• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

どの辺がイノベーションなのか解説求む。

自動車のドアまわりの技術をベンチマークし、評価、表彰するという「Doors and Closures in Car Body Engineering 2016」が開催され、新型セレナで採用された「ハンズフリーオートスライドドア」と「デュアルバックドア」の技術がイノベーションアワードで1位を獲得したそうで。

「ハンズフリーオートスライドドア」は足を差し出すことでスライドドアの開閉ができるというもの。
アイディア自体はすでにBMWやレンジローバーなど多くの車種で採用されているトランクオープナーそのものなので、イマイチ「イノベーション感」がないような。
スライドドアで採用できたことが技術的に革新的ということなのでしょうか。

「デュアルバックドア」はバックドアの上部のみを開閉できるというもの。
これも「ガラスのみが開閉できるリアハッチ」というカタチで、十年以上前から多くの車種で採用されています。
日本車ならハイラックスサーフ、輸入車ならプジョーの各車で積極的に採用されていた印象です。

記事によると「多くのエンジニアから賞賛と関心を集めた」とありますが、エンジニアの方々は過去のこれらの実績をどのように認識されているのでしょうか。
素人目にはちっとも革新的には映らないのですが、エンジニアだからこそ分かるイノベーションがそこにはあるのかしら。

それはそうと、このようなクルマの一部分にフォーカスしてその技術を評価している取り組みや組織があることを知れたのが勉強になりました。
Posted at 2016/12/08 23:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2016年11月17日 イイね!

新型CX-5に見る、SUVのデザインの新しい方向性。

「魂動デザイン」や「SKYACTIV TECHNOLOGY」の採用など、今のマツダのブランドイメージをソフト面でもハード面でも決定づけた「CX-5」がフルモデルチェンジ。
16日から開催されるロサンゼルスオートショーに先駆けて、新型CX-5がワールドプレミアされました。

そのイベントはハリウッドのデザインスタジオで開催され、プレゼンはデザインに関連する重役が行うなどデザインを中心にしたものになり、「クルマに生命を吹き込む」とか「クルマのデザインをアートの領域に高めたい」といったことが語られたそうで、私にはそのような領域の話しはチンプンカンプンなのですが、それでも新型CX-5のデザインがなんだかスゴいというのは良く分かります。

特にフロントフェイスです。
大衆車メーカーから超高級車メーカーまで、SUVのフロントフェイスのデザインといえば強弱はあれど「ゴテゴテ」としたものが常識だと思います。
顔の大きさをごまかすためなのか、はたまたSUVらしい力強さを表現するためなのかは分かりませんが、なにはともあれ例えばフォグランプまわりをガバッと広げるなど基本的に「足し算のデザイン」です。

翻って新型CX-5のフロントフェイスを見ると、よくここまで思い切れたなと感心するほどに徹底的に無駄な要素が削り込まれています。
これまではボルボのSUVモデルが同じく無駄な要素を削り込む方向でデザインされていたように感じていましたが、新型CX-5はより徹底されています。

ゴテゴテとしたデザインであふれかえるSUVカテゴリにおいて、好き嫌いは別にして新型CX-5のデザインは相当に個性的だと思います。
そのようなクルマが大衆車メーカーから、しかも日本のメーカーから登場することが素直に嬉しいです。
Posted at 2016/12/07 01:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2016年11月16日 イイね!

イグニス、本当の姿を手に入れる。

発売直後の盛り上がりや高評価を考えると、思いのほか走っている姿を見かけないなあという印象です。スズキのコンパクトクロスオーバー「イグニス」。
あれだな、フツーのエンジンとMTを組み合わせたグレードがないのとお尻のデザインがイマイチだからだな。

そんなイグニスに特別仕様車が設定されました。
今年頭の発売以来、初めての特別仕様でしょうか。

その内容はクロスオーバーであるイグニスのSUVテイストを強調するといったもので、エクステリアはルーフレールやフェンダーアーチモール、サイドアンダーモールを装着。
インテリアでは一部のパーツをカーキで塗装、ラゲッジフロアを防汚タイプにするなどしています。

イグニスの本来の姿はコッチだろうと思えるぐらい魅力的でよく似合っています。
これまで、これらのパーツがオプションとしても用意されていなかったことが不思議なぐらい。

実際、市販前の時点ですでにカスタマイズモデルとして同様のエクステリアを採用した「イグニス ウォーターアクティビティーコンセプト」として東京オートサロンに出展されており、エクステリアのアイディアとしては初期からあったはずなので。

「買えない」ことを隠すための予防線をはってしまいますが、MTが設定されたら買おうと思います。
Posted at 2016/12/06 00:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2016年11月15日 イイね!

2.0-L EyeSight推しの私の抵抗。

私も買うしか無いと考えております新型インプレッサですが、発売1ヶ月で月販目標の4倍以上を受注したということです。絶好調のようで何よりです。

それよりもこのことを伝えるCarWatchの記事中で気になるのが「一番人気のグレード」について。
ハッチバック・セダンともに最上級の「2.0i-S EyeSight」が一番売れていると書かれています。
記事中のグレード構成比を見てみると確かに「2.0i-S EyeSight」が27%(ハッチバック)と一番比率が高いんですが、これは駆動方式を「AWD」のみとした時の数字。

2WDの数字も加えると「2.0i-S EyeSight」が35%なのに対しエントリーグレードの「2.0i-L EyeSight」は39%。
「一番人気のグレード」が伝えたいのであれば「2.0i-S EyeSight『のAWD』」とまで書く必要があると思うんですが、誰も気にしませんかそうですか。
Posted at 2016/12/04 17:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ
2016年11月11日 イイね!

【訃報】バッテリー。(享年4歳)

買い物に出かけた妻から電話が。
「エンジンがかからない」と言う。
どうやらバッテリーがあがってしまったらしい。

1時間程度の買い物中、ハザードランプをつけっぱなしにしてしまっていたかもということなのだけれど、その程度のことでもバッテリーってあがってしまうものなのですね。
まあ4年半以上※交換していませんでしたからそもそも寿命だったのかもしれません。
※中古車で購入したので、もしかするとそれ以上かも。

この時はもう一台のクルマからジャンプをして問題なくエンジン始動。
無事帰路につくことができました。
このタイミングでバッテリーの寿命をうたがって交換しておけば良かったのですが、恥ずかしながらその考えにはいたりませんでした。

それから1週間。毎日の通勤にも問題なく使えていたのですが、ある日再びエンジンが沈黙。
急に夜の冷え込みが厳しくなりましたから、その影響でしょうか。
事態ここにいたりようやくバッテリーを交換することにしたのでした。

「バッテリーを通販で購入、自分で交換作業」がもちろん一番安上がりでしたが、翌日も通勤で使いますしそんな悠長なことは言っていられません。「自分で交換」も私にはハードルが高そうです。
素直にカー用品店でお願いすることにしました。

問題はポロに適合するバッテリーを店舗で在庫しているかどうか。
輸入車のバッテリーとなると最悪在庫していないことも覚悟しなければなりません。
最寄りのオートバックスに電話をしてみると幸いなことに「在庫あり」との返答。
価格が少しお高い印象だったのでイエローハットにも電話をしてみるとこちらは「在庫なし」との返答。
なんだかんだでこういうところがオートバックスが支持されている理由なのかもしれません。

もう一度ジャンプをして、なんとか自走してオートバックスに入庫。バッテリーを交換してもらいました。
ちなみにバッテリーはボッシュ製、オートバックスのブランドで販売しているような製品でした。
お会計は2万6千円。懐に厳しいですが、背に腹はかえられません。
バッテリーは消耗品なのだなと認識を新たにしました。

ところで、今回はもう一台クルマがあったので自走で入庫できましたが、一台しかクルマが無いご家庭で、自宅でバッテリーがあがってしまったらどうされているのでしょうか?
お隣さんにでも協力いただければ良いんですが、なんとなく頼みづらくもありますしロードサービスを利用するのがスムーズなのでしょうか。
Posted at 2017/01/02 05:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスポロ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6 7 8 910 1112
1314 15 16 171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation