ニスモフェスティバル(Z以外編)をまたw先延ばしにします(笑)。
先日は所属クラブのツーリングで、資生堂企業資料館に行ってきました。
日の出前に高速道路に乗ったのですが、東の空が少しずつ明るくなって来たのでパーキングエリアにコンバさんを停めて朝陽と朝陽に染まる富士山をしばらくの間 見ていました。
やっぱり駿河湾越しに見る富士山は良いですね♪

今回のツーリングにはコンバさんで出かけたのですが、快晴だったこの日、せっかくだからとオープンドライブを楽しもうとしたのですが、ストレージリッド(って言うんでしたっけ?幌を収める所の滑車がずれていて、なかなかオープン状態にならず、なんとか調整をしてストレージリッドを閉めた時に手を挟んでしまい、けっこうな痛さに ちょっと抱け涙目に…。
( ノД`)…
気を取り直して資生堂が日本初の洋風調剤薬局として創業した1872年(明治5年)から、今日までの企業の歩みや、商品パッケージ、ポスター、新聞や雑誌の広告テレビCMなどの広告関連資料やビューティーコンサルタントのコスチュームの変遷等が展示されています。
で、本当だったら隣接する、資生堂アートハウスなる美術館に行く予定だったのですが、間が悪くリニューアルの為に工事中…。
(´д`|||)
その為、アートハウスにある一部の作品を資生堂資料館に移設して公開していました。
僕が所属しているクラブは、資生堂創業時の様子のジオラマや、商品広告等を見て その当時の時代背景を考察したりする高尚なクラブです(笑)。
そして資生堂企業資料館を後にしたメンバーが次に向かう場所は、おいしいハンバーグで有名な【さわやか】w
さわやかは静岡県下では有名なお店で、いつもお客さんが並んでいます。
もちろん(?)秘密のケンミンshowにも取り上げられましたw
そして その後に向かった先は【磐田市香りの博物館】とい
う所、
ここではオリジナル パフュームが作れたり、香りに関連した資料の展示がされています。
この日は竹下夢二展が期間限定で行われていました。
実は嫁が竹下夢二の絵が好き。
この日の嫁は、友達と忘年会のためにツーリングには不参加。
嫁が悔しがるだろうからと、仕方無くw竹下夢二の絵の手ぬぐいをお土産に購入。
嫁ばかりに何かを買って帰ると娘がすねると思い、娘にもお土産を用意。
二週続けての車道楽…、
しかも娘はインターンとしてお仕事中。
何とかご機嫌を取らないと、今後遊びに行けません。
(;^_^A
で、この磐田市香りの博物館に向かう途中で見つけた【見付(みつけ)】という地名を見て、ふと思い出したのが【見付の お天神様】。
静岡県では年の瀬になると、この神社のテレビCMが流れる事を思い出したので、この神社に行ってみました。
こちらは学業成就で有名なので、娘の友達のためにお参りに行きました。
第二駐車場にコンバさんを停め、お参りに行こうとすると,

真っ白な猫が本殿まで案内してくれました。

するとこちらの神社では学業成就だけでなく、動物の健康等もお願いできるようです。
先日、のどにできた親指大のコブの切除をした 我が家の愛娘が猫っ可愛がりしている愛猫のミュウさんの健康祈願をしてまいりました。
今年最後の所属クラブのツーリングを途中離脱してしまいましたが、とても楽しい1日でした。
おまけのブログ
我が家のかわぃぃ愛娘が猫っ可愛がりしている愛猫のミュウさんにできたコブの検査結果が今日分かったのですが、悪性の腫瘍の類いではなかったので安心しました。
が、動物病院で気が立っていたミュウさんに噛まれてしまいました。
噛まれて6時間も経つのに噛まれた直後とは違った痛みがまだい収まらない…。
破傷風になんてならないよね?
(;つД`)
とりあえず明日 病院に行きます…。
(´д`|||)
Posted at 2016/12/21 00:37:41 | |
トラックバック(0) | 日記