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涼たそのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

デコライン貼り付け

デコライン貼り付けようやく少しブログを書く時間が取れました(^-^;

早速ですが、E36にデコライン貼り付けしました。




素人なりの突貫工事でした。
施工時間が多く取れなかったので、位置決めは目線で追いながら!!

フリーハンドでやりました(笑)
ライトで照らして、プレスラインとラインテープの曲がり具合を見ながら…。

我ながら上手くいったのではないかと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ、ドアと車体のチリが微妙にズレているので、プレスラインに合わせて貼ったラインテープのチリもズレている。これは仕方ない。

明日の土曜日は休日出勤。
3月から数えて休日出勤、何度目だよ(´・ω・`)

日曜日はイベントに参加する予定なので、もう金曜の今夜しか無かった💦




分かりづらい写真だが…似合うような気がするw
あくまで気がするレベルだ(^-^;

日曜日に外に出すので、それまでのお楽しみかな。

何だかまとまりがないブログだ(笑)
ちなみに使った製品はこれ。


セイワのラインテープ。赤 6mmです。
貼り直しが効くので大変貼りやすい。
ただし、端っこのササクレがあるので、綺麗に取ってから作業するべし。

Posted at 2017/04/01 00:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!

アクアよ…今度はおまいか

アクアよ…今度はおまいか今日の仕事帰りのこと。

こう言っては何ですが、プリウスって母数が多いせいかもしれないですが、飛ばしたり乱暴な運転するクルマ多いですよね。
今日の帰りはアクア3連続でした。

まず1台目の黄色アクア。




俺を左側の車線から抜いていくアクア。
その手にはスマホが握られている。アクアに限った話ではないが、俺を左側から抜いていくくせに手にはスマホかい!(-.-;)y-~~~

2台目のグレーアクア。
左側の側道からスムーズに止まらずに合流。
ちょっと待て。そこは一時停止してから合流だぞ(´・ω・`)
一時停止無視で合流し、更にはヘッドライトはハイビーム。
後ろにいると眩しい!のが分からないのか?
一体どこを見て運転しているんだ?普通はメーターを見るから、ハイビームに気づくと思うのだが…。

極め付けは3台目の白アクア。
ヘッドライトは点いている。が、テールランプが点灯してない!後ろから見たら反射板が赤く光るのみ。
ビックリしたよもう!:(;゙゚'ω゚'):

普通は壁や後ろの車に写り込む姿を見て、ちゃんとブレーキランプ、後退灯が切れてないか毎日確認するだろ!
車が好きでも嫌いでも、命に関わる道具なんだから、点検する癖を付けるのは当たり前!

ダッシュボードにアクセサリー付ける位なら、電球を買うお金に変えてくれ!

せっかく氷室京介バラードを聴いていたのに、ツッコミどころが多すぎて音楽に浸れなかった(;´д`)
因みにオーディオのボリュームが爆音の人もお友達にはなれそうにありません…。

今日は間違ったコト書いたつもりはないので、ちょっとハッキリ書きました。

いくら車はイケていても、運転がイケて無かったら台無しです。常に自分がどんな状態か、考えながら運転しましょうね。

Posted at 2017/03/15 23:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

パジェロミニ、オイル交換する

パジェロミニ、オイル交換する3月5日、日曜日。
パジェロミニのオイル交換をDIYで行いました。

今まで使用していたオイルは
車検を受けたお店で扱っていたから。

【SUNOCO Svelt 5W-40】
でした。
100%化学合成油 エステル配合…とのコトですが。価格と内容とメーカーでおおよその性能は読めます。

昔、エンジンオイルの仕入れと販売を担当していた事があり、エンジンオイルを製造している工場への見学もさせて頂いた事があるので、それ以来エンジンオイルオタクになってしまいました(^_^;)


油圧計と油温計は取り付けていないので、油圧の変化は分かりませんが、フィーリングは良好でした。不満なくワインディングもサーキットもイケるだろうと思います。

パジェロミニでは通勤、高速走行(エンジンにムチ打ってぶん回します)そんな使い方をしていましたが、オフロード走行の後で高速走行する時にフィーリングが一気に悪くなり、ノイズがうるさくなりました。
4000km過ぎた辺りでわずかにエンジンノイズが。


この距離で一気にエンジンがやかましくなり、交換を決意しました。
この距離の持ちからすると、高くないのに持ちもそこそこ良い。
みんカラの評価が良好なのも頷ける結果となりました。

4L缶を4〜5千円で売るとなると確実にベースオイルは鉱物油。それを分解してVHVI合成油として100%合成油と言っているのだろう。巷で売っている合成油は殆ど鉱物油を高度精製したもの。
それに対してどのエステルを何%配合したのかはわからないが…。
だからって何だ?と思う方もいるかもしれませんが(笑)
とにかく、スノコのスヴェルト、安いのにフィーリング良くて良かったです。

今回はとにかくコスト重視のため、ドンキホーテで安売りしていたカストロールに決定。
4L缶、2980円なり。
もうフィーリングがガサツになっているのに、オイルは放置したくないのですよ(´・ω・`)


日が暮れてからの作業になりました。


エンジンオイルが減ってしまうし、オイル量を計ってみたら、3.3リットルでも微妙な量だったので、4リットル全て投入しました。

カストロールにはあまり良い印象はないのですが、10W-50という高い粘度指数でエンジン保護を期待しています。
距離は4000km、春まで持ちこたえてくれればOKです。

個人的に一つ言えるのは、ベースオイルは鉱物油でもVHVI合成油(昔は化学合成油と認められないものだった)でも、PAO(ここからが真の100%化学合成油)…何でも良い。でも、持ちが良くないオイルは嫌なので、ノンポリマーが好き!コストさえ気にしなければ、長持ちするのでA.S.Hのオイルが好きです。

オイルのウンチクはネットを調べて頂ければすぐに見つかりますので、オイルの事を詳しく知りたい方はグーグルでお調べ下さい(^_^;)
Posted at 2017/03/06 01:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

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