• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月03日

石を投げればカスタム系にあたる。

「日本人の5割は『銀蠅的なもの』を必要としている」と書いたのはナンシー関さんでしたか。
銀蠅的なもの。「ヤンキー的なもの」とか「DQN的なもの」(ネット上に限られるけれど)と言い換えても良さそうですがともあれこの一言でここ数年私が疑問に感じていた自動車業界におけるひとつの流行の理由を理解することができたのです。

まああれです。いわゆる「カスタム系」の隆盛です。

カスタム系=ヤンキー的なものという認識に間違いはないと思いますが、私はそれらを醜悪なものだと捉えています。
そしてそれはマイノリティなもので好きな人だけが手をかけるものだと考えていましたから、メーカー自身が積極的に自社の製品を醜く変貌させている今の状況は疑問でしたし異様に感じていました。

ところがここでナンシー関さんの一言です。マイノリティなんてとんでもない。
市場の半分が確実にくいついてくれる製品が労せず生み出せるのです。メーカーが放っておくはずがありません。
ナンシー関さんがこのことに言及したのが1996年ですからむしろ遅すぎたぐらいなのです。

先般フルモデルチェンジしたタントにももちろん設定されています。
例に漏れず醜いですしフロントグリルのイルミネーションなんて場所が場所なら「イカ釣り漁船かよ」と嘲笑されるところですがそれも私の狭い見識の中だけで実際は日本人の半分が「イケてるやん」となるカスタム系では必須のアイテムなのでしょう。

そういった点では同日公開された日産と三菱から来年発売予定の「デイズルークス」「eKスペース」のカスタムモデルは少しキレイにまとまっていて醜さが足りないため市場からのくいつきが弱くなる可能性も考えられます。
デザイナーの理性なんて吹っ飛ばすような思い切りが必要なのだ思います。

嫁さんの交友関係も含めて「『銀蠅的なもの』を必要としている」という人たちとの付き合いがありません。
日本人の5割をしめる人たちとの接触がないわけですから私たちの交友関係の狭さをあらためて認識させられた一件でありました。
ブログ一覧 | クルマノワダイ | クルマ
Posted at 2013/11/04 13:39:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

塗装はがれ
akky-さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年11月4日 13:50
某H社の「カスタム」は地方のヤンチャな方々が軽自動車に施しているカスタムを参考にしたとか・・・。

しかし「ミラクルオープンドア」って・・・もうちょっと良いネーミングは無かったのかしらと思ってしまいました。
コメントへの返答
2013年11月4日 14:31
>カスタムを参考に
売ろうとしているお客さんが欲しい物を作る。
王道ですが正しいですよね。
あれは数あるカスタムの中でもダントツにガッチャガチャだと思っていましたがそういう理由ですか。なるほど。

>ミラクルオープンドア
他社でも採用されてるものをして「ミラクル」とは。
奇跡の安売りだなあ、なんて。
2013年11月4日 21:41
カスタム系の走りって初代ムーブでしたっけ。
メッキ華飾したのを“裏ムーブ”なんて言ってましたね。
今では裏が表になって、王道みたいになってしまいましたが。

親の知人がダウンサイジングで軽自動車にしたようですが、最近のターボ車は必然的にカスタム系のグレードになってしまうらしく、あんな派手な若者っぽいのは乗ってても抵抗があるとか仰ってましたよ。
コメントへの返答
2013年11月4日 22:16
裏ムーブ、懐かしいです。
あの頃は嫌悪感どころ個性としてアリと思ってましたからいったい何がどうなってこうなってしまったのか。
自分が醜いと感じるかどうかの差なのかもしれません。

>ターボ車
この辺も疑問なんですよね。
重くなった軽自動車にはもはや必須のターボがなぜノーマル系では選べないのか。
「170万円の軽自動車」なんていう訳の分からない商品を成立させるためにはそうせざるをえないということなんでしょうか。
2013年11月5日 0:59
確かに最近の軽は普通バージョン(正統派?)とカスタムバージョン(悪そう系?)の2種類が必ずでているみたいですよね。
メーカーさんとしても1つのプラットフォームで2種類出した方がより多くの顧客が見込めるので仕方がないのでしょうけど・・・
そういえばアルファードもヴェルファイヤが登場してからヴェルファイヤに販売台数が抜かれっぱなしじゃなかったですかね?
やっぱり顔つきが悪い車の方が偉そう&高そうだから売れるんじゃないですかね?
表情がおとなしい方(正統派?)は営業用とか女性用で必要なのでは。

そもそも私は軽自動車の車種の違いがわからない(どれも一緒にみえる)のでまぁ、好きにしてください状態なんですけど(笑)
最近、親戚がムーブを買ったので「これがムーブなのか」とやっとムーブは顔を覚えましたが(笑)
最近は各社ともLEDが派手でお祭り気分ですよね~(-_-;)
「イカ釣り漁船」はナイスです(^_-)-☆
コメントへの返答
2013年11月5日 9:32
必ず、ですよね。
今回のタントのような「乗る人に優しい」クルマにも「悪そう系」。
日本のヤンキー文化はユニークです。

>ヴェルファイア
抜きっぱなしみたいです。
日本人の草食化説なんてなんのその。みんな心の中では強さを求めているのですね。

>LEDが派手で
なんとなく日本の街並みからパチンコなどのネオンが根絶できない理由を垣間見た気持ちです。
スッキリオサレな街並みなんて求めてないんですよね。

>イカ釣り漁船
は2chのコピペから拝借しました。

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation