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涼たそのブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

【永久保存版】追憶の997.2GT3RS

【永久保存版】追憶の997.2GT3RSさらば997GT3RSよ。
次のオーナーの下へ旅立った。恐らく同じ個体にはもう出会うことはないだろう。



初めてオーナー様と出会った日に、数時間のドライブを許される機会を得た。
そんなことなど、世界広しと言えどなかなか居ないだろう。

初めて触れたレーシングと名前の付くポルシェ。
市販車を改造したレーシングではなく、ファクトリーから出てくるレーシング。

元々ポルシェ911は、スポーツカーでありながら実用性にも長けたクルマであった。
それがいつしか、クルマに大金を投じることが出来るオーナーには限りない速さと快適性を提供しながらも、世界のスーパースポーツの世界に割って入れる、正真正銘の磨き抜かれた一戦級の戦闘機になった。

その997GT3RSとは、どんな印象だったのか。再びかつ、最後の振り返りをしてみたい。
コレをずっと描きたかった。
しかし、どうまとめたらいいかずっと考えていた。
ささっと10分考えて書けるものではなかった。仕事や普段の生活をしながらとは言え、書き進めるのに1ヶ月以上かかった。こんなことは初めて。
表現が正しいかは作家ではないので自信がない。それでも、精一杯の表現で表したい。

大きなウイングや目立つカラーとフェンダーに貼られたGT3RSの文字。ロールケージが張り巡らされた車内。車高の低さと派手な姿に圧倒されるが、乗り込んでみるとエンジンの鼓動は996GT3(初代)から比較すると、時代が違うぶん洗練されている。
ガチャガチャしたメガノイズは少し息をひそめ、常識的なアイドリングだ。
空冷エンジンの騒々しいノイズからはかなり大人しくなった。ピストン一つ一つが爆発している鼓動感が薄い。
基本的には空冷エンジンから同じブロックを使っているので、初代GT3も997GT3RSも似たような音が聴こえてくる。ただ一種の野生味のような荒々しさが薄まっている。
単純な表現ではキャブからインジェクターに換装したような。
同じ包丁でも、鉄から手作りしたものと一枚の鉄からプレスして打ち抜いたもののような違いか。

『出来上がった物は同じでありながら、何かが違う』

そういう印象だ。
しかし、パワーやドライバーに伝わる印象は走り出すとさらに違う。
この997GT3RSは、レッドゾーンに向かうまでのドラマチックな点が少ない。
996GT3のレビューを見ていただくと分かるが、初代GT3はエンジンの味わいが段階的に変化すると書いた。
世代が進んだ997後期GT3RSでは、回していく過程では連続変化に富んだ味わいが薄い。




そう言うと、そんなわけはないだろう。
初代GT3で感じた、回転域毎のドラマチック性はどうしたんだと思うことだろう。
しかし、本当にそうなのだ。
空冷エンジンのブロック最後の世代。997.2GT3RSでは、本当の味わいはレッドゾーン手前の千回転ほどだけ。
その代わり最後のトップエンドの切れ味は抜群だった。空冷エンジンブロックが奏でる滑らかで艶のある音を聴かせながら、レッドゾーンに入ろうとするとんでもないエンジンだった。
元々がサーキットを主戦場としているので、基本的にはドライバーに味わいというものを提供はしない。
そこにあるのは圧倒的な動力性能と少しの味わいと速さ。
それはつまり、好きな趣味のスポーツを職業とすると楽しくなくなるような。



速さとの引き換えに手に入れたものと失ったもの。
RSと名前が付くので、基本的にはサーキットで運用することが向いていると思う。なぜならば、公道を走る限りいつでもどこでも気持ちよく走れる状況にはなりにくいからだ。
公道で速いというものは何の役にも立たないし、クルマの魅力を測る物差しとしても使えない。

このGT3RSはあくまでもNAでの速さと引き換えに、気持ちいいと感じられる速度域がかなり高くなった。かつ、その範囲も狭くなった。とは言え、クラッチの重さも常識的になった。ステアリングも重くない。買い物に使おうと思えば使える。
ロールケージがあるとはいえ、カーペット類も装備されている。故に遮音性もそれなりに残っている。



速いということはクルマの魅力の要素の一つでしかない。
そう書くと、GT3RSの意味は?
と思うかもしれないが、このクルマが持つ味わい。
それは、普通の911カレラをチューニングしても同じようにはならないというお買い得さがある(現在はプレミア価格なので、お買得とは言えないが)
そして、ポルシェの911GT3を更にサーキット用に磨きあげた特別な911を所有するという男のロマン。
そしてポルシェのレンシュポルトを公道でも乗れるという特別感。



その他のGT3は分からないが、少なくとも997.2GT3RSに関しては、乗るだけなら比較的ラク。それも初代GT3よりも硬さやクラッチの重さなどと比較してラクに感じる。
RSを楽しもうとすると公道では狭く、サーキットと公道の往復が一番このクルマには向いている使い方だと思う。アルプスやアウトバーンのあるヨーロッパ大陸とは違い、日本は狭いのだ。
そんな特別なクルマを所有して普通に転がすというロマンもあるのだが。
そして、走らせなくとも特別なクルマなので飾って眺めても価値がある。
そこに価値を感じ、大金を投じることが出来る方には所有してみて欲しい。
もし合わなくて売却しても、それなりにお金は戻ってくるはずだ。

短い試乗で感じたのはこのような印象だった。
もしもボクが997GT3RSを所有するという世界線があるとしたら、年1〜2回の鈴鹿フルコースくらいだろうか…。それ以外は調子を維持するための、近所のドライブになる。
しかしそんな乗り方だと楽しさよりも、踏めないことへの不満の方が大きくなりそうな気がしている。
やはりこのクルマの本領発揮のステージは大きなサーキットが向いているかもしれない。




リビングから愛車を眺められることが出来る家をお持ちの方なら、更にその価値は高まるだろう。
そういうクルマだった。
Posted at 2023/10/23 23:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月16日 イイね!

8月を振り返る

8〜9月。
ここひと月ほど、コレを書こう!
という話題がなく、時間が経ってました。
その間に、ボクは誕生日を迎えて39歳に。

でも、ボクは自分の年齢を普段から考えないので、一日ずつ過ごしてふと考えた時にもう39歳かぁ、と思う。
それなりに人生を楽しみながら。
忙しいが、あまり変わりない一日を過ごし会社から帰宅して。
週末は自分の用事を済ませて。残った時間で自分の楽しみ(クルマ)に時間を使う。
殆どがルーティンなので、気づいたらこんなに時間が経っていた。


人生長いようで短い。短いようで長い。
でも、何かを成し遂げようとするほど、人生は短いのだろう。とても時間が足りないんだろうな。


『もう⚪︎⚪︎歳だから出来ない〜』など、年齢に囚われないように、常にアタマは柔らかく、これからも過ごしていきたいな。


8月のお盆の長期休みのこと。



定期的に会いたい黄色のポルシェ仲間と。
またここのボルシチを食べられることを幸せに思う。


お昼ご飯は、白樺湖から北上した先にある【利休庵】さんで。
以前にみん友のASRADAさんのブログに登場してから、行きたかったお蕎麦屋さんです。
お店の外観は撮影し忘れましたが、茅葺き屋根が特徴です。
一番で入らないと、すぐに一杯になってしまいそうです(;´Д`A
お蕎麦もですが、天ぷらがとても美味しかった…。


日付け変わって、お盆も終わった8月27日

林道探索してきました。
愛知にも、まるで箱根ターンパイクのような道があるので、少しドライブに。


愛知県で唯一のスキー場がある茶臼山に到着した際の一枚です。
8月27日の時点で、気温は30°以下になっており、トンボがたくさん飛んでいました。
もう少しで秋が来そうな雰囲気でした。




Posted at 2023/09/24 01:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月30日 イイね!

911(RR)のドライビングとは?

カッコいい題名を付けましたが、自分の中でまだまだ謎のポルシェ911のドライビングのやり方。

過去これまでに様々なプロドライバー達が本を出したり、ネット上に掲載されてきた911(リアエンジン・リアドライブ)のスポーツドライビングの方法。


実は1月22日の996GT3、997.2GT3RSの3台でのツーリングで出会ったメンバーで再びツーリングに出かけました。

今回の走る道で選んだのは、とある岐阜のワインディング。

日本の峠道はやはり狭い。軽自動車なら全開で。せいぜい1.5リッターくらいまでがとても楽しい峠が殆どでしょう。

速いクルマにはぴったり合ったステージが少ないという国が日本です。

今回のツーリングは、996GT3との2台でした。
了庵という山の中にあり、小川が流れる隣のカフェに行きました。


ご覧の通り、山の中に建てられたカフェです。
旅館もあり、静かな山の中で落ち着いて過ごせる大人の為の場所です。


モーニングカフェを頂きました。

その後はボクの案内で岐阜のワインディングを走りに。



上の写真のような、どこにでもあるような山の中の峠です。

さて。ここからがまだ答えの出ていない今回の話題。
『ポルシェ=911』は当然ですがRRです。
元々は砂漠を走る走破性と、オーバーヒートをしない信頼性を確保するためのヒトラーからの要請に応えたクルマが、ビートルでした。
ポルシェ博士が開発したビートル。そしてポルシェ911へと繋がります。

どう考えてもスポーツ走行において、RRとFFは不利です。有利であれば、F1は今ごろFFかRRレイアウトを採用しています。

アジのあるクルマということで、RRであったポルシェの911は、ポルシェファナティックによって支えられ、連綿と続いてきました。
ポルシェ自身はRRを止めようと、過去にはFRポルシェを作ります。
しかし、ポルシェファナティックはRRを止めることを許しませんでした。ポルシェはやがてRRを止めることをやめ、覚悟を決めます。
ポルシェは過去に、不利なはずのRRで何度もレースを制してきました。
そのドライビングを観るに、ここ最近は不利なはずのコーナリングでも他車に引けをとっていないことに気づきました。


ポルシェはRRというレイアウトから、ブレーキした時のバランスがよく、最短距離で停止することができます。それを活かして、早く減速してトラクションを活かして加速する…。
このこと自体は間違っていなくても、コーナリングも速い911がいることに気づきました。

今日の岐阜ツーリングで、ケイマンはもちろん乗りやすいです。そのことは予想は付いていました。
適当にコーナーに入っても、速度が適度なら簡単に曲がる。加速もミッドシップだから良い。
それが911だと、細かい切り返しでアタマが入りにくいのです。フロントが軽すぎて、アンダー方向な感覚だった。というのが、911を乗ってみた感覚です。

でもそうしたらなぜ、911はレースに出ても速いのか。RRで不利なレイアウトなら、今までのレースでも勝てないという事になってしまう。
911を峠で速く乗りこなすドライビングがあるのではないか?と思ったのです。
コーナリングはレイアウトだけの問題ではなく、静的荷重バランス、動的荷重バランス。タイヤサイズ。グリップ。サスペンション形式。アライメント。
色々な条件で、速さや操作性は決まります。

911というクルマは、特にタイヤへの依存性はとても大きいクルマです。
早く減速・停止をさせて、トラクションを活かして素早く脱出・加速をする。
重いエンジンがリアにあるため、タイヤの特性や限界の範囲内でのコントロールが非常に大事です。
もちろん、タイヤのグリップの範囲内でクルマをコントロールすることは、FFでもFRでも変わりません。ただ、重いエンジンがどこに搭載されているか。
そこがRRを70年もの間、作り続けてきたポルシェの秘密なのかも知れません。


前回まとめた自分なりの初代GT3のレビュー。

あれは今思えば、走り慣れた道でオーナーさんが乗ることを許可して頂けたからでした(^^;
自分のクセで、踏むと決めたら(クルマではなく自分の限界の7割までは)飛び込むと決めています。

そうしなければ何かを掴めない。素人だから7割。そこで山の大きさ位は分かることもあるだろうと思うのです。
何にしても、GT3のオーナー様には感謝です…。

MRのケイマン、ボクスターと違って、何もアクションを起こさずにステアリングを切ると、クルマのフロントが向きを変えるのが遅いのです。また、フロントが向きを変える力も弱い。いわゆるアタマが入らないというやつです。

ならば、911が素早いコーナリングをしたいなら
スピードを落とす。
もしくはフロントに荷重をかけて、タイヤのグリップを引き出す。
強力なグリップを発揮するタイヤを履く。
この3つが大きな選択肢だと思うのです。

ただし、強力なグリップを発揮するタイヤはリアにも履くので、単純にタイヤが良ければアタマの入りが変わるわけでもなく…。結局は早い911はドライバーが何らかのアクションを起こしているんだろうなと考えました。

結局はリアエンジンのポルシェを峠で速く走らせるという答えは出ていません。
また、自分のクルマでもないので、アレコレと試す機会もないです。カートに乗っていても、ドライビングは気合いと根性で何とかなるものではないと知りました。
冷静に操作して、上手くいった時が理論的に正しかったのだと理解できました。
人間のやりたい操作を強引に押し付けるのではなく、クルマが何を欲していて、前へ速く進めるためには何が必要かを感じ取って実行するセンスと理解力。


ただポルシェは世の中に溢れているクルマの中でも、ドライバーと対話が出来る稀有なクルマであると思います。人間の完全な支配(何も考えずに要求だけする、考えなくてもアクセル踏んでステアリングを切るだけで走れるクルマ)とは違い、求めたことに対して忠実に答えを返してくれる。ドライバーはクルマが出した答えを受け取り、修正する。

だからなんでしょうね。
RRレイアウトを速く走らせるドライバーが存在するのは。そして、ポルシェ(911)を速く上手く走らせる。その探究にハマった人が最後まで911に乗り続ける。



終わりのないドライビングの世界に向かって挑み、最後まで楽しみ続けるのです。

と、キレイにまとめつつも、911をどうしたら思い通りの素早いコーナリングをさせられるか…と考えてしまっているボクがいます(笑)
Posted at 2023/07/31 01:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月27日 イイね!

初代GT3に込められたポルシェの本気

初代GT3に込められたポルシェの本気ポルシェのドライビングに対する姿勢が理解出来る方なら好きになれるはず。見た目の大人しさからは想像がつかないほど、ドライバーを高揚させる正確な動きをするドライビングマシン。
もしこのマシンを自由に操れるなら、どんなマシンでも乗りこなせるだろう。限界まで引き出すにはそれなりの腕は必要。それがポルシェ使いと呼ばれるドライバーが存在している理由。
Posted at 2023/07/27 01:29:30 | コメント(2) | クルマレビュー
2023年05月03日 イイね!

同じ目線と立ち位置の違い

現在5月3日 深夜2時を回った。

つい先ほど帰宅したところで、今は長期連休なので一人でゆっくりとお酒を飲んでいる。
今夜のお供は
『山崎蒸溜所 梅酒』
『サントリー 角 ハイボール』
の二つだ。

普段ボクはみんカラではお酒の話題は出さない。
今回は最初に少しだけお酒の話を。

普段はビールorウイスキーしか飲まない。
ビールはキリン一番搾りが好み。

ウイスキーは最近は『グレンモーレンジィ』


という華やかなでフルーティな爽やかさがあるウイスキーにハマっている。
これをハイボールにすると、とても飲みやすくて、ウイスキーの匂いが苦手な方でもクイっと飲めてしまう。
日本酒で言うところの『上善如水』の系統だと思う。
ハイボールを飲んでみたい!という方に、グレンモーレンジィはとてもおすすめなので、酒屋さんで探してみて欲しい。
きっと涼たその言っていることがお分かりになると思う。

今回はとても言葉を選ぶセンシティブな話題じゃないかなと思う。
こうして書いている間も、ずっと言葉を考えながら進めている。
今回の書きたい話題はこちら。


【分からない人に分かってもらおうというのは無理がある】

これはとてもセンシティブな内容だと思う。
会社の年上の60代の先輩は
・ほとんどマニュアル車に乗ったことがない
・20代後半からセダン
・30年前からミニバン一択
・トヨタ車しか乗ったことがない

という方だ。
一応スポーツカーやスーパーカーは好きで、イベントに出かけたり、街中で走っていると目で追うようだ。しかし自分が所有することは全く考えていない。
という、ボクらカーキチからすると『一線を引いた向こう側』にいる表面的なクルマ好きだ。
どちらがすごいとかそういう話ではない。

クルマ好きとひと言でまとめるのはすごく難しい。
好きの度合い、好きなクルマの系統、好きなクルマの国、大事にしていること、クルマの所有感…。
思いつくだけでもこれだけある。
だからボクらクルマ好きというのは、だいたい方向性が同じならそれだけで付き合っていける。

でも、『一線を引いた向こう側』にいる人だけは無理だ。僕はそう思う。
何か(収入や恋人、家族、住む地域など)を犠牲にしてでも、車に限らず自分の好きなことを通してきた人にとっては、無難に過ごしてきた人とは違う。
僕も本来なら得られるはずのものを選ばず、今のクルマ趣味の生活を送っている。

この話が分かる方は、少なくとも我が道を通ってきた方だ。
たとえ僕とはクルマ趣味が少し違っても、自分なりの芯がある。だからボクはそんな方は同類であり、ある意味で仲間だと思っているし、何らかの同じ立ち位置で同じ目線でお話しが出来る方だと思っている。


今回、ポルシェに乗せて欲しいなというところから話が始まった。

確かに一般的には所有する人は少ないし、ネームバリューがあるメーカーだとは思う。
僕の場合は安いし古いしで、高級ブランドとしては所有していない。僕のケイマンは、一千万や二千万もするようなクルマではないから、買う気持ちがあれば買えるはずだと思う。

この辺りがポイントで、

ずっとスポーツカーや何かを犠牲にしてでも本当に自分の好きなクルマで生きてきたから、いわゆるライトなクルマ好きとは理解し合えないのだろうと。

ブレーキも良く効くねと言っていただいたが、僕はケイマンのブレーキはよく効くとは思っていない。コントロール性だけはとても良いけど。

『単純なブレーキの効きというよりも、フルブレーキを叩き込んだ時のクルマの姿勢や、ブレーキの踏力に応じたリニアな効き方が良い』と伝えたところで、僕の言っている意味が伝わっていないようだった。

こうして書いている僕が上手く書けないのだが、ブレーキのコントロール性を考えたことがない方に、ブレーキの最大効力以外でのブレーキの良さを伝えたところで、分からないんだな…と。
こう言うところなんですよ。一線を引いた向こう側にいるというのは。

ああ、今回の内容はやはりセンシティブだと思う。

クルマ好きの中の『雰囲気組み』と言いますか、お金や時間、家族計画を犠牲にしてでも趣味の世界へ飛び込んで行った側と、ごく一般的な家庭。

ミニバンは所有したことはないが、良さはカタチを見ればよく分かる。ステーションワゴンを所有していても、物と人が乗る良さはとても分かる。
ミニバンの便利さを否定するものではなく、あくまで同じ目線で話が出来ないもどかしさ。

しかし、分からない人に分かってもらおうとするのは僕がおこがましいのかもしれない。

ポルシェってすごいですよね〜カッコいいですよね〜
くらいにとどめておくのが良かったのだろう。

でもボクの性格上、何かを我慢して話に付き合ったり、自分の気持ちを押し殺して人とお付き合いするのが苦手で。
同じメーカーのクルマに乗っているからと言って、他の方を全員が仲間とは思っていないので、オフ会には滅多に参加しない。
たとえクルマ・メーカーが違っても、クルマに対して似たような所有感、似たような思想の方が仲間だと思っているので、目線が違うというのはこんなに大変なんだなと思った。

こういうことがあったので、今後は同じ会社の方でも『違うな』と思う方にはケイマンは見せないし、乗せることもしたくないなと思った。
時間の無駄とまではいかなくても、やはり大事な相棒を出すのですから、こちらも心の充足みたいな得るものがないとやはり寂しい。

打ったものには打ち返して欲しいのです。
答えが間違っていてもいい。多少は違う方向でもいい。また打つから打ち返して欲しい。会話のラリーを楽しみたい。

年齢や性別や収入や家族構成など関係ない。
『何か』を犠牲にしてでも自分の好きなことに打ち込んできた方は一本芯が通っている。
だからボクの回りには、何らかの芯がある方ばかりがおられるのだろう。

まったく分からない人に分かってもらおうとするのは、お互いに良い時間にはならないのかもしれないと思った夜だった。

帰り際に、楽しかったとは言っていただいたとしても、運転をして楽しかったのは僕だけであって、どうしても社交辞令にしか捉えられなかった。
僕にとっては、今後は『ポルシェ欲しいけどどんなクルマメーカーか知りたい』と思う方か、同じ目線にある方にしか乗せないと決めた日でもありました。
ボクは元気だった母が病気になったことで、自分が明日この世から消えることになっても後悔だけが残る人生にしたくないと思って、すぐに買えるポルシェを買うことにした。ただそれだけのこと。

だけど表面的なクルマ好きを否定はしない。
積極的な交流はお互いのためにはしないけれど。
自分の好きなことを追求して生きてきたボクは間違いなく、一般的な道を外れていないまともな人とは違う。ボクが人とは違った少し変わった人間なんだと思う。
分かってもらおうとするボクがおこがましいのだと。
世の中に大勢いる一般の方から道を外れて、なお自分の道をゆく僕が特殊なんだろうと。
そしてその感覚を分かる方は間違いなく同じ系統の人種なんだろうと思う。

違いが大きい人同士では、合う部分だけよろしくするしかないのだろう。それが大人だ。
そして当然違いがあっていい。それぞれの人生だから。

僕が何故こんな内容を書くのか。
それは分かってもらえる方にだけ、分かって欲しいと思ったからだ。
同じメーカーが好きじゃなくても、同じスポーツカー好きじゃなくても、明らかに目線が違う世界観だと、結局はどちらかが我慢することになる。

みんカラをやっていないけど、リアルで会う方には数人からは『見たよ!』と言われるだろう…。
そしてそれが自分の中では嬉しいことだったりする。同じ感覚を共有し合えることは、とても幸せだ。


最後に。
僕の好きな楠みちはる先生がマンガの中で語っておられました。

違う人間はいる
ただそれだけだ…
Posted at 2023/05/03 02:42:44 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

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