こんなのあったねぇ~♪
懐かしいなぁ~♪
(*´ω`*)
なんて言葉があちらこちらから聞こえるようなイベントのハチマルミーティング。
もちろんこのイベントよりも、さらに古い車のイベントでも、そんな声を聞けたりしますが、'70年代に比べ '80年代以降の方がアルミホイールを作る技術が発達したおかげで、様々なデザインが生まれたり、
エアロパーツも洗練されたデザインの物が出回り始めたのが '80年代でした。
という訳でハチマルミーティングに来ていた日産車を上げていきます。
m(__)m
180SXです。

バンパー形状からして、前期のCA18DET 搭載車です。
マイナーチェンジでした時に、SR20DETになり30ps アップしたのですが、個人的にはこちらのバンパーの方が好きでした。

インタークーラーが社外品に交換されていました。
純正よりも大きな前置きのインタークーラーを装着するのは もう少し後に流行り出したチューニングメニューだったと覚えています。
プロジェクタータイプのフォグランプも、スマートな物が出回り始めた頃でした。
180・・・?

と思いきや、
いわゆるワンビア♪

180SX が発売された当時からフロントマスクをシルビアの物にチェンジかできると思っていた方は大勢いたと思います。
180やシルビアが今のような値段になるなんて誰も思っていなかったこの頃、事故したついでにフェイススワップをするパターンがありましたが、当時のドリ天等にA31セフィーロのフロントマスクをスワップした車両(セフィエイティー?w )が記事になっていたりしました。
C31ローレル

昔けっこう好きでした。
ラルゴハイウェイスター

ポストセダンをどうぞ というCMが斬新でした。
エルグランドよりも早く登場したラルゴ。
このモデルからミニバンという言葉ができ始め、ミニバン+エアロというトレンドを作った車がラルゴだと思っています。
好評だったラルゴ ハイウェイスター、

ハイウェイスターが好調だった頃、Y32セド/グロのグランツーリスモがヒットしていたこともあって、ハイウェイスターツーリングなる4灯のフロントマスクが追加されました。
赤いZ32

赤Z様とは違う赤なので、中期モデルですよね。
Y31セドリック グランツーリスモ

BBS のアルミホイールは当時憧れの的でした。
R31スカイラインワゴン

後期ワゴンのGTです。

僕も後期が欲しかったのですが見つからず、前期のGTに乗っていたのですが、ワゴンとは思えないような足回りや、エンジン(RB20ET )は当時最速のワゴンだったと思います。

FRベースの派生ワゴンとしてはラゲッジスペースもそこそこあり、GTの名に恥じない走りができました。
意外に知られていないのですが、リアシートもリクライニングします。
Y30セドリック

てっきりワゴンだと思っていたらバンでした。

オーナーさんはパッと見かなりイカツイ感じでしたが、お話しを伺うととても気さくに答えていただきました。
この頃のバンってリアクォーターウインドウに棒があるのですが、それが無いと車検に通らなかったんですよね。
ライムグリーン ツートンのシルビア。

アートフォースシルビア。
懐かしいです。
あまり大きくないBBS が当時から同じオーナーが乗り続けているのかな?と思います。
K'Sダイヤセレクションのエンブレム。
トランクのエンブレムを見ただけで、前期か後期かが分かります。
前期のF31レパード
オーバーフェンダー+ロンシャンXR4がセンス良い♪
F31後期レパード

スピードスターマークⅠです。

かなりの深リム
こちらがフロント

リアは

さらにリムが深い!!
もちろん触っていませんよw
マーク Ⅰ を1円玉なんて呼んでいたのは地方限定なんですかね?
トラッドサニーの3ドアハッチバック

けっこうレアですよね。
もしかしたら305Re ニスモかも?
S13シルビア

こちらもロンシャンXR4

Q'Sクラブセレクション。
今回◯◯セレクションが多く集まっていたような気がします。

このトランクのエンブレムは後期ですね。
最終型の180SX
足元にはこれまた懐かしのレーシングピークス。
だったかな(汗)。

これの前にレーシングSってのもありましたよね。

この最終型は丸テールなのですが、
純正の丸テールが出る前に、社外品でR32風のテールが雑誌の通販コーナーで売っていました。
B15のサニー

前期にしかないVZーRです。
SR16VEで175ps だったかな?

お父ちゃんもB15サニーに乗っていましたが、後期だったため、スーパーサルーンでした。
後期にもVZーRがあったらメチャクチャ推したんですけどねw
f(^_^;

センスの良いオーナーさんですね♪

こちらもロンシャンですが、もしかしたらピッチチェンジャーを使って装着しているのかもしれません。
C31ローレル ハードトップも乗りたかった1台です。
BBS だと思っていたら、

ポルクレーシングでした。

↑このテールが好きでした。
Y31シーマ

ボンネットマスコットのアカンサス。
これオプションでゴールドのボンマスを頼むと たしか10万円だったような?
( ̄▽ ̄;)
オートアンテナの周りには おしゃれなデザインです。
シーマの下にはセドリックの文字が入っているのはY31シーマだけ。

シーマのカタログには二種類あって、片方はセドリック シーマ、片方はグロリア シーマでした。
カタログの写真は基本的に同じなのですが、セドリックやグロリアの文字が写る写真だけは それぞれの車名別になっていました。
この頃は今と違って、インターネットで簡単にカタログがもらえるような時代ではなかったので、
『お前絶対にシーマなんて買えないだろ!?』なんて僕にでもディーラーの方は笑顔でカタログをくれました。
これまた懐かしのA31セフィーロ。

当時は、同じ車の中でもグレード分けがされていて、トップグレードとボトムグレードとはエンジンも違ければ内装や装備品なんかに 明らかな差がありました。
そんな常識を覆したのがA31セフィーロでした。
ボディーカラーが選べるのはもちろん、足回り、内装、エンジンを選べるという幾通りもの組み合わせを自分の好みので作る事ができました。

アルミホイールはスピードスターのマークⅢ。
かなり綺麗ですが、この形での復刻版はありましたっけ?
とにかく綺麗なマークⅢでした。
C23セレナのハイウェイスターもありました。

しかも最終型♪
ハイウェイスターの最終型はバンパーが違うのもそうですが、ライトのインナーがブラックになりました。

僕もセレナ(カーゴですけど)に乗っていた頃、最終型のライトを意識したような感じに仕上げていました。

このサイドデカールは当時 剥がしている方も多くいらしたので、現存している個体はかなり珍しいのでは?
BNR32 GT-R

ボンネットの後端が浮いていると、ボンネットの中身が気になりますwww
C32ローレル

この色はかなりのスペシャルカラー♪
エンブレムの通り、

20th アニバーサリーの限定カラーだったと思います。
(違くても勘弁してください。)
昔いた職場のおじさんが、20thアニバーサリーのツインカムターボメダリストに乗っていました。
しかもこの個体、

素敵な本革シートでした。
R11のプレセア前期

足元にはインパルRS

テールを見に行くと初心者マークが。

今の時代に免許を取って最初の車がプレセアなんでしょうか?
渋いです。
プレセアって忘れている方も多いかもしれませんが、SR20DE搭載グレードもあったんですよね♪
またメーターもF31レパード前期の淡いブルー同様のメーター技術が生かされていました。
とプレセアを語ってしまった後なのにプレジデントの画像が1枚しかないのが申し訳無いのてすが、

G50プレジデントです。
グリルを見ると前期ですよね。
実はけっこうなセダン好きなんですけれど、プレジデント(当然ロング)を買って、インフィニティQ45仕様にしたいと思っていました。
もちろんエアロはインパルでwww
という訳で、また続きます。
m(__)m