注)画像がたくさんなので重たいです。
m(__)m
strawberry☆knightさんに【SRオールスターミーティング】というイベントが富士スピードウェイで行われると教えていただきました。
11月2日に納車されたラシーンフォルザ(ミドリさん(仮)w )で行きました。
車種別のイベントはたくさんありますが、今回のイベントは
【SRエンジンを積んだ車集まれ】といった感じの趣旨でした。
ミドリさん(仮)もSR20DEなのでミーティングの参加資格はあります。
エントリーはしてないんですけどね。
(^_^;)a
いろいろと車を停められる場所を探していると、偶然にもふもふもさんの愛車が。

日産NXクーペではありません。

NISSAN NXです。
違いは右ハンか左ハンかで名前が違います。
Z32を小さくしたようなシルエットを持つNXは北米ではセクレタリー(秘書)カーというカテゴリーに分類され、

諸外国ではNXにSR20DETを換装するチューニングがメジャーな車です。

NXとフォルザ。
コンセプトは違いますが、エンジンは同じSR20DEです。
会場に移動すると、

富士山を背景にシルビアや180がこれでもかってくらい並んでいました。
たくさんのショップも並んでいました。
ザックリした感じでとても申し訳無いのですが、目立った車の特に目立っていたり、僕が気になった所の画像を上げていきますねw

固定ライトに交換されたフロントフェイスがボディーカラーと相まって可愛く見えます。
↓こちらは半目に。

ライトの上がり方がZ31とは違うので、この状態ではレンズが下を向いています。
おひとつ30,000円~。

ミドリさん(仮)に買ってあげたいです。

えげつないタービンが鎮座しております。

リアよりも気になったフロントフェンダー。

ボディーカラーがシャレオツwww

ボディーカラーがセクシーさをアップさせています。
それにしてもオーバーフェンダーがヤバすぎでしょう。
インナーがブラックのユーロテール。

赤いボディーとの組み合わせだといっそう映えます。
(歳が歳なんで映えるをバえるとは読みません・笑)
青い空とは対象的なボディーカラー♪

今回のイベントではショップの車も含めてフェンダーに手を入れている個体が多く目立ちました。

ピンクってドリ車のトレンドなんですかね?
袴のようなエアロって今でも流行ってるのかな?
相変わらず無知だなぁと痛感します。
(;´Д`)

フェンダーがヤバい事くらいは分かりますw

昔で言う鬼キャンです。
鬼キャンのキャンはキャンプのキャンじゃないゾ。
(おっさんのギャグつまんねぇ~。とか言わないでください・願w )

給油口とフェンダーの段差を見比べていただければどれだけフェンダーを膨らませているか分かると思います。

それにしてもシルビア系はフェンダー加工をしてもビス止めが許されるというか、あえてビス残しにしてる感じですよね。

ヴァリエッタ。
やっぱりエレガントという言葉が似合います♪

エキマニがエロ過ぎです。
14後期も欲しかったなぁ。
もちろん今みたいな値段になる ずっと前の話です。
シャコタンという言葉が似合うイジリ方☆
S14が街道レーサーのようなロングノーズに。

S13の角目をつり目にしてるんてすかね?
これはいろいろな意味でヤバいでしょう。
f(^_^;

街道レーサー定番とも言っても良いかもしれないカラーリングにも凝っています。
おや?
パオが。

今回はおそらく裏方さんのパオですが、これにSR20DEが乗っていたら萌えますw

エアロやフロントタイヤのキャバーに目が行きがちですが、とてもきれいなライトに目が行ってしまいました(笑)。

リアフェンダーにも手が入っています。

シルビア系はドリ車が多いためかフェンダー+リム深のアルミが目立ちます。

でっけぇタービン♪
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

このナンバープレート風アイテムって販売禁止になったんですか?
最近 元値を上回る高値でオークションとかに出てますよね?

以上、ショップのシルビア系でした。
という訳で、ここからはオーナーカーです。

オーナーカーとは言え、派手な個体がとても多かったです。

ベタですが、【全国のS15が全部集まったのか?】ってくらい、本当に多くの15が並んでいました。
ヴァリエッタも目立ちます。
200SX のエンブレムがポイント♪
ごめんなさい。また指がw

このテールはワンオフですよね?
純正にあっても良いと思えるほどきれいな仕上がりです。

この色好きです。

もちろんこういう色も♪
パッと見ノーマルっぽいライトなのですが、

かなり手の込んだライトでした。

派手なカラーリングに目が行きがちですが、

ボディーメイクもしっかりされています。

カービューさんのネットニュースでクローズアップされていました。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/658e3fc9d4d5b7385a2d1d4a7411055080af9a2a/?sid=cv
ここにS110シルビアがいるという事はSR20DETが積まれているって事ですよね。

S110では2ドアハードトップにはFJ20Eが積まれるのですが、

ハッチバックにはFJさえ積まれませんでした。
このガーニッシュがU・S仕様でしょうか?
このシルビアが現行モデルだった頃はドアミラーが解禁され、フェンダーミラーをドアミラーに変えるのが流行りでした。

↑このメッキパーツはフェンダーミラーを外した痕を隠す為のものです(懐)。

このドアミラーには日産マークが付いていたので純正だと思います。

↑とんちが効いていますね。
(とんちって何ですか?という質問は受け付けませんw )
クルーです。

このクルーにもやっぱりSR20DETが載せられているという事ですね。

元々タクシー車両として開発されたクルーが個人向けに販売されたときにRB20Eだけのラインナップでしたが、クルーをドリ車にするのが流行った事もあって、当初はRB20や25に載せ替えされていましたが、
回頭性を高めるためにSR20DETを積む個体があるのも それほど珍しくありませんでした。

よく見るとドアの大きさに違いがあります。

元々がタクシー用車両として開発された事がよく分かります。

この日は意外と14前期が少なかったように思いました。

6連リング。
制作にはかなりご苦労されたのではないかと察します。
シルビアがS14になってパワーアップしても180はそのままのスペックでした。

当事はついでって訳じゃないけど、180もパワーアップしてくれたら良かったのにと思っていました。

この辺りからS13エリアに。
けっこうレアなオールマイティーのエンブレムを発見♪
とてもきれいなウォームホワイトツートンも発見する事ができました。

オルペンが多い個体が目立つ中、あえてのウォームホワイトツートンって嬉しいです。
純正じゃなきゃダメだって言ってる訳ではないのは赤Z様を見ていただければお分かりですよね(笑)。
前期のライトなんてすけど、前期にSRを積んだって事ですよね。
先日のハチマルミーティングでは意外と見ることができなかった、Q'Sのエンブレムも懐かしい。
このカラーリングのワンビアも珍しい。

キャブと、

エキマニが超セクシ~w
ベースが前期だというのを物語る前期のトランク用エンブレム。
しかも激レアグレードのJ'S

こちらはエンブレムを交換しただけでなく、しっかりと手巻きウインドウでした。
こちらはS30ではありません。

180用のフェイスキットです。

フェイス スワップ キットと説明しないのは、これがS30フェアレディZの純正パーツではなく、アフターメーカーから出たものだからです。

180は4人乗りなので、2/2としてるのはオーナーさんのセンスの良さだと思います。
ノーマルのS13も端正なスタイリングですが、それをオープンにしたシルビア コンバーチブルも当然のように端正なスタイリングになりました。

リアシートはフィガロ並みですね。
↓ラスティングってやつですよね。

ラスティングのラスト(rust )は錆びという意味だそうです。

わざとボロく見せるカスタムですね。

この個体に触っていた方がけっこういらっしゃいました。

240SX ですがSR20DETが積んであるんでしょうね。

当然左ハンです。

こちらには200SX のロゴが。

国内販売された180SX はマイナーチェンジをしても180SX でしたが、イギリス等ヨーロッパ仕様ではRS13でも最初(CA18DET )の頃から200SX の名前でした。

会場にはワンビアをけっこう見かけたのですが、14ベースのワンビアは珍しいですよね。
フェンダーやホイールもそうですが、

かなりの切れ角。

フェンダーもけっこうヤバミ☆
そしてライトもけっこう手が入っていました。

夜がどんな感じで照らすのか気になります。
こちらにもS30フェイスキットが。

オーバーフェンダーも付いていました。
これでGノーズが付いていたらとも思うのですが、ただそこまでやっちゃうと180ならではの良さが消えちゃうのかな。
もしかしたらなんですけど、S15のダッシュボードが移植されていたのかもしれません。
そしてこちらにもシルエイティーがあったですが、

15フェイスですね。

このボンネットってS14後期の物ですよね?

正面から見たら180には見えません。
(^_^)

マフラーもサイド出し♪
この日はかなりの参加台数だったので、撮れなかった車両がほとんどでした。
珍しいところで初代プレサージュです

が、
プレサージュにSRを載せたグレードって無いですよね?
イメージ的にはVQ30DEかKA24DEでした。
(マイナーチェンジでQR25DEに変わったようです。)
エンジンルームを覗くと、
(( ̄_|

かなり低い所にSR20エンジンが。
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

テールを見ると

やっぱりプレサージュ。
でもプレサージュって

GTターボのエンブレムを付けたグレードは無かったはず。
もしかしたらルネッサのやつでしょうか?
そんな疑問を持ちながらstrawberry☆knightさんに連絡。
もしも間が悪くて会えなかったらどうしようかとも思っていたところ、strawberry☆knightさんがご家族でわざわざ指定した場所まで来てくれていました。
今回strawberry☆knightさんの愛車を見れなかったのは残念でしたが、ご本人とご家族にお会いできて良かったと思っています。
今回画像をただ並べただけのブログになってしまいましたが、ふもふもさんやstrawberry☆knightさんにお会いできたし、X71マークⅡやFD3SにSRを積んだ希少な個体も見れたので とても楽しかったです。