• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

やっぱり土地探しが先らしい。

今週は建築事務所にお邪魔してきました。
「建築家」と一口に言っても、そのタイプは大きく分けて2種類あるようで、ひとつが一般的にイメージされる建築家でいわゆる「先生」なんて呼ばれるような己の理想をとことん建物に反映するタイプ、もうひとつはある程度ポリシーはあるけれど基本的には施主の要望を実現するのが第一といったタイプ。

「先生の作品に住めるなら金に糸目はつけん!」なんて言ってもらえる建築家はごく一握りでしょうから、ほとんどが後者のタイプなんだろうと考えると建築家に設計を依頼するのは(少なくとも精神的には)思ったより敷居が低いのかもしれません。

今回お邪魔したのは、そんな後者のタイプの中でもさらに敷居が低いことを特長にしているとかで。
「何も押しつけません。どんなタイプの家でも設計します」とのことだったのだけれど、ホームページの実績集を見ている限りではやっぱり傾向とういか得意なテイストはあるみたい。
建築家にお願いしようとする人の趣味趣向があらわれているということでしょうか。

初回の訪問と言うこともあってお互い紋切り型のやりとりが多かったけれど、質問に対しての返答もピントがずれていることが少なかったし、コミュニケーションは円滑にできそう。
予算(若干希望観測的)を伝えたことろ「それなら問題ありません」ということで、とりあえずは門前払いということはなさそうです。

そんなわけで、ホームページに掲示してあった無料の「初期プラン作成」もお願いしてみたかったのだけれど、そこは建築事務所。
「土地が決まっていないとできません」とのこと。

プラン作成にあたっては必ず実地確認を行っているようで、まずは土地が決まらないことには話しが進まないらしい。
この点が、まずは希望の間取りを決めてからそれから土地を探しましょうという流れだった無印良品の家との違いを強く感じさせました。

もちろん土地を購入してからでないと「初期プラン」を作成しないというわけではなく、買っても良いかなという気に入った土地があったらそこを伝えることで初期プランを作成してくれるみたいです。
建築事務所にお願いするなら、まずは土地探しからかぁ。

で、ここで気になるのが無印良品の家で聞いた「住宅ローンを組む場合は建物の建築要件も決まっていないといけない」ということ。
※なので無印良品の家では建物の設計に時間がかけられるように、土地探しの前にあらかじめ建物の設計をしておきましょうといったスタンス。

要するに建築事務所は建物を決める前に土地を用意せいと言うし、銀行は土地を買うなら建物を決めてこいと言う。
卵が先か鶏が先か…

てな懸念を伝えると「大丈夫ですよ」と。
初期プランの段階でおおまかな見積もりが出るので、それで銀行への対応は可能とのこと。
この申請時点からプランが変更になったり発注する工務店が変わってしまった場合でも、厳密にはNGなのだけれど銀行は何も言ってこないらしい。
まぁ、銀行にしても「借りてもらいたい」のでそこまで細かいことは言わない暗黙の了解みたいなのがあるのでしょう。

とは言っても、正確なプランではない時点でローンを組まないといけないというのはリスキーではありますね。

というわけで、ぜひともこちらの建築事務所で「初期プラン」を作成してもらい気持ちにはなってはいるのだけれど、そのためには具体的な土地が必要なので次は土地探しに取り組まないといけません。
Posted at 2012/10/10 18:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワガヤ | 日記
2012年09月29日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)
今のクルマで初めての冬なので、昨シーズンは装着していません。

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:フォルクスワーゲン/クロスポロ/2006年
タイヤサイズ(前):215/40R17
タイヤサイズ(後):215/40R17
※スタッドレスタイヤは185/60R15を購入する予定です。

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
日常の外出や買い物

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
氷雪路面:ドライ路面=0.5:9.5

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。

スタッドレスタイヤが必要になるシーンというのが1シーズンに1,2回あるかないかといった微妙な地域に住んででおりまして、スタッドレスタイヤに出費はしたくない!ということでモニターに応募してみたのだけれど、ここまで当選する気配の無いアンケート結果に自分でもびっくりしています。
Posted at 2012/10/07 01:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月27日 イイね!

ダウンサイジング、根付くか。

J.D.パワーが「日本自動車商品魅力度調査」を発表しています
我らがフォルクスワーゲンさんは、ブランド別のランキングで4位、セグメント別のランキングでコンパクトクラスにポロが1位に、ミッドサイズクラスでゴルフが2位にランクインしています。
おめでとうございます。

ちなみにブランド別のランキングではフォルクスワーゲンより上位にいるベンツとBMWのクルマがセグメント別では見られません。
このセグメントは「軽自動車」「コンパクト」「ミッドサイズ」「ミニバン」にしかわけられていないので、これをもってベンツとBMWがブランドにしか魅力を感じられていないなんて言うつもりはないけれど、なんにせよフォルスクワーゲンが名実一体であることは嬉しいことです。

最後に少し興味深い分析が。
最近流行の「ダウンサイジング」、実際に小さいクルマに乗り換えたユーザーは同じ大きさのクルマを継続して購入したユーザーより魅力評価が低い傾向があるとのこと。

経済的な理由で「乗り換えなければならなかった」ユーザーは無い物ねだりなので置いておくとして、ライフスタイルの変化や効率の良さに注目して「積極的に」ダウンサイジングしたユーザーからもこのような評価になっているのだとしたら、やっぱり日本車の新しいマーケットはここにあると思います。

コンパクトセグメントを例にとれば、MINIや500は言うに及ばず、量販車種であるポロやC3よりも質感の高い日本のコンパクトカーがないことを考えると、現状このマーケットはすべて輸入車にかっさわれていることになるので今後はここに対抗できるクルマの開発が必要だし効果的なわけです。

のはずなのだけれど、どうしてもそういうクルマが日本車メーカーからは出てこないんだろうなぁと半ば諦めの気持ちになってしまうのはどうしてなんだろう。
自分に置き換えて考えると、MINIやクロスポロにダイハツのエンブレムがついてたら買ってなかったかもしれないので、「舶来信仰があるから」の一言で片付いてしまうのかもしれません。
Posted at 2012/10/07 00:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2012年09月26日 イイね!

世の中、スポーティーでアクティブな人ばかり。

スバルから“インプレッサXV”が発売。
ハッチバックのインプレッサをベースにSUVテイストの装飾を施したクロスオーバーSUVです。

サイズこそ違えど、成り立ちとしてはクロスポロと同じなのでなかなか気になるクルマ。
ただ、クロスポロとは異なりインプレッサXVはAWDなので(クロスポロはFF)より本格的っぽいクロスオーバーSUVと言えるかもしれません。

というわけでXVについて二言三言。

●イメージカラー
全国一億万人のクロスポロユーザーがつぶやいたことと思います。
「オレンジて、もろかぶりですやん」

●オレンジとブラックのコントラスト
ただ、オーバーフェンダーやホイールのブラックとボディカラーのオレンジのコントラストは個人的どストライクな組み合わせなので、文句は言いますまい。

●ボディカラー
なもんでボディカラーはフェンダーやホイールのブラックとのコントラストを楽しみたいので、原色系のパキッとしたものが似合うかしらと思っていたのだけれど、ワインレッドやら濃紺やらがラインナップされていてちょっと落ち着き過ぎな印象。

●インテリア
ボディカラーはXV専用色2色を用意するなどがんばったようだけれど、そこで力尽きたのかインテリアはハッチバックモデルとまったく同じとはどういう了見か。
旧モデルではシートの色を変えていたのに…評判良くなかったのかなぁ。

●グレード
グレード体系は2つ。エントリーグレードと豪華グレード。
これに加えて豪華グレードには“EyeSight”を10万円で装備できます。
好評な“EyeSight”でもって豪華グレードに誘導したいという判断も分からないではないけれど、エントリーグレードでは装備できないのはやっぱり残念。

もうそろそろ装備が「当たり前」のアイテムにしていかなければならないし、その先鞭をつけられればメーカーへの評価もグッと上がると思うのだけれど。

●商品コンセプト
は「Urban Adventure(アーバンアドベンチャー)」という、「スポーティーでアクティブなライフスタイルに似合う今までにない新しいタイプの商品。」とのこと。

ハッチバックをベースにSUVっぽく仕上げたクルマはクロスポロを始め掃いて捨てるほど存在しているのでなにをもって「今までにない」とまで言っているのか説得力に欠ける感はあるけれど、なんにせよ出てクルマ出てクルマ「スポーティでアクティブ」な人に似合うクルマばかり。
「スローリィでネガティブ」な私は何に乗れと言うのか。
Posted at 2012/10/04 12:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2012年09月23日 イイね!

ピコピコハンマーは出てきません。

ピコピコハンマーは出てきません。無印良品の家からプランが届きました。
先日勝手気ままに書き出してみた住まいに対する要望をもとにしたプランです。
間取り図と室内/外観のイメージ図。

自分の希望をこうやって図面に起こしてもらったのは初めての経験で、もうこれだけで大興奮。
家づくりの楽しさの一端を味わわせてもらっています。

このプランに対していくつか意見を出してプランを修正してもらい、修正後のプランをもとに概算費用を出してもらう予定です。
で、できるだけプランを実現できる広さ/価格の土地を探そうという流れになります。
良い方に進展すれば嬉しいのだけれど。


この日はもう1件、別の話しも聞いてきました。
いわゆる「プロデュース会社」という業態の会社で、一般的には敷居の高い建築家へのコンタクトを仲介・調整してくれます。

そのプロデュース会社は本業は工務店のようで、ちょっとこだわりのある施主の要望を提携している建築家の提案力で応じることで自社の受注につなげたいといった感じ。
提携している建築事務所は京滋を中心にそれなりの数にのぼっていて、この中から施主の要望に最適と思われる事務所を紹介してくれるようです。

この時はこの会社にお邪魔したわけではなく、「建築家住宅展」という提携している建築家と直接話しができるといった催しが開催されていたのでその会場をのぞいてみたと。

あらかじめ私たちの要望や好みを聞かれたので、そういうのが得意な建築家の方と話しができるのかなと思っていたら、パーティションで区切られた面接会場みたいなブースひとつひとつに立ち寄り建築家全員(8名ぐらい)と話しをせよと誘導されもうヘトヘト(娘を抱きながら立ち話)。

私たちの好みとかけなはれた実例のパネルを前にしては、どんな話しも盛り上がりません。
私たちと建築家本人だけで会話をするので会話が苦手そうな建築家の方はなとなくかわいそうだったし。
それをとりもつのが「プロデュース会社」の役割じゃないのかしら。

この催しを改善するとしたら、どうすればよいだろう。

・来場時のアンケートで、大まかな好みを把握する

・自社のシステム(プロデュース)、プロセスを簡単に説明する

・提携している事務所から、5,6つほど要望に近い事務所の実例を紹介する
 (会場に来ている建築家も1名ほどおりまぜて)

・上記の建築家の中で会場におられる方がいるんですよといった体で紹介

・建築家の方に軽く要望などをヒアリングしてもらって、簡単に間取り図なんかを書いてもらう

・間取り図をたたき台に雑談

こんな感じではどうだろう。
何より大切なのは「これから建てる家について建築家と話しをするのはとても楽しいんだよ」ということを実感してもらうことだと思うんです。

なので、その触りの部分だけでも体験できれば良かったのになぁと、無印良品の家からプランをもらって興奮した経験からそう思ったわけです。
それがこの催しでは、苦痛でしかなかったのだから残念です。

なにはともあれこの会社の「プロデュース」とは名ばかりであることが分かったのは良かった。
自分が気に入る建築家のホームページを探して、少し勇気を出してそこにコンタクトを取る方がなんぼか効率的だと思います。
Posted at 2012/10/02 09:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワガヤ | 日記

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45 6 78
91011121314 15
1617 18 19 20 21 22
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation