• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵺のブログ一覧

2011年12月05日 イイね!

充実の3日間

充実の3日間ちょっとここ最近、ドタバタしていて更新していませんでしたが・・・

簡単に先週末の事でも

金曜日
サクッと有休を取り、タケちゃんと共に東京モーターショーへ
金曜はプレス公開日だった為、ガラガラw
お陰で、マッタリと見学出来ました♪
モーターショー見学後は秋葉へ移動し、いつものラジショップへ
テケトーに油売って、ヨドバシや各ホビーショップを巡り、ガンプラを購入ww
購入後、んまいラーメンを食べ、一度地元へ戻りインテさんを引っ張り出し・・・
鑑定団でお買い物w
ひとしきり遊んだ後、解散!!

タケちゃん
金曜は一日中運転お疲れチャン&チケットサンクス

写真は後日フォトギャラへうPします

うP完了しましたー


土曜日
先週にポチッったラジパーツが届いていたので、早速組込♪
今回はレイス用のパーツが届きました♪

今回の注文は以下の通り
アキシャルレイス用サーボ移設キット
アキシャルレイス用アルミステアリングリンク
アキシャルレイス用ユニバーサルシャフトセット
アキシャルXR10用Cハブキャリア

取り敢えず、ロールバーをバランバランにして解体
パーツを取り付ける前に嫌な予感がした為・・・
防水メカBOXを開け、以前取り付けたCC-BECをPCへ接続
PCでBEC電源の設定値を確認

出力5.1V・・・

あれ?
以前、PCでセットした筈なんだケド・・・
どうやら変更した設定値をCC-BECに書き込むを忘れていたようで・・・(汗
セットをやり直し、パーツの組込開始♪

足回りはドックボーンからユニバへ変更
フニャフニャな軟骨ステアリングリンクをゴツいアルミ製へ変更
以前破損したCハブを新品に交換

以上迄で、一度電源を入れ動作確認
よし!!
問題無し!!!

サーボを外し、移設キットでロールバー内部にサーボを移動
純正のリンクじゃ頼りなかったので、3mmのSUS寸切りボルトと真鍮パイプでサクッとリンクを作成し取付
動作確認をすると・・・

oh・・・

サーボのトルクに負けて車体のロールバーが捻れますが・・・orz

この状態では使用出来ないので純正位置に戻し(T_T)

と、此処まででタイムアップ(泣


日曜
土曜に続き、レイスの弄り♪
アキシャルレイスは標準でオイルダンパーを装備していますが、
プラ製で、どうにも安っぽい・・・
パーツBOXを漁ると、以前XR10で使用していたアルミダンパーを発見(*^_^*)
取り敢えず引っ張り出し、純正と合わせると・・・

長さピッタリww

ってな訳で、サクッとスプリングを入れ直して組立♪
今回はフロントをレッド、リアをブラックにして、リアを柔らかくしてみました

後は、バラバラのロールバー組立、内装の取付、ボディパネルの取付をして完成

組立後、室内でテストラン

ステアリングリンクをごっそりと入れ替え、CC-BECで電装系も強化してあるので
グリップの高い絨毯でもバリバリステアリングが切れますなww

リアを柔らかくした&アルミダンパーのお陰で、脚上げもスムーズに動くように♪

ただ、問題もあり・・・
リアが柔らかくなった為、以前よりトルクツイストが出る・・・orz
対策をどうしよう・・・
実車風にラテラルロッドを追加するか・・・
左リアのサスのみ強くするか・・・

極力、クローリング性能は落とさずに、ダートも気持ちよく走れる仕様にしたいし・・・


ま、今後の課題としてチマチマと改良を加えて逝きますか

さ、次はXR10のメカレイアウトを変更し、CC-BECを取付なければ・・・

頑張ろうww





Posted at 2011/12/05 18:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけw | 日記

プロフィール

「昨日はラーメン美味しかった…」
何シテル?   07/14 17:19
妙な奴ですが宜しくお願いします(σ´∀`)σ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
1819 2021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

東名パワード ターボサクションホース取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 00:15:39
ステアリング取り外し(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 08:42:52
トラストチューンのWRXに取り付けられていたステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 08:33:45

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
有り余るパワー セダンゆえの実用性 非常に完成度の高い良い車 控え目に言って最高
マツダ RX-7 マツダ RX-7
18で免許を取って、最初に買った車です 約5年ちょっと乗ってました こいつは良い車だった ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
どうしてももう一度乗りたくて、勢いで購入 2012/1/15納車 納車時約48000㌔ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FDのあと購入し、ちょうど1年目で盗難の餌食になってしまいましたorz もっと色々弄りた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation