• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dynamismの愛車 [ホンダ インスパイア]

整備手帳

作業日:2009年9月5日

Special Upper Arm 換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
私の記憶が正しければダウンサスを入れるとハンドルがクイックになるはず?

RS-R車高調装着時もそうであったように、無限サスを入れても、ノーマル時と比べても明らかにハンドリングが「ダル」になる!

原因を追及していくと、ダウン量に関わらずフロントサスのキャンバー角が変わらない・・面白くないですね~(-_-;)

私の車感からいくと、リアタイヤに付いたネガティブキャンバー角と直立したフロントタイヤの調和のとれない姿は・・・ダメですな~!

クイックなステアフィールとバランスのとれた車本来の美しさ(私の偏見で((^^)) ドーモ、スイマセン。)を求め今回の作業が開始されます。

訳の分からない計算式を用い新品のUpper Armを切断し、ピロボールに変更!
2
Upper Arm上面

CP3フロント加重生半可な代物では無い、こんな見てくれで大丈夫かいな?
3
Upper Arm下面

少し安心(^_^;)
4
Upper Arm下面拡大

十分な溶接長さと補強材で更に安心(^_^)b
5
目標であるリアキャンバー1.48~1.63度に合わせると、意味不明な計算式から導き出された切断長は純正品と比べると幾らになると思います?
6
この様な作業をしていて、車内騒音源を発見!

なんて言いながらサスを外しUpper Arm仮付け組み込み、その後四輪アライメントも計測しないままに試走その後四輪アライメントで計測し目標のキャンバー角に近づけていきます・・何度も何度も・・何とも根気のいる作業、またアライメントテスターを独占状態m(_ _)m
7
やっと目標値も達成し最終組付け、Upper Armとフロントフォークのナットも割ピンも新品を調達し仕上げになります。

ここに来るまでに6時間、何ともお疲れ様でしたm(__)m
8
出来上がり状態、未だフロントだけしか見せないよ(*´艸`*)

フェンダーとの縦ライン如何なものでしょうか?

防塵塗料を塗った床の上でハンドルの据え切り音はまさに欧州車?

特筆するのは、低速時の段差通過時はダウンサスを感じさせない程マイルドです。

ハンドリング?

それは貴方が試すのでしょ?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

タイヤ交換

難易度:

冬を越えて待ちに待った洗車

難易度:

補機ベルト交換

難易度: ★★

ローテーション実施(70,420km時)

難易度:

1DINオーディオ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年9月6日 12:00
凄すぎて、よくわかりませんが~

車本体の取り付けブラケットの厚さ形を見れば、今回の補強溶接で充分そうですね。

それにしても8の画像、美しいです。
コメントへの返答
2009年9月7日 8:31
昨日Dや、SABで遊んでいましたが、HONDA車を少し弄って居る方達には好評で「鼻高々」でした。

やはり、車の美しさはバランスだと痛感しました!

プロフィール

「さりげなく」を基本に車弄りをしており、やりかけると止まらなくなるタイプで、弄りに関しては自分の気に入ったことは妥協を許さずトコトンやり遂げます。 *...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
okusama号 XD Burgundy Selection ソウルレッドクリスタルメ ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
2014-06-01 NIKON D4s AF-S NIKKOR 70-200mm f ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
大阪でフルオプションの第一号車、エンジンを時計で例えるとNSXはROLEX、S2000は ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
HiDS搭載でかなり楽をさせてもらいました・・がETCカードトラブル時にETCのバーには ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation