• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Re:NISSANのブログ一覧

2026年02月08日 イイね!

【驚愕】大阪で1m超えのド〇ュ……じゃなかった、ドカ雪!? SNSの「盛りすぎたイキり」に騙されるな!

【驚愕】大阪で1m超えのド〇ュ……じゃなかった、ドカ雪!? SNSの「盛りすぎたイキり」に騙されるな!こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。いつも私の「整備DIYブログ」を読んでいただいてありがとうございます。

今シーズン一番の冷え込みとなった今日、大阪でもついに「白いヤツ」が降臨しましたね!朝起きて窓の外を見て、自分の息子……じゃなくて窓の外を見て、「おお!ク〇ラが立った(積もった)!」と声を上げた御同輩も多いのではないでしょうか。

さて、そんな雪の朝、私はこんな写真を撮ってみました。

どうですか、これ!?一見すると「大阪で1m積もったんか!? どんだけN出し(室内待機)させれば気が済むんだ!」と驚かれるかもしれませんね。

でも、奥さん……安心してください。
これは私がツールを使って、雪を「盛りに盛った」フェイク画像(偽装工作)です(笑)。実際の雪は、安倍さん(アベニール)のボンネットがうっすら白くなる程度の、いわば「S走り」みたいなもんでした。

SNSの「硬度」と「サイズ」は信用するな!
普段からSNSをパトロールしていると、驚くような巨……いや、巨大な情報や写真に遭遇します。しかし、それが本当に事実(生)なのか、それとも私のように「加工でパンパンに盛っている」のか、見極める力がとても大切です。

今の時代、画像も動画も、そして男の見栄も、簡単に加工できてしまいます。
だからこそ、ちょっと立ち止まって「このサイズ、不自然じゃないか?」「この硬そうな雪、実は中身スカスカなんじゃ?」と賢者タイムのように冷静に考えてみることが、情報リテラシーを高める第一歩。

今回のフェイク写真は、そんな「情報の真贋を見極める大切さ」を、私なりのユーモア(と欲求不満)を込めて作ってみました。

気象情報によると、どうやら今日が寒さのピーク、いわば絶頂だそうです。明日からは少しずつ「膨張」……いや、暖かくなる予報が出ていますので、春の訪れ(全裸待機)が待ち遠しいですね!

皆さんも、SNSの「デカい話」には注意しつつ、下半身……ではなく、体を暖かくしてお過ごしください。

さて、一番暖かいであろうお昼時に、投票(ぶち込み)行ってきますか!
「それでも……さむいぃぃぃぃ~~!!」

最後にもう一度「イったイわないで揉めないように」
積雪の写真はフェイクです。実際の積雪はこれくらいです


あ、写真間違えました
これくらいです


【Re:Tech Japan の機材選定について】
当ブログで紹介している機材は、主にRe:NISSANが自腹で購入し、施工・検証したものです。ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではありません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。

#DIYは自己責任 #画像加工 #フェイクニュース #情報リテラシー #大阪の雪 #ネットの真実 #SNSの闇 #盛りすぎ注意 #サイズ偽称 #先走り雪 #賢者タイム #リテラシー向上 #ReTechJapan #アベニール #寒波襲来 #股間が寒冷前線 #偽装工作 #情報の生搾り #テクニシャン #春よ来い #硬派なDIY #盛り画像
Posted at 2026/02/11 08:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月06日 イイね!

【DIYの真理】なぜ私は「安くて不滅」のコンセント式を捨て、マキタの剛腕で隙間の奥までブチ抜くのか?

【DIYの真理】なぜ私は「安くて不滅」のコンセント式を捨て、マキタの剛腕で隙間の奥までブチ抜くのか?こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。いつも読んでいただいてありがとうございます。

今回は、全男子が一度は抱える悩み……「出した後のキレの悪さ」を、マキタのパワーで強制解決するお話です。

先日、我が相棒・安倍さん(アベニール)の「鈴虫サウンド(異音)」を黙らせましたが、その検証中に友人が貸してくれた「ある道具」が、私の洗車ライフを絶頂へと導いてしまいました。

「安物で回数こなせばいい」と思っていたコンセント派の私が、なぜ高価なマキタの「充電式」に魂を売る決意をしたのか。その卑猥なほどに便利な世界を語ります。

1. 執拗に「入隅(いりずみ)」を攻める快感
洗車後の拭き上げ、イッた(終わった)と思って腰を上げた瞬間、ミラーの根元やエンブレムの隙間から「たらぁ~」と溢れ出す一筋の残り汁。

これ、放置すると「スケール汚れ」という名の、二度と落ちないカチカチの白っぽいシミになります。一度こびり付いたら、もう簡単には剥がせません。

奥まで届く突風: どんなに指先(クロス)を駆使しても届かない狭い隙間に、風をブチ込む。溜まったモノを根こそぎ噴出させる快感は、一度味わうと病みつきです。

摩擦ゼロの挿入?: どんなに優しく撫でても、擦ればボディに傷がつきます。でも風なら、相手を傷つけずに中までイカせることが可能なんです。

2. 「挿しっぱなし」の不自由 vs 「ワイヤレス」の開放感
私はこれまで、電動工具はAC100Vのコンセント式一筋でした。なぜならバッテリーは高いし、放置するとすぐ萎える(劣化する)から。月一回くらいの行いならば、コンセント式一択でした。

しかし、AI(Gemini)にこう囁かれたんです。
「準備が面倒な行為は、次第にヤらなくなる」

コンセント式は、常に太いコードを引きずり回さなきゃいけない。タイヤに引っかかったり、ボディにコードが触れるたびに「ああっ、傷が!」とビクビクする……。これじゃ集中できません。

マキタの充電式なら、どこでも即・挿入、即・噴射。仕事場で使い古されたバッテリーを使い回せば、劣化の不安も解消です。この「いつでもどこでもヤれる」自由が、男の背中を押すんです。

3. 実録!15分間の「爆風ピストン」で腕はパンパン
実際に1台丸ごと風でヤってみましたが、現実はそう甘くありませんでした。

一人で悶絶ルーフ・コント: 屋根の水を右から吹けば左へ逃げ、左から吹けば右へ戻る。必死に腰を振りながら右往左往する姿は、近所から見れば完全に「変な動きのチビ(誰がだw)」による不審な独り芝居です。

15分間の連続奉仕: 18V/6.0Ahのスタミナは凄まじいですが、15分間も片手でブロワーを絶頂保持し続けるのは、まさに「前腕の筋トレ」。終わる頃には腕がパンパンで、もう何も握れません。

4. 結論:私は「マキタ UB185DZ」でピンポイントに突く
いろいろ物色しましたが、私が選ぶのは マキタ UB-185DZ。
広大な面積はバリアスコートを塗ったクロスで優しく包み込み、しぶとい隙間(入隅)だけをこいつの剛腕で狙い撃ちにする。

この「ハイブリッド攻め」こそ、体力を温存しつつ、愛車をビカビカに濡れ光らせる現代DIYerのスマートなスタイルだと思いませんか?(まだ買ってないけど、物欲の硬度はMAXです)

【Re:Tech Japan の機材選定について】
当ブログで紹介している機材は、主にRe:NISSANが自腹で購入し、施工・検証したものです。ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではありません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。

#DIYは自己責任 #マキタ #UB185DZ #洗車 #バリアスコート #アベニール #洗車あるある #筋肉痛 #汁垂れ防止 #中まで乾燥 #テクニシャン #入隅攻め #キレの良さ #剛腕ピストン #ワイヤレスの快感 #隙間風 #愛車ケア #物欲爆発 #マキタ沼 #18Vの衝撃 #二度拭き不要 #スケール対策 #美観維持 #DIYerの日常
Posted at 2026/02/10 12:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月05日 イイね!

「デカけりゃいい」という私の勘違い。USBメモリとSSDの「ナニ」の差を思い知らされた夜

「デカけりゃいい」という私の勘違い。USBメモリとSSDの「ナニ」の差を思い知らされた夜こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。
いつも私の「(DIY作業)」の記録を読んでいただき、ありがとうございます。

先日、仕事の相棒(同僚)を助手席に乗せて帰宅していた時のことです。
車内には先日取り付けた自慢のアラウンドビュー付きAndroidナビ

私はグローブボックスを拡げ、最近Amazonでゲットした、安くてスリムなKIOXIAのUSBメモリ(64GB)を弄りながら、彼に自慢したんです。

「見てくれよ。USB 3.0対応だし、これさえ挿せば音楽も動画も爆速でイケるはずだぜ?」

すると助手席の彼、鼻で笑いながらこう言いました。

「いや、同じUSB 3.0でもさ……USBメモリとSSDじゃ、持続力もイキ方も月とスッポンだよ?」

私はムキになりました。「はあ!? 同じ穴(端子)に挿すんだぞ? 入り口が同じ規格なら、中の運動の速さも一緒だろ! 仕組みが違うだけで速度が変わるなんて、そんなオカルト信じねーよ」と。

(※このナビがSSDという「大物」を受け入れてくれるかはまだ検証中ですが…)

でも、帰宅して独り寂しく検索してみたら……愕然としました。
I-O DATAの解説記事を読んで、私は自分の「テクニック不足」と「サイズ選びのミス」を痛感したのです。

1. 「規格」はただのゴムの厚み(?)だった
私が信じていた「USB 3.0」。これはあくまで「道路の道幅」であり、いわば許容範囲のスペックに過ぎません。

USB 3.0: 広くて綺麗な高速道路

デバイス: そこを走る乗り物

私は「高速道路なら、何が走っても制限は同じだ」と思い込んでいました。
でも実際には、私が買った安いUSBメモリは「原付」で、彼が勧めるスティック型SSDは「リッターバイク」だったんです。見た目は似ていても、股下のエンジンの馬力が絶望的に違ったわけです。

2. なぜUSBメモリは遅いのか?
中身の「攻め方」が根本から違うようです。

複数プレーか、ソロ活動か: SSDは内部にある複数の道具(チップ)を同時に使い、一斉に流し込む「同時並行」のプロ。一方、USBメモリは素人が一人で〇×〇×……失礼、一人ずつ順番に処理するしかない。

頭脳の差: SSDには「次はこう動け」と指示を出す優秀な番頭がいますが、安価なUSBメモリは本能のままに動くだけ。効率が悪いんです。

3. 計算してみたら「安い方」が実は損だった
悔しくて電卓を叩いてみたら、さらにショックな事実が。

USBメモリ(64GB): 1,500円 → 約23円/GB
スティック型SSD(1TB): 1.7万円 → 約17円/GB

……あれ? 性能はスポーツカー級なのに、1GBあたりの「一発」のお値段はSSDの方が安い。
今まで「安い女……じゃなくて安いメモリ」を買い漁っていた私は、実は一番コスパの悪い遊びをしていたのかもしれません。

4. 私のLet's noteも泣いていた
私の愛機(社用)「SV2」のスペックを改めて見ると、Thunderbolt 4なんていう最高級の「受け皿」を持っている超肉食系でした。

そこに「原付」を繋いでいたなんて、まさに宝の持ち腐れ。
今はブログ用の動画データが山積みで、避難用の6TB HDD(デカいだけの低速倉庫)からデータを取り出すたびに、あまりの遅さに「果てる」前に「萎える」日々です。

まとめ:道具選びは「中身」が大事
「USB 3.0」という名前だけに騙されてはいけません。
中身が「メモリ」なのか「SSD」なのかで、快感(スピード)のレベルが天と地ほど変わることを、私は同僚の鼻笑いから学びました。

今は1TBのスティックSSDが欲しくてたまりません。
次はこいつを手に入れて、Androidナビとの「相性」をじっくり腰を据えて検証してみたいと思います!

【Re:Tech Japan の機材選定について】
当ブログで紹介している機材は、主にRe:NISSANが購入し、施工・検証したものです。
※ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではございません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。
#DIYは自己責任
#USB #SSD #スティックSSD #失敗談 #ReTechJapan #DIYは自己責任
Posted at 2026/02/05 12:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月04日 イイね!

【官能DIY】40年の貞操を捨て、0.1mmの「黒い薄幕」に指先を委ねた悦び。

【官能DIY】40年の貞操を捨て、0.1mmの「黒い薄幕」に指先を委ねた悦び。こんにちは!Re:Tech JapanのRe:NISSANです。
いつも私の「(DIY作業)」の記録を読んでいただき、ありがとうございます。

2026年、私の中で何かが壊れ、そして覚醒しました。
AIとの出会い、アベニール(安倍さん)への情熱、そして……40年間私の手を守り、そして感覚を鈍らせていた「軍手」という厚い殻を脱ぎ捨てたのです。

実は私、検査で判明したのですが「軽いゴムアレルギー(ラテックス)」持ち。皮膚科の医師にはニヤニヤしながら「あぁ、コン〇ームに使われてるアレに弱いんだね」と、(わざわざ具体的な商品名をだされて)宣告されてしまったデリケートな男。

そんな私が、なぜアレルギーのリスクを冒してまで「薄いゴム」に身を委ねるようになったのか。その濃厚な理由をぶちまけます。

1. 40年連れ添った「厚手の女(軍手)」との離別
ゴム製の手袋を正直毛嫌いしておりました。「こんな薄いゴム製品などすぐに破れて、中身(指)がでてしまい意味がないだろう・・・」と長い間棚の中に入っていました。これまでDIYの夜伽(作業)といえば、コーナンの最安軍手(12束200円)一択。汚れたら替え、時には洗って使い回す……。

ガサツで厚手。しかしいつでも使える安心感のある。そんな古女房のような軍手こそが「男の作業」だと信じていました。しかし、最近ついに、ニトリルゴム製の「黒い薄幕」に浮気をしてしまったのです。



2. 脳を焼く「素肌以上?」の感度と作業性
正直、ニトリルなんてと、思っていた私ですが、いざ「エステーPRO」の黒いニトリル手袋の中に指先に潜り込ませた瞬間、私は自分の愚かさを知りました。

「にとりるゴムなし」の軍手では感じ取れなかった、安倍さん(アベニール)の繊細な凹凸も、ニトリルの薄い膜を通して指先を刺激し、ギボシ作業の細かな線の束をねじる。闇の中でも指先だけを頼りに、小さなネジやカプラを探り当てる……。

これらがすべて、ダイレクトに、かつ鮮明に脳へと伝わってくるのです。

「何だ、この生々しい感触は……」

マスキングテープを切り、アセテートテープで配線を拘束する感触も、指先の余分な油分を介さず完璧にコントロールできる品質の安定。作業効率という名の絶頂が、DIYのクオリティを劇的に押し上げてしまったのです。

3. 「コン〇ームのアレ」との決死の密会
先述の通り、私の肌は「天然ゴム」に弱い。しかし、このニトリルは「合成ゴム」。
夏の汗ばむ時期には、蒸れによって少し手の甲が熱く、痒くなったこともありましたが、今の冬場では全くの無傷。
もしかすると、かつての痒みはゴムのせいではなく、激しいまさぐりの後の「雑菌(蒸れ)」によるものだったのかもしれません。今の私にとって、この「指先の感度」は、少々のリスクを冒してでも手に入れる価値のあるものになりました。

4. 極寒の洗車で見せた「濡れない悦び」
さらに私を虜にしたのは、冬の洗車。
指先が直接水に濡れない。ただそれだけで、極寒の苦痛が「快感」に変わります。
手首部分の長さが短い為、角度を間違えれば一番奥の指先までビショビショになりますが、そこはテクニック。指先の痛みが消え、極寒のガレージ(庭)でも彼女(安倍さん)のボディを隅々まで撫で回せる快感は、他では味わえません。

5. 結論:コスト5倍。でも「感度」はプライスレス
1セット「約80円」、軍手「約16円」の5倍のコスト。
しかし、ネジを落としてイライラする時間や、配線をやり直す手間、そして何より「仕上がりの美しさ」を考えれば、この2000円は安い投資です。
一度この「薄さ」を知ってしまったら、もう厚手の軍手という「野暮な防御」には戻れないかもしれません。

6. 収納もスッキリ。ガレージも「コンパクト」に。
もう一点、大事なことを。軍手120束のバルク(巨〇)は、棚を大きく占領していました。
しかしニトリルなら、いつも色々なコトに使う「ティッシュ箱サイズ」のコンパクトな箱に25セットがぎっしり。半分以下のスペースでスマートに管理できる。狭いガレージを管理する私にとって、この「省スペース性」もまた、ニトリルの大きな魅力です。

7. もっと深く……他社の「薄さ」も試してみたい。
エステーのLサイズは脱着がスムーズな「優しさ」がありますが、他社のMサイズは私の手にピチピチと完璧にフィットし、さらに作業効率(感度)は向上しました。特に指先のダイレクト感はLサイズには無い特別なものです。しかし、脱着の激しさを考えると、Lサイズが一番バランスが良いかもしれません。


比較表:私の指先を狂わせた「薄いゴム」たち
比較表全てニトリルゴム製(エステー以外は定期便も可能)
1.エステー 信頼の品質。サイズで価格変動 約80円/束
2.TOPNBROT 0.35mmの「極厚手」という名の色気 約75円/束
3.SANYU 0.25mm。素早く攻めたい時に  約71円/束
4.Duerfusa 0.25mm。安くて回数を楽しめる 約60円/束

※価格は掲載当時のものです。最新の「相場」はAmazonでチェックしてください。
私の場合は、アレルギーの出にくいエステーを継続的に愛でる(購入する)ことになりそうです。

📸 ハッシュタグ
#DIY #メンテナンス #ニトリル手袋 #エステーPRO #メカニックグローブ #ラテックスアレルギー #薄いゴム #素肌感覚 #作業効率 #洗車 #ガレージライフ #ReTechJapan #DIYは自己責任

当ブログで紹介している機材は、主にRe:NISSANが購入し、施工・検証したものです 。
※ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではございません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである 。
#DIYは自己責任
Posted at 2026/02/04 11:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月03日 イイね!

【音響覚醒】25年間の「寸止め」を解放。中華娘のハイパワーに、純正MIDが激しく悶絶(ビビ)る!

【音響覚醒】25年間の「寸止め」を解放。中華娘のハイパワーに、純正MIDが激しく悶絶(ビビ)る!おはようございます!いつも読んでいただいてありがとうございます。Re:Tech JapanのRe:NISSANです。

純正OP(オプション)のケンウッドサウンドクルーズシステムはトータル240Wを誇る25年前の純正としては最高峰ともいえるようなサウンドソリューションでしたが、先日少し時間があったので、アラビューに付いてきた(全く期待していなかった)モニターが実はアンドロイドナビだった事に気づき、さらにはアンプまで内蔵していることがわかったので、スピーカー回路を繋ぎ変えてみたのでした。

驚きました。25年前の純正ケンウッドから、50W程度の出力を誇る中華製Androidナビに繋ぎ変えた途端……。

今まで聞いたこともないような彼女(スピーカー)の艶やかな鳴き声が、車内に響き渡ったのです。

かつての最高峰デッキでは、優しく触れる程度だった彼女のMIDバス。しかし、現代のハイパワーアンプで奥まで激しくドライブしてやると、25年間眠っていた本能が覚醒?

「……そこまで鳴ってくれるのかい?」

YouTubeから流れる現代の低音に反応し、内装が激しくビビり(悶絶)を上げるほどの力強いピストン運動。今まで聞こえていなかった細かな吐息(高音の解像度)までが耳元に届き、もう少しでレカロから立ち上がれなくなるほどの立ち上がりが起きそうでした?

CDという「形式」に縛られていた彼女を、YouTubeという無限の悦びへと連れ出した結果、安倍さん(アベニール)のコックピットは、もはや移動式のライブステージ……いや、濃厚な個室へと変貌を遂げたのです。

ここで一つの後悔があるとすれば、音源が異なってしまった為に同じ曲(BlindieのMaria)でも音量の設定やDSPの設定が同じではなくなったので、定量的な比較ができなくなってしまった事です。

当ブログで紹介している機材は、実際にRe:NISSANが購入し、施工・検証したものです。
※ミンカラはAmazonのアソシエイト対象外なので、リンクはアソシエイトリンクではございません。

詳しくはnoteを参照いただけましたら幸いでございます。

※警告: 正しい使用方法は必ず取り扱い説明書を遵守せよ。DIYという名の挑戦は、常に自己の責任において行われるものである。
#DIYは自己責任


聞いた曲








耐えられなくてビビッていたのは


Posted at 2026/02/03 08:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【驚愕】大阪で1m超えのド〇ュ……じゃなかった、ドカ雪!? SNSの「盛りすぎたイキり」に騙されるな! http://cvw.jp/b/3760139/48923059/
何シテル?   02/11 08:28
Re:Tech Japan / Re:Tech Car Audio のみんカラへようこそ。 素人がYOUTUBEとGEMINI(AI)の知識で車をいじって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 3 4 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

サングラスホルダー取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/04 12:34:59
[日産 アベニール]RECARO STYLE-JC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 08:45:45
cockpitさんの日産 エキスパート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/26 13:10:59

愛車一覧

日産 アベニール 安倍さん(ありきたりか・・・) (日産 アベニール)
2025.11.某日 安倍さん(日産アベニール2000年式)がやってきました。 これから ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation