• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼たそのブログ一覧

2024年05月13日 イイね!

夕凪

夕凪毎週書いている燃費記録で見かけた方もいると思います。
2024年5月3日に70歳で母が永眠しました。

母は生前喫茶店を営んでいました。今から42年前の5月3日にオープンしたそうで。喫茶店を始めた日と亡くなった日が同じだなんて、なんて運命だと思いました。

5月2日の夜はどうにか持ち堪えてくれましたが、5月3日の夕方に眠るように静かに息を引き取ったそうです。まさに夕凪のよう。

死に目には会えなかったです。
それでも、まだ温かいうちに病院に到着できたのでよかったと思うことにしました。それに、脳梗塞になり数日間は意識が戻らなかったので意思疎通が出来なかった。どのみちやり取りは難しい状況でした。


GW突入時、母はリンパ腫の再発で入院していたのですがお見舞いに訪れた時には、まさか亡くなるなんて思わなかったです。
4月28日のお見舞いからその後の肺炎と脳梗塞。
まさに急転直下の出来事で、お別れの言葉などちゃんと意識があるうちには言えなかったです。

よくあるテレビドラマのように、意識があるうちに最後のお別れなど出来ない。
お別れするつもりがない時に交わした言葉が最期の言葉になる。
というのがよく分かりました。

お別れするつもりがないから、最期のメッセージはちゃんと本人を目の前にしては言えない。
だから会いたい人にはせめて会っておくべきだし、伝えたいことは普段からちゃんと伝える。

それしか出来ないんだと、身をもって理解しました。
そして、実の親を亡くすのはこれほど辛いものなんだと知りました。
親との関係や、本人の人への考え方などによって、その悲しみの深さは違うと思いますけどね。ただ僕の場合、ママっ子だったことと30代もラストの年齢になり、

親へは感謝しかない。
そう思うようになったので、余計に精神的に辛かったです。
亡くなったあと忌引き休暇と少し有給をもらい、2週間くらいの長いGW休みでした。
でも、殆ど何もしてないし特に遊びにも行けなかったし、何より亡くなってからは無気力と軽い不眠症でした。

ようやく13日の月曜日から仕事に復帰するので、これでリズムといつもの生活に戻れるかなと思います。
きっと生まれ変わっても、母は喫茶店をやることでしょう( ´∀`)

若くして親を亡くした人を数人知っていますが、そういう人に共通するのは『若いわりに人がしっかりしている』と思ってました。そりゃそうか。こんなに辛いことを乗り越えているのだから、年齢の割に成長度合いも早いのか…と。

まだ父親は健在で元気でいてくれてる。
それ故に父親もいつか見送らねばならないと考えると、もう一度大きな辛さを乗り越えなければいけないと思うと、嫌だなと思っちゃう。

誰でもいつかは必ず旅立つ。少しでも、楽しみながら小さくても誰かに何かを与えられたら。
Posted at 2024/05/13 01:41:35 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OBC(オンボードコンピューター)アクティベート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 04:56:39
調子の悪かった純正アンプをebayで購入した中古の純正アンプに交換した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 07:53:38
クラッチスタートキャンセル化(取り敢えず暫定版で完成) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 00:49:49

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2022年11月12日納車 実はここ1〜2年前から欲しかったクルマです。 数年後に買え ...
ポルシェ ケイマン しろぽん (ポルシェ ケイマン)
987ケイマンを購入しました。 庶民でただのサラリーマンがようやく辿り着いた夢の扉。 時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
軽自動車とは言え、やっぱりスバルが作ったクルマだねー。第一印象は、ハンドリングが良くてエ ...
三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation