• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-のブログ一覧

2020年03月09日 イイね!

12年目の車検

今回で6回目となる車検。

・ラジエーターロアホースからの漏れ
・マフラーの穴空き
・ブレーキパッド

主な整備はこの辺りで、あとはクーラント・ブレーキオイル・エンジンオイルの交換といった形で今回の車検を終えることができました。

年々部品の入手が難しくなっている事もあり、特にラジエーターホースはアッパー側も含めて入手ができない状況。なので、今回の車検では漏れがあった箇所を補修して使っています。

この先も乗り続ける為には、部品の確保や信頼できる整備工場を見つける必要があり、特に部品に関しては一番のネック。
ただ最終的には自分の気持ち次第だと思っているので、乗り続けたいと思う気持ちがあれば維持できると思っています。


これからもオーナーさん達との交流を交えつつ、13ライフを楽しんでいきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。








Posted at 2020/03/10 16:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2019年06月18日 イイね!

エアコン修理

エアコン修理フロント・リア側ともに温風しか出ない状態だった為、DENSOへ修理に出してきました。

診断の結果、Oリンク・ホース・エキスパンションバルブ・エバポレーター・コンデンサー・リキットタンクといった部品を交換。

問題はメーカーに部品があるのかという点でしたが、「13系ならバックオーダーをかければ出てきますよ」との事で、全てのパーツが注文できました。


修理方法は職人の方と相談をした結果、R12のままで直してもらう事に。ただこの先、状況次第では(ガスの在庫等)レトロフィット化も視野に入れています。


あとはリアエアコンを活かすかどうかについてですが、これも直してもらう事に。13系の場合はリアをカットしてフロントのみを効かせる修理方法が多いそうで、実際にフロントだけでも充分に冷えます。

それでも実用性のある機能は出来るだけ残しておきたかったので、直せるなら直しておこうと。


今回の修理はエアコンに関わる全ての部品を交換したのではなく、「現状で交換すべき箇所を直す」といった修理でいきました。

予防整備を含めた交換をしていくとキリがない事や、現状で使えるパーツ(コンプレッサー等)が問題無いのであれば使っていこうという事です。

そういった意味で考えると、今回の修理で完璧に直った訳ではないので、どれくらい持つのか分かりません。

ただ自分の中では、予め数回に分けての修理になる事を想定しているので、効かなくなったらまた直せば良いという考え方にしています。

エアコン修理はどうしても高額になってしまいますが、その分だけ満足度は高く、やって損はない(やらなきゃいけない)整備の一つだと思いました。
Posted at 2019/06/18 19:23:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月19日 イイね!

クラウンクルーズ 2019

今年も無事に参加する事ができました。

今回は時間の都合上、早めに上がってしまいご挨拶できなかった方々もいたのが心残りでしたが、今年も楽しむ事ができました。

来年もまた参加したいと思っているので、宜しくお願いします。

Posted at 2019/04/19 16:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

クラウンクルーズ 2018

去年に続き、今年も行ってきました。
前回と比べて台数は少なめでしたが、クルマが目的というよりはオーナーの方達とお会いできる事を楽しみにしていたので、今年も行けて良かったと思います。同じ13乗りとして元気をもらえますね。

また来年も参加(予定)したいと思っているので、宜しくお願いします。


Posted at 2018/04/19 08:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月31日 イイね!

あっという間の10年

今日で13に乗り始めて10年。自分の感覚ではまだ5~6年目といった所で、本当にあっという間。
この10年間、毎日見続けてきましたが、いつも思っているのがカタチの良さ。この車に乗り続ける一番の理由がここにあります。

丸くなく、角張り過ぎないフォルムは普遍的なスタイル。いつ見ても(いつの時代でも)変わらない良さがあり、そういった意味では13系というのはクラシックな車。たまに出先でクラウン好きの方から話しかけられる事がありますが、「やっぱりこれだよ」と言われる事からみても、完成度の高いスタイルだったんだなと。


これからも変わらずに、自分が乗っていくのはこの一台。10年目を迎えて変わった事といえば、13系を心から楽しめるようになった事。当初は色々と拘って乗っていましたが、そんなに肩肘張らずに、もっと気楽にいこうと思えるようになった。

ここ数年で車に対する考えも決まってきたので、あとは真っ直ぐに進んでいくだけ。13系を本当に楽しんでいくのは、これからです。


Posted at 2018/03/31 04:27:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
BBS RS247 Data System - ASC680

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.