• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

クリスマスツリー。

クリスマスツリー。は今年はまだやめておいて、モビールにしました。

以前イルカのモビールを購入したネットショップの“scope”でクリスマス用の製品がセールになっていたのでちょうどいいやと。

ただ、クリスマス用としてはもうちょっとベタなにぎやかさがあっても良かったかなぁと。
一緒にセールになっていた製品がまさにそういうデザインだったので余計に。

まぁ、この雰囲気ならクリスマスだけに限らず年中飾っておいても違和感はなさそうなので、これで良かったのだと納得して(させて)おります。

なんと言っても娘が穏やかな笑顔で眺めてくれるんです。何も文句はありません。
Posted at 2012/12/23 07:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラシ | 日記
2012年12月16日 イイね!

XVにMTが設定された(という夢を見た)。

XVにMTが設定された(という夢を見た)。スバルXVの専用色“デザートカーキ”が“オートカラーアウォード2013”でグランプリを受賞。
オートカラーアウォードは「優れた色彩の自動車デザインを表彰することによって、優れた製品が社会に普及することを目指し」ているそうで、デザートカーキを「今までクルマでは見たことのない新鮮な色み。クルマのキャラクターに合った色、時代性もある。」と高く評価しています。

私も「XVのすべて」でカタログ用ではない実写のデザートカーキを見てから「XV買うならデザートカーキ」と思っていたので、まるで自分のことのようにうれしい。

なにより重要なのはこのデザートカーキが実際に売れているということと(ラインナップ9色中、3位)、このような色を選択する感覚を持ったユーザーにスバルのクルマが支持されていることだと思います。
どうしても今までのスバルというとその「機能性」(だけ)が支持されているイメージがあったけれど、別の嗜好をもった顧客の獲得にも成功しはじめているということですから。

そんなわけでXVは「通勤用自分専用車」の候補にぜひとも入れたい1台なのだけれど、MTが設定されていないため今のところ落選しております。
そこで、いろいろと屁理屈をつけて「スバルがXVにMTを設定」にいたる過程を妄想してみたいと思います。

キーワードは「ディーゼル」と「アテンザ」です。

まずは「ディーゼル」。
マツダの努力と活躍によって、日本市場においてもディーゼルエンジンがにわかに活気づいています。
そんな中、スバルも2013年中にディーゼルエンジンを導入すると明言し、さらにそれが初めて搭載されるのは「XVなのではないか」という話しもあるそうです。

そこで、すでに欧州などでは販売されているXVのディーゼルエンジン搭載モデル(このエンジンは日本の規制に適合しないらしい)をイギリスのホームページで見てみると、なんと6MTしか設定がありません。
そう、右ハンドルでディーゼルで6MTなXVがよりにもよって日本の群馬県で生産されていて、日本の規制にあわせて少し手を加えれば「MTなXV」を販売できる環境にあるわけです。

ただ、ここで立ちはだかるのが大株主様であることろのトヨタ様の存在。
きっとそんな「少し手を加える」ことさえも許してくれないでしょう。

そんな涙にくれる私たちに救いの手を差し伸べてくれるかもしれないのが2つ目のキーワード「アテンザ」。
ご存知のようにアテンザのディーゼルエンジン搭載モデルにはMTが設定されています。
もし仮にこのモデルの評判・売り上げが良く、少なからずスバルから顧客を奪っているとしたら、トヨタ様の首を縦に振らすことも可能なのではないかと…

妄想終わり。

まぁ、現実的にMTが設定されなかったとしても、クロスポロの代替候補としては「ディーゼルエンジン搭載のXV」はとても興味があるので、今後も経過を楽しく見守りたいなぁと。
それにしても、XV発売当初は「インプレッサにオーバーフェンダー付けただけじゃん」とその印象は良くはなかったのだけれど、変わるもんですね。
Posted at 2012/12/22 12:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2012年12月15日 イイね!

ここ数日の物欲山手線。

ここ数日の物欲山手線。・知人が「ミラーレスタイプならソニーのNEXシリーズがオススメ」という。
・今使っているカメラ(中古のオリンパスE-410)のレンズは娘にベタベタと触られている。
・物欲燃焼。
・デザインは“NEX-5R”がカッコイイなぁ。
・ただちょっとお高いなぁ。
・なんでも5Rは最近発売されたばかりらしい。
・ということは、旧モデルが在庫処分で安く売ってるんじゃないか?
・旧モデルは“NEX-5N”という製品。
・価格.comを見てみると、4.5万円ほどで販売されている。
・性能的にも問題ないし、これはお買い得なんじゃないか。
・さらに価格.comを見ると、どうやら1ヶ月ほど前には3.5万円まで値下がりしてたらしい。
・4.5万円ではとても買えなくなる。
・オークションなんてどうだろう。
・並みの状態でも3万円前後、新品に近い状態だと3.5万円前後で落札されている。
・うーん。
・知人は「型落ちを買うなら、現行のエントリーモデルを買った方が良い」という。
・NEXシリーズのエントリーモデルは“NEX-F3”という製品。
・「自分撮りができる」のがウリ。うーん、どうでもいい。
・デザインは…女性向けかなぁ。
・店頭で見てみると、思ったより悪くない。
・ただ、4万円前後と確かにお手頃。
・4万円あればMac mini(中古)買おうかなぁ。
・いやいや、それならiPadでしょう。

それにしてもデジタルカメラ、安くなってますね。
はじめて買ったデジカメは確かキヤノンの“IXYデジタル200”だったのだけれど、5万円以上してたような。
Posted at 2012/12/19 19:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ザッキ | 日記
2012年12月13日 イイね!

ダッシュ3号。他コネタ

ダッシュ3号。他コネタデミオに特別仕様車
その名も“シューティングスター
ミニ四駆が脳裏に浮かんだあなた、30代ですね?私もです。
フロントウインドウくりぬいてメッシュはって軽量化したなぁ。

特別仕様の主な内容は13-SKYACTIVをベースに、LEDヘッドライトを装備。
マツダ車として初採用だそうです。

SKYACTIVはエンジンスペースの関係からキセノンヘッドライトを装備できなかったらしいので、これで視界まわりの不満点が解消されます。
また、ヘッドライトがプロジェクタータイプになっているのでデザインも精悍なイメージに。

で、記事に掲載されている画像がえらくカッコイイので、将来の通勤用候補として上位に躍り出ました。
以前候補に挙げた時は「キセノンヘッドライトとサイドエアバッグを同時に装着できない」と書いたのだけれど、それはノーマルモデルでのことでスポーティモデルである“SPORT”であればキセノンヘッドライトが標準装備なのでサイドエアバッグとの同時装着ができそうです。

そこで狙いを“SPORT”にして、レッツカンタン見積り。
なんかサイドエアバッグが13万円もしやがりまして、なんだかんだで結局200万円をこえやがりましたので、それならやっぱり500のMTモデルの中古車の方が良いかなぁと思った次第。


CX-5が一部改良
というので、「こい!MT!」とリンク先をトリプルクリックぐらいしてやりましたが、もちろん来ませんでした。
今回の改良の内容はガソリンエンジン搭載車の燃費改善らしく、これにより75%のエコカー減税の対象になったとのこと。

CX-5の発売から1年経たずの改良なので、発売当初に購入した人たちはちょっと釈然としないかも。


■MINIにカタログ請求すると
オプションのパンフレット(だけ)を送ってくるんですよね、昔から。
儲かってるんだから、ちゃんとしたの送ってくれても良いじゃんかよー。
Posted at 2012/12/16 06:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2012年12月09日 イイね!

ママはしばらくサンタにキッスしてません。

クリスマスです。
自分が何歳までサンタさんを信じていたかはすっかり忘れてしまったけれど、小学校卒業するまで信じていたってことはないだろうから、ママがサンタにキッスした♪もあと10回もないわけです。
1回1回がとても重要。さて今年は何を贈ろう。

昨年は“くいしんぼうルール”のメリーにしたのだけれど、ベッドの上で回転させていた頃は興味を示さない、興味を示し始めたころにはメリーに手が届くようになりベッドから落下する危険があり撤去、となかなかの不遇っぷり。
今年のはもう少し活躍してくれると嬉しい。

なかなか良いアイディアが浮かばないなぁとここ数日悩んでいたのだけれど、ふと手にした“こどもちゃれんじ”のDMにそのヒントがありました。
そう、ちゃれんじのウリのひとつである「充実したおまけ」に「リュック」が含まれていたのです。
これだ!ありがとう!しまじろう。

一人立ちもまだだけれど、娘がリュックを背負ってヨチヨチと歩いているところを想像するだけでもだえ死にそうです。

ただ、よくよく考えるとリュックを背負わせる必要があるのか?という疑問が。
カワイイ!という親のエゴのために、何かにひっかかるかもしれない危険を増やすこともなかろうとも思います。
うーん。

そんなリュックのひとつの活用としては、ハーネスをつけることでとっさの飛び出しや迷子を防ぐというものがあるようです。
が、これにも賛否両論あるみたいで。
「動物扱いするな」とか。(ちょっと論点がずれてる気がしないでもないけれど)

実際に娘が歩き始めてどのような行動パターンをとりやすいかを見てみないと、ハーネスが有効かどうか判断できなさそうですね。
プレゼントはもう少し考えないといけないかなぁ。
Posted at 2012/12/13 04:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムスメ | 日記

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 7 8
9101112 1314 15
16 17 18 1920 2122
23 24 25 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation