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涼たそのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

劣化の仕方が違う

劣化の仕方が違う久しぶりにケイマンに乗って、山の方へ走ってきました。

いつも一緒に遊ぶ後輩がBMW E46 M3を購入したんです。




M3をご存知ない方は、WEBで調べる方が詳しく知ることができますが…

3シリーズのボディに、BMWのモータースポーツ部門が開発した、レーシングカー直系のパワーユニットを搭載する。
3246ccの排気量と8000回転のレブリミット。NAながら343馬力を発生させる。
驚くべきは、高回転ユニットなのにわずか2000回転で最大トルクの約80%を発生させるフレキシビリティーに優れたところである。
エンジン・オブ・ザ・イヤーを2001〜2005年まで連続受賞した珠玉のエンジンユニットである。
エンジン単体でみれば、使われる技術はBMW(M)はポルシェをも上回る…とさえ思っている。


久しぶりにBMW M社のエンジンを味わったのだけれど、これがもうゾクゾクするほど素晴らしくて。

それで少し感化されたこともあり、久しぶりにケイマンで山へ走らせに行きました。


コレは個人的な感覚のお話しなんですが、

同じ走行距離を走ったポルシェとBMWがあるとします。それぞれの劣化の具合が違うのだなと思ったんです。昔、乗っていたBMWの劣化、そしてケイマンの劣化。

一番違うのはアシだなと感じました。

今回から今までの乗り方から少し変えてみました。いわゆるコーナーからの立ち上がりを重視した乗り方に。
未完成でも少し新しく感じたことがあるんです。
10万kmを超えたケイマンのアシ…
もちろん減衰は無く、ストロークする度にガスの抜けた音が聞こえる。
それでもコーナーでの頭の入り方、脱出時のトラクションはFR車とは違う感覚。
旋回中は、運転席辺りを中心として旋回し、コーナーが思ったより深くても、ステアリングを切り出せば更に一段階曲がってゆく。
わずか245馬力なので大したことないはずなのに、後輪へのトラクションがよいのか?前へ押し出す力が245馬力には感じづらい。ハイグリップタイヤでなくとも、コーナリングに関しては10万kmとは思えない感覚だった。
この足まわりの劣化具合(耐久性というべきか?)が、ポルシェとBMWの違いだなと感じた。
特にBMWの方がブッシュが乗り味の要となっていて、ダンパーの抜け方も違う。

何というか、部品の耐久性も含めてポルシェはやはりポルシェなのだと…。
ポルシェはホイールベースが短い…故に直進安定性が低くてもおかしくないはずなのに、とても真っ直ぐ走る。
会社としての経営の仕方や最近の売り方に疑問点はあったとしても、走らせることに関しては間違いはないのだなと…。

ノーマルのままでは、エンジンがモサッとして眠たい感じがするのはいただけないかなと思うけれども(GT系を除く)
エンジンから得られるドライバーへの刺激は間違いなく、BMW Mの方が優れていると思った。

やはりクルマは色々違って、それぞれに魅力があっておもしろい。
ずっとずっと、永遠に乗っていたい。

Posted at 2021/10/25 04:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月18日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・レカロシート(フルバケット)
・MOMOステアリング
・アメリカ製マグネット式スマホホルダー
・アイコード製アルミペダル
・スロットルコントローラー
・ベロフ LEDヘッドライト
・冷却水エア抜きバルブ装着

■この1年でこんな整備をしました!
・ボディの徹底的な磨き作業
・ガラスコーティング
・冷却水補充
・パワステ漏れどめ補充
・ドライブシャフトブーツ交換
・エアコンフラップ取り付け(スポンジクズ除去)

■愛車のイイね!数(2021年10月18日時点)
138イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高調整式サスペンション(オーダー式)
マフラー(リア+エキマニ)
軽量クランクプーリー
ブッシュやアーム類も全て手をかけたいけど、費用が高いのでまずはサスペンションから…。

■愛車に一言
せっかく僕のところへ来てくれたのだから、一日でも長く健康で相棒として一緒にいてほしい…

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/10/18 01:52:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月11日 イイね!

続:ヘッドライトの違い

続:ヘッドライトの違いケイマンのヘッドライトのチューニング。
検証も兼ねて色々やっていました。

純正HIDに暗さを感じたのでリフレッシュついでに色々と試してみようかと。
ヘッドライトの明るさは安全性にも繋がるので、ムダとは思えないので。
特に、仕事で目が疲れる事が多いので、ボクにとっては明るく見やすいヘッドライトは必須なんです。それに、現代人はパソコンやスマホで目を酷使しますしね…。


さて、では最近の事象の報告からいきましょう。
前回、35wのバラストから55wに改造し、D2SタイプのLEDヘッドライトバルブを装着していました。
ですが、そのLEDバルブが故障…。

幸い保証対応で新品になって戻ってきました。
その後起こったことは、左側だけヘッドライトが消えてしまうことでした。

①55wバラスト&HIDで8000Kバーナー

写真では左側が明らかに明るいですね?
このあと、左側だけ切れてしまいます。

ヘッドライトを消して、再点灯させても結果は同じでした。
バラストがLEDバルブから何らかの影響を受けたのか…?

仕方ないので、55wバラストを点灯しない左側だけ35wに戻しました。

②左が35w&HIDの8000Kバーナー

左側が明らかに蒼いです。
55wから35wに引き下げた為、色温度が上がりました。

しかし、よく見てください。
右側ライトの色。上の写真では青白かったのに、真っ白に変化していませんか?
左側だけ35wにしたぶん、右側に電気が流れて55w発揮→色温度が下がったのでしょうか??

③全て35wバラストに戻し。
左側:8000K
右側:LEDバルブ

右側のLEDバルブは6500Kですので、黄色味は一切ない真っ白なライトです。
シャッターがクリーム色ですので、黄色っぽく写っているだけです…。

左側ヘッドライトは、35wで8000Kですので当然青白いです。これが55wなら、6500Kくらいまで色温度が下がってるはずです。

バラストが調子悪くなってしまった原因は今のところ不明です。
ケイマンの発電では55wバラストを立ち上がらせる電力が足りないのか?
バラストが壊れてしまったのか?(ただし、点灯初期は電圧が安定しないため、ある程度の時間は異常を無視して点灯させるよう、プログラムが組まれているとのこと)

これ以上はバラして検証してみないと分からないし、正常な55wバラストをもうひとつ用意して、点灯させてみないと左側に装着していたバラストが壊れてしまったのか分からない。

時間もお金もかかるため、今回は…
35wバラストに戻した上で、ベロフのLEDバルブを装着することにしました。
公道を走る上では確実性と信頼性が高い事が何よりも優先です。

55wでHIDを装着することが一番明るいのは分かってはいますが…。
ここで、自分なりに明るい順番付けしてみました。あくまで使ってみた自分の主観です。

55w 6000K>55w 8000K>35w LED(白くて鋭い光なので、他人からは明るく見える)>35w 6000K>35w 8000K

8000Kを55w駆動させると、6500Kほどの色味に落ち着くので55w駆動が前提です。

ただ、55wにするとバーナーも熱を持ちますしHIDバーナーから発せられる紫外線もあるので、将来的なライトユニットへの影響は分かりません。熱の問題からいきますとLEDバルブが一番影響が少なさそうですね。

しばらくはLEDヘッドライトでいきます(^^;)でも、自分が色々試したい&明るさに欲張りなだけで、純正HIDが切れてしまった人にはおすすめ…かな。

LEDヘッドライトはプロジェクターよりもリフレクターに向いていそう。というのが僕の結論です。この辺りは、日本ライティングさんが純正HIDからコンバート出来るLEDバルブを開発してくれたらイイですね。純正HIDからLEDコンバートは、これからの製品です。
Posted at 2021/10/11 02:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

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