• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XLの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
5速での高速道路上り勾配等の走行時にパワーが出ず、失火している様子。有識者に色々とこの症状について助言を乞うたところ、先ずはプラグを交換せよとのこと。
ということで、AmazonにてJB23W(6型以前)用のDENSOイリジウムパワー3本セットを3,110円で購入。

交換作業を行うにあたり、イグニッションコイルのカバーを外す。
2
イグニッションコイルを外して、プラグにアクセスする。
が、手持ちのプラグレンチのサイズが合わない。JZX81もJA11も21mmだったが、JB23は16mm。手持ちのディープソケットもちょうど16mmの物が抜けている。

仕方ないので、元に戻してホームセンターへ。プラグ脱着用のソケットは高かったので、アストロ製ディープソケットを購入し、戻ってバラして再度施工を試みたところ今度はレンチ側のサイズが合わず、1/2”→3/8”変換アダプターを購入しにもう一度ホームセンターまで往復。準備不足にてすっかり日が暮れてしまったが、作業を再開。

交換自体はいたって順調。ケチってただのディープソケットを使用しているため、プラグすっぽ抜け落下防止用にソケットの内部に養生テープを詰めておく。テープの粘着力により重力に負けず、無事にプラグを取り出すことができた。

なお、真ん中のイグニッションコイルはインタークーラーのホースを外さないと抜き取れなかった。奥はパイプがちょっと邪魔だがそのままでも脱着は可能なため、インタークーラー自体の取り外しは不要。
3
外したプラグ。摩耗や焼けはあるが、素人目には著しく状態が悪いという感じではない。

これでダメなら次はイグニッションコイル交換と考えていたが、試運転したところエンジンのかかりも良くなったし回転も明らかに元気に感じられるので、失火はプラグが原因であったと考えられる。コイルも替えればベストだと思うが、今回はここまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デスビキャップ交換

難易度:

デスビ軸オイル漏れ。デスビ交換。

難易度:

イグニッションコイル流用(19,580km)

難易度:

プラグコード交換(点火系一新)

難易度:

プラグ交換(19,257km)

難易度:

NGKスパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サラリーマン」
何シテル?   05/12 22:23
カーライフ泥沼化。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2006年10月~ JZX81 後期 2.5GT-Twin Turbo 平成3年初度登録 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月~ JB23-W 3型 FISフリースタイルワールドカップリミテッド 平成 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2016年11月~2019年8月 JA11-V 5型 ランドベンチャー 平成7年初度登録 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2006年2月~2006年5月 GX71 後期 Grande 昭和62年初度登録 5万円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation