• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼たそのブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

986ボクスターで飛騨牛カツを目指して

986ボクスターで飛騨牛カツを目指して2024年5月19日のこと。

以前書いた997GT3RS&996GT3のオーナーさん。であり、僕のクルマ仲間。
997GT3RSを手放したあと、次の相棒に迎えたのは初代ボクスターだ。



なぜGT3RSというハイパフォーマンスカーから986ボクスター?
と疑問に思う方もいるだろう。
僕がおすすめしたこともあり、スピードイエローのボクスターになった。

今回は僕に5月に母が亡くなり色々とあったこと、ボクスターのオーナーさんも仕事で多忙になりなかなかクルマに乗る機会が少なくなっているので、そのリフレッシュという事で、こんな企画でドライブをすることにした。

【986ボクスターに乗って、オープンドライブを楽しみながら、飛騨牛のA5ランクの牛カツを食べに行こう】

今回はオーナーさんのご厚意により、ボクが最初から最後まで986ボクスターのステアリングを握らせていただくことになった。普通ならレンタカー代が発生してもおかしくない状況である(笑)

今回のボクスターは2003年型。
2.7リッターNAフラットシックスをミッドに搭載。前後バンパーの意匠が変わり、幌がガラス窓になったモデルである。
初代ボクスターとしては最終モデルに区別してもいいモデルだろう。

このボクスターを表すならば、
ポルシェのエントリーモデルではあるが、操る楽しさとオープンの気持ちよさを高い次元でまとめたお得なスポーツカー。

ハンドリングはポルシェらしい、狙ったラインをトレースする正確さ。
純正ダンパーのパシッと張った硬さでありながら、路面のうねりに追従し、乗り心地の悪さのカドを落とした絶妙なサスペンション。
オープンでありながら、広い前後トランクを備える日常性。
ロードスターに劣るとも勝らない、オープンにした時の空の広さ。Aピラーがさほど邪魔をせず、開放感が非常に良い。
世の中にはオープンカーでありながら、オープンにした時の開放感が少ないクルマもあるため、スポーツカーでありながらゆっくり走っても気持ちいいと思わせてくれるボクスターのオープン性能は非常に高い。



987ケイマンと比較すると、不整地でのフロアの剛性が不足しているような感覚は受けるが不安にはならず、そんなことは楽しさには関係がない。それはクローズドボディと比較した際の話であり、90年代のオープンカーとして考えれば、NBロードスターとは比較にならないほどボディは揺れない。
しかも狙ったラインをトレースするハンドリングはさすがポルシェ。
そしてタッチの良いブレーキ。
RRほどのクセがなく、素直にコーナーに飛び込めるクリアーさ。コーナー脱出でのリアタイヤへのトラクションのかかり。
どんな腕の人が乗っても楽しめて、腕に覚えのある人が乗っても応えてくれそうな信頼感。
高速域では幌のせいで風切り音はケイマンと比較して大きいが、それはオープンモデルの宿命か。

ここまでよくまとめられたポルシェが、当時の新車価格が550万円で販売されていたのはバーゲンプライスとしか言いようがない。
550万円という価格は高いが、内容と買った人の心を満たしてくれる性能としては、この新車価格は安すぎた。


そんな986ボクスターを走らせて到着したのは岐阜県飛騨市の下呂。
下呂松葉という老舗の牛カツがいただけるお店である。
飛騨牛A5ランクの牛肉を使用した牛カツを目指してここまできたのだ。
飛騨牛らしく、肉の繊維が弾ける食感と脂の甘みがとてもたまらなかった🤭

元気で生きていられるうちに食べられてよかったと思った。
健康でいられるうちに、ある程度は行きたいところや食べたいものは食べておいた方がいいですね😅
5月は元気がなかったのですが、気晴らしになりました(^ν^)
Posted at 2024/06/23 20:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

OBC(オンボードコンピューター)アクティベート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 04:56:39
調子の悪かった純正アンプをebayで購入した中古の純正アンプに交換した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 07:53:38
クラッチスタートキャンセル化(取り敢えず暫定版で完成) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 00:49:49

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2022年11月12日納車 実はここ1〜2年前から欲しかったクルマです。 数年後に買え ...
ポルシェ ケイマン しろぽん (ポルシェ ケイマン)
987ケイマンを購入しました。 庶民でただのサラリーマンがようやく辿り着いた夢の扉。 時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
軽自動車とは言え、やっぱりスバルが作ったクルマだねー。第一印象は、ハンドリングが良くてエ ...
三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation