmほど車体中央に戻せるといふセンターオフセットアダプタ(4000円ほど)を使います」


…との事なので、ソレもセットで頼んでみた…ああ、商売うまいなぁ…ASMさん商売ウマイ。

ただそのアダプタを使うと座面が上がるということで、ローポジションなスポーツタイプのシートレールとの組み合わせでやった結果が画像の通りですだーよ。


画像に映ってる左コブシの親指側が(だいたいの)体の中心なんすが、元より純正シートでもこのぐらいは余裕でズレているので、施工の結果として純正並みにはナルよという感じです。

あ、座面高は純正シートで一番下げた状態~ほんのチョッと低いぐらいで済みました。オラさ純正シートの一番下な高さで満足していたので無問題。


しかしまー、もっとチャンと体の中心とハンドルの中心を出したいといふ方は、他にもセンターを追求したシートレールがあるらしいので試してみては…ほら大阪の方にあるあのお店のヤツとか…と思うのですが、更にまた問題が見えたとですよ。
4
ナンかですねー、シートを更に車体中央側に寄せたくても、SR-6の場合はもう余地が少ないんじゃないかなーと思う気がするのが←の画像。

元から純正シートでも、特に3ペダルMT使いの人はシートを前に寄せる傾向があるであろうと考えるに、車体中央側には余裕がないと思います。

んで、オラの身長・股下長でシート位置あわせするとSR-6でもやっぱりこの位に詰まってしまいます。

なので、更にもう10mmぐらい車体中央側に寄せるには足が長い人=シートを後ろにずらしてもハンドルに手が届く人じゃないとダメ臭くね?と思います。

あ、ちなみにオラの体格は身長173cm・体重70kg・股下70cmぐらいで、ハンドルのテレスコピックも一番手前に引き出してる状態。



大体、純正シートのスライド量・位置から考えると、やっぱり標準が身長180cmぐらいの人を対象にしてる予感がかなりするので、日本人の標準的な体型の人がやるのは、色々と面倒な予感がします…




えっ?!10cmペダル底上げ+ステアリングボス延長化で対応?
んまー、その辺は事故らない程度でやっていただければ良いんではないでせうか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料タンクフィラーポット交換

難易度:

マフラー割れ修理

難易度:

クラッチ周りOH②

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

オルタ&プーリー交換(2回目)

難易度: ★★

クラッチ周りOH①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一応生きてます。

人生にクルマ関係の更新がないだけですサーセン。
したいんだけど未だに財布がね…」
何シテル?   11/01 09:59
イチロー選手と同い年ですが残念な独身オッサンです。 みんカラは基本的に休業気味で。 なんか聞きたい事がある奇特な方がいらっしゃいましたら、 twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

馬力とトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:55
馬力とトルクの補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 22:32:24
VANOSメモ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 05:58:17

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
入手性の高い中古軽自動車を自腹で数年(車検)ごとに買い替えながら使い比べた感じの結果。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
中古でも何でも良いから後輪駆動車の「先生」を選んだら、どうしてこうなった… 「ぼく ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
やっぱり軽量な軽自動車ですよ(´Д`) コレの前に乗ってた SW20 (TOYOTA ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
正直、FD2よりコッチに乗りたいと思うときが未だにある …でもソレは多分、望郷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation