何回かに分けて撮った画像を上げて、その画像に僕のうろ覚え的な当時の情報や、想い出補正が入ったコメントをしていくこのブログ。
読んでいただいた方に、
『あぁそんなのもあったねぇ。』とか、
『全然違ぇよ!分かって無ぇなコイツ!!』なんて当時を思い出していただければと思っています。
いつ見てもとても綺麗なZ31がありました。

オーナーさんも見かけたのですが、他の方とお話をされていたので、こっそり盗撮w

落ち着いたカラーのレカロ。
大人のチョイスですね♪

ラゲッジスペースには おそらく日本一贅沢なスペアタイヤが積まれていました。

左ハンなので、車名は300ZX ですが、下にはターボの文字がさりげなく高性能を主張。
お隣には極限まで車高を下げたZ31が。

Z31前期でこれ程の車高を下げた個体は見たことは他にありません。
日本の自動車メーカー日産自動車の看板車と言っても過言では無いフェアレディZですが、

日産50周年記念車の通称(Z31)アニバは日本では売られませんでした。

当時中学生だった僕はメチャクチャ不満でした(笑)。

前期のシャープなフロントバンパーに、国内仕様には無い前期のブリスターフェンダー、さらに国内仕様とは違う塗り分け方に、とどめの50thエンブレムやっぱりアニバは良い!!
o(^-^o)(o^-^)o

このリアガーニッシュ、何回見ても飽きません。
今さらですが、こちらのリアスポイラー。
(見づらくてごめんなさい。)

普通の '88かと思っていたら、さりげなくダックテールになってるんですね♪
ウインドウルーバー(って言うんですかね?)にはフェアレディZの文字が、

アニバ自体が日本人から羨ましがられ、フェアレディZの文字が入ったウインドウルーバーは海外の方から羨ましがられるはず。
後期のSSも良いのですが、アニバも良い。
Z31って様々な仕様があるので、本当に奥が深いです。
(*´ω`*)
で、さらにお隣にもZ31が、

このフロントのエアロはセントラル20ですかね?
違っていたらごめんなさい。
ゴールドのSSR メッシュも貴重です。

こちらの車両もZ31クラブの方の愛車なのでしょうか。
Z31に今でも乗られている方って本当に綺麗に乗られています。
もしも僕がまだZ31に乗っていたとしても、あまりにもやれているので、お隣には停められません。
f(^_^;

テールレンズカバーはロンザでしょうか?
W30ラルゴです。

ラルゴが発表された頃にはまたエルグランドがなかったので、高級ミニバンの布石だったというべきだと思っています。
当時は前期にだけあったグランデージのGTパッケージが欲しいと思っていました。
今 gooネットを見ると1台ラルゴのグランデージGTパッケージが出ています。
さすがに今は買えないんですけどね。
(^_^;)a
E24キャラバン

昔お父ちゃんが自営業を営んでいた頃、我が家にはハイルーフのスーパーロングがありました。
余談ですが、キャラバンの運転に関しては、僕よりもお父ちゃんの方が箱根の下りは速かったです(笑)。
Y33セドリック
足元にはBBS

かと思いきや、インフィニティのエンブレム。
Q45のオプションではないのかな?と思います。
430セドリック
ピラーレスハードトップ

シートベルトの肩の辺りにもバックルがあって、それを外す事ができました。
センターピラーが無い解放感は、これから発売される車では もう体験できないと思います。
ピッカピカのホイールカバーがリアシートに立て掛けられていました。
これ1枚だけでもテンション上がります。
リアエンブレムを見ると280E Broughamのエンブレムが、

430が新車で販売されていた頃は3ナンバーの税金はまだ高い頃で、現存している3ナンバーの個体は少ないと思います。
テールレンズとリアガーニッシュの高さに段差がある事から前期モデルだと伺えます。

昔 僕の友達も430に乗っていました。
R33スカイライン

ニスモのアルミホイールは当時物ですね♪
R31スカイライン

歴代スカイラインの中でR31は2番目に好きです。
R31の4ドア系ってフロントグリルのSマークを見れば2リッターモデルの場合、搭載エンジンが分かるんです。
Sマークだけの場合はRB20E、
Sマークとターボの文字の組み合わせの場合はRB20ET、
Sマークとツインカム24バルブとある場合RB20DE、
Sマークとツインカムターボとある場合はRB20DETといった具合です。

なので、こちらの個体のエンジンはRB20DEという訳です。
(^.^)b

ツインカムターボだったら、左ウインカーの下にインテークダクトがあるので、その後ろにインタークーラーが鎮座する訳です。
R31スカイライン

今度は2ドアスポーツクーペです。
左ウインカーの下にインテークダクトが付いているのでRB20DETが乗っています。
先程R31は2番目に好きだと言ってますが、特に後期モデルが好きなんです。
ER34スカイライン

34スカイラインが発売された当初 なんとなく、ドアの形とテールかあまり好きではなく、2ドアよりも4ドアの方が好きでした。
DR30スカイライン

言わずと知れた鉄仮面。
コマーシャルをやっていたのはポール ニューマンなので、ニューマンスカイラインとも呼ばれていましたが、このグリルレスのスカイラインは鉄仮面と呼ぶ方のほうが多いと思います。
グロリアのジャックニクラウスバージョン同様に、R30スカイラインにはポールニューマンバージョンがありました。
Y33グロリア グランツーリスモ

画像を見る限り前期型です。
Y31が高級セダンの概念を変え、
Y32から続くグランツーリスモの丸目4灯がさらにセダンのトレンドを変えたと思います。
余談ですが、100系チェイサーもグランツーリスモのような丸目4灯にと言うディーラーサイドからの要望を、それがこけたら売れなくなるからと、インナーベゼルを丸4風に見えるように工夫した結果が あのライトだと当時の雑誌にありました。
シルビアコンバーチブル
無鉛ガソリンのステッカーが懐かしいのですが、
その奥に幌を開けるスイッチが、

S13シルビアコンバーチブルも、
K11マーチも電動オープンなのですが、
Z32のコンバーチブルは手動なんですよね。
(^_^;)a.
フロントナンバーにZ31clubさんのプレートが。

フロントスポイラーも、ワンオフでしょうか?
現オーナーさんのお父さんとは何度が会った事があるんですけどね。

お父さんが乗られていた時に負けないくらいきれいにされています。
リアスポイラーもワンオフなのかな?

すみません。
指が写っちゃいました。
m(__)m
Z32の最終型

白いZ32最終型が欲しいなぁと思う時が一定期間が経つと何度も思ってしまいますwww
Y31シーマ

初めて見たエアロです。
独特なラインも入っていますが、大人しめのボディーカラーの このシーマを引き立てています。
コーナーランプの回りも特徴的だなぁと思っていると、

追加のインタークーラーのパイピング・・・?
リアバンパーも特徴的で、マフラーも両側出しです。
BNR32

純正アルミを履いているGT-Rも本当に見なくなりました。
最近はZ32にZ33後期のアルミを履かせるパターンがマッチしていますが、
このアルミもZ32に履かせるとカッコいいんですよね。
こちらもBNR32 GT-R

バンパーに大きなドライビングランプ(?)が付いていると、勝手に最高速アタック車だと思い込んでしまいます(笑)。
光岡ガリュー

ベースは言わずと知れた日産クルーです。
もともとタクシー専用車として販売されたクルーはドアの大きさが左右で違います。
お客さんを乗せる事がメインなので、助手席側の後ろのドアが大きくなっています。
C32ローレル

C32は後期の方が好きです。

C32ローレルはV6のイメージが強いのですが、後期にはRB20DETを積んだツインカムターボ メタリストもあるんです。

このすっきりしたリアビューも好きでした。
(昭和風にw )まだまだ続くよぉ~♪
o(^-^o)(o^-^)o