• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産大好き!のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

思い出

思い出最近我が家のかわぃぃ愛娘がアマゾンのファイアーTVスティックなるものを付けて以来、

いろいろなものをテレビの画面で見ています。


その時に見ていたとある番組で青森産リンゴ100%のジュースが映ったのでこんな話をしました。


まだ(愛娘)が1歳くらいの頃、レパードを洗っていたら、

ワンボックスに乗った知らないお兄ちゃんちが2人で来てな、
『青森から来たんですけれど、美味しい100%リンゴジュースはいかがですか?』

と方言丸出しで声をかけてきました。

もっともそれが本当の青森弁(?)かさえ分かりません。
( ̄▽ ̄;)

『それにしてもカッコいいですね。何て言う車ですか?
タイヤも薄いくてカッコいいですねぇ。』と持ち上げてきました。

(ちなみにタイヤは205/45ー16で、ホイールはBBSでした。 )

怪しさ100パーだったので、テキトーにあしらおうとしたのですが、

すると、

我が家のかわぃぃ愛娘と愛妻(?w )が外に出てきました。
まさかのバッドタイミング。
(-_-;)

愛娘にターゲットを変えたお兄ちゃんち。

『あらあら、かわぃぃお嬢ちゃんですねぇ♪
これ一杯飲んでみてぇ~。』

愛娘)おいしい♪

『ねぇ~。美味しいでしょ~。
買ってくださいよぉ。』

という訳で仕方なく1本だけ買おうとすると、

『1本だけでは売らないんですよ。
一箱に6本で入ってるんで一箱単位で近所の皆さんに買って貰ってるんですよ。』

じゃぁいらないよと言うと、

『分かりました。1本だけで良いです。
では1000円いただきます。』

高ぇなぁと思いながらも1本だけ買いました。

それから1週間後。
買い物に出かけたスーパーで、同じラベルのジュースが300円代後半程で売っていました。
( ´_ゝ`)

そんな事があったんだよ。と愛娘に言った時に、

愛娘)何て車に乗ってたの?
と聞かれたので、

僕)レパードだよ。
(お父ちゃん)に壊されちゃって1ヶ月しか乗ってなかったんだけどね。

愛娘)え?たったの1ヶ月?
(娘の)記憶にめちゃくちゃ残ってるんだけど?
それなのに1ヶ月なの?

僕)(娘)が覚えてるのとは違うレパードなんだよ。

俺、レパードは型違いを何台か乗ったからさ。

(と言いながらF31レパードの画像を見せ、)


やっぱりこのレパード良いよなぁ。
また買いたくなるよぉwww

と言うと、

愛娘と愛妻(?w )が2人揃って、
【本当に買っちゃいそうで怖いんだからダメだよっ!!
言うだけならタダってのも無しだからね!!
車買うのはラシーンまでだよっ!!!!】
(=`ェ´=)
と釘を刺されました。
( ̄▽ ̄;)


僕が130Zを買うのには我が家のかわぃぃ愛娘を嫁に出してからになりそうです。

愛娘を嫁には出したくない。
だけど、130は欲しい。
う~ん。どぉしましょ。
(´д`|||)←超バカwww






おまけのブログ

F31前期レパード(以下 前期)の思い出。

なぜ前期に乗ってたのが1ヶ月なのかというと、前期を買ったのは某有名店とは全く関係が無い神奈川のお店。

とりあえず現車確認もして購入となったのですが、その時に納車整備に別途50,000円かかると言われました。
ただその時には(今とは違う)付き合いのある整備工場があったので断りました。



いざ納車となった時に、そのお店の女性スタッフが自走で前期を納車してくれました。

若くてかわぃぃお姉さん(だったと思うw )が近くの駅まで送って欲しいと言うので、 ほんのちょっとだけ離れた隣町の駅へとお姉さんを乗せてドライブ。


隣町の駅へと送っていったのは お姉さんと少しでも長くいたかったからではなくw
自走して車の異音やら何やらを確認したかったからです。


隣町の駅に着くとお姉さんが、
【これで納車となるのですが、こちらの御車は年式が古いので、こちらの念書にサインをお願いいたします。】と言われました。

念書には納車後のトラブルには一切責任を問わないというものでした。


お姉さんが神奈川(のどこだか)から自走して来たくらいだし、さっき走ってきたけれど何でも無かったし まぁいっかぁ♪とサインをしました。


その時は まだお父ちゃんが自営業だったので、沼津市から御殿場市まで手伝いに行ってたのですが、夏場とはいえ午前3時頃に 片道およそ25kmの距離を走っただけで水温計が3/4の位置まで上がってしまうという持病がありました。


ある日 本業が休みだったので、前期をお父ちゃんの所に置いたまま、弟のF31(後期)を借りて

家族で横浜へ泊まりに行ったのですが、すると『お父ちゃんが前期を借りたい。』という内容でした。

水温計が上がりやすいからと注意したのにも関わらず、

(画像はイメージです。)

やらかしちまったオーバーヒート。
(-_-;) そりゃねぇぜ お父ちゃん、

もう既に横浜に着いていたので帰ってっから車をどうするか決めると言ってローテンションのまま泊まる予定だったホテルに入ると、部屋に入ってほとんどすぐに、
おかんから工場が火事になったと電話。
( ´_ゝ`)

急いでお父ちゃんの所へ戻るとボヤだったので、とりあえず一安心。
家事の原因は上の弟の指導を聞かなかった○○人の作業ミス。
その○○人は翌日バックレました。

話しはかなりずれてしまいましたが、前期に話を戻すと結局 前期は廃車となってしまいました。

その後 前期を買ったお店に連絡。

念書の件もあるし、納車整備を断っていたのでクレームを入れる訳では無いと念を押した上で次の車を探して欲しいけど安くして欲しいと言いました。

次に選んだ車はY31グロリア 後期のグランツーリスモSVだったのですが、


車屋)Y31後期の5ATって故障が多いんですよ。
今 在庫でY31で3ナンバー(ノンターボの)ブロアムがあるんですけれど、それいかがでしょう?
言われました。

もちろん3ナンバーのブロアムが悪い車という訳ではないのですが、インタークーラー付きのVG20DET が欲しかったので、『ブロアムが在庫であるのは知っててグランツーリスモって言ってるんですよ。 もういいです。』と言って電話を切りました。

結局Y31グランツーリスモSVは別のお店で買ったので、前期を買った店とは縁が無くなったのですが、今こんなことするお店があったらやってられないかもしれないですね。


今まで乗ってきた車にはそれぞれ思い出があるのですが、F31レパードにはそんな思い出があります。
Posted at 2020/11/30 21:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月24日 イイね!

SRオールスターミーティング

注)画像がたくさんなので重たいです。
m(__)m



strawberry☆knightさんに【SRオールスターミーティング】というイベントが富士スピードウェイで行われると教えていただきました。

11月2日に納車されたラシーンフォルザ(ミドリさん(仮)w )で行きました。


車種別のイベントはたくさんありますが、今回のイベントは
【SRエンジンを積んだ車集まれ】といった感じの趣旨でした。

ミドリさん(仮)もSR20DEなのでミーティングの参加資格はあります。

エントリーはしてないんですけどね。
(^_^;)a


いろいろと車を停められる場所を探していると、偶然にもふもふもさんの愛車が。

日産NXクーペではありません。

NISSAN NXです。

違いは右ハンか左ハンかで名前が違います。

Z32を小さくしたようなシルエットを持つNXは北米ではセクレタリー(秘書)カーというカテゴリーに分類され、

諸外国ではNXにSR20DETを換装するチューニングがメジャーな車です。


NXとフォルザ。
コンセプトは違いますが、エンジンは同じSR20DEです。


会場に移動すると、

富士山を背景にシルビアや180がこれでもかってくらい並んでいました。


たくさんのショップも並んでいました。
ザックリした感じでとても申し訳無いのですが、目立った車の特に目立っていたり、僕が気になった所の画像を上げていきますねw







固定ライトに交換されたフロントフェイスがボディーカラーと相まって可愛く見えます。


↓こちらは半目に。

ライトの上がり方がZ31とは違うので、この状態ではレンズが下を向いています。

おひとつ30,000円~。

ミドリさん(仮)に買ってあげたいです。





えげつないタービンが鎮座しております。




リアよりも気になったフロントフェンダー。




ボディーカラーがシャレオツwww

ボディーカラーがセクシーさをアップさせています。
それにしてもオーバーフェンダーがヤバすぎでしょう。




インナーがブラックのユーロテール。

赤いボディーとの組み合わせだといっそう映えます。
(歳が歳なんで映えるをバえるとは読みません・笑)








青い空とは対象的なボディーカラー♪

今回のイベントではショップの車も含めてフェンダーに手を入れている個体が多く目立ちました。



ピンクってドリ車のトレンドなんですかね?



袴のようなエアロって今でも流行ってるのかな?


相変わらず無知だなぁと痛感します。
(;´Д`)

フェンダーがヤバい事くらいは分かりますw

昔で言う鬼キャンです。


鬼キャンのキャンはキャンプのキャンじゃないゾ。
(おっさんのギャグつまんねぇ~。とか言わないでください・願w )


給油口とフェンダーの段差を見比べていただければどれだけフェンダーを膨らませているか分かると思います。

それにしてもシルビア系はフェンダー加工をしてもビス止めが許されるというか、あえてビス残しにしてる感じですよね。




ヴァリエッタ。
やっぱりエレガントという言葉が似合います♪




エキマニがエロ過ぎです。



14後期も欲しかったなぁ。
もちろん今みたいな値段になる ずっと前の話です。



シャコタンという言葉が似合うイジリ方☆


S14が街道レーサーのようなロングノーズに。

S13の角目をつり目にしてるんてすかね?


これはいろいろな意味でヤバいでしょう。
f(^_^;

街道レーサー定番とも言っても良いかもしれないカラーリングにも凝っています。





おや?
パオが。

今回はおそらく裏方さんのパオですが、これにSR20DEが乗っていたら萌えますw







エアロやフロントタイヤのキャバーに目が行きがちですが、とてもきれいなライトに目が行ってしまいました(笑)。

リアフェンダーにも手が入っています。



シルビア系はドリ車が多いためかフェンダー+リム深のアルミが目立ちます。











でっけぇタービン♪
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!









このナンバープレート風アイテムって販売禁止になったんですか?
最近 元値を上回る高値でオークションとかに出てますよね?




以上、ショップのシルビア系でした。





という訳で、ここからはオーナーカーです。

オーナーカーとは言え、派手な個体がとても多かったです。

ベタですが、【全国のS15が全部集まったのか?】ってくらい、本当に多くの15が並んでいました。







ヴァリエッタも目立ちます。






200SX のエンブレムがポイント♪



ごめんなさい。また指がw

このテールはワンオフですよね?
純正にあっても良いと思えるほどきれいな仕上がりです。




この色好きです。



もちろんこういう色も♪

パッと見ノーマルっぽいライトなのですが、

かなり手の込んだライトでした。




派手なカラーリングに目が行きがちですが、





ボディーメイクもしっかりされています。

カービューさんのネットニュースでクローズアップされていました。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/658e3fc9d4d5b7385a2d1d4a7411055080af9a2a/?sid=cv


ここにS110シルビアがいるという事はSR20DETが積まれているって事ですよね。



S110では2ドアハードトップにはFJ20Eが積まれるのですが、

ハッチバックにはFJさえ積まれませんでした。


このガーニッシュがU・S仕様でしょうか?


このシルビアが現行モデルだった頃はドアミラーが解禁され、フェンダーミラーをドアミラーに変えるのが流行りでした。

↑このメッキパーツはフェンダーミラーを外した痕を隠す為のものです(懐)。

このドアミラーには日産マークが付いていたので純正だと思います。

↑とんちが効いていますね。
(とんちって何ですか?という質問は受け付けませんw )



クルーです。

このクルーにもやっぱりSR20DETが載せられているという事ですね。

元々タクシー車両として開発されたクルーが個人向けに販売されたときにRB20Eだけのラインナップでしたが、クルーをドリ車にするのが流行った事もあって、当初はRB20や25に載せ替えされていましたが、
回頭性を高めるためにSR20DETを積む個体があるのも それほど珍しくありませんでした。







よく見るとドアの大きさに違いがあります。

元々がタクシー用車両として開発された事がよく分かります。








この日は意外と14前期が少なかったように思いました。




6連リング。
制作にはかなりご苦労されたのではないかと察します。



シルビアがS14になってパワーアップしても180はそのままのスペックでした。

当事はついでって訳じゃないけど、180もパワーアップしてくれたら良かったのにと思っていました。


















この辺りからS13エリアに。




けっこうレアなオールマイティーのエンブレムを発見♪



とてもきれいなウォームホワイトツートンも発見する事ができました。

オルペンが多い個体が目立つ中、あえてのウォームホワイトツートンって嬉しいです。

純正じゃなきゃダメだって言ってる訳ではないのは赤Z様を見ていただければお分かりですよね(笑)。

前期のライトなんてすけど、前期にSRを積んだって事ですよね。


先日のハチマルミーティングでは意外と見ることができなかった、Q'Sのエンブレムも懐かしい。



このカラーリングのワンビアも珍しい。





キャブと、

エキマニが超セクシ~w


ベースが前期だというのを物語る前期のトランク用エンブレム。



しかも激レアグレードのJ'S

こちらはエンブレムを交換しただけでなく、しっかりと手巻きウインドウでした。




こちらはS30ではありません。

180用のフェイスキットです。

フェイス スワップ キットと説明しないのは、これがS30フェアレディZの純正パーツではなく、アフターメーカーから出たものだからです。

180は4人乗りなので、2/2としてるのはオーナーさんのセンスの良さだと思います。










ノーマルのS13も端正なスタイリングですが、それをオープンにしたシルビア コンバーチブルも当然のように端正なスタイリングになりました。





リアシートはフィガロ並みですね。




↓ラスティングってやつですよね。

ラスティングのラスト(rust )は錆びという意味だそうです。

わざとボロく見せるカスタムですね。

この個体に触っていた方がけっこういらっしゃいました。







240SX ですがSR20DETが積んであるんでしょうね。

当然左ハンです。




こちらには200SX のロゴが。

国内販売された180SX はマイナーチェンジをしても180SX でしたが、イギリス等ヨーロッパ仕様ではRS13でも最初(CA18DET )の頃から200SX の名前でした。



会場にはワンビアをけっこう見かけたのですが、14ベースのワンビアは珍しいですよね。



フェンダーやホイールもそうですが、

かなりの切れ角。





フェンダーもけっこうヤバミ☆

そしてライトもけっこう手が入っていました。

夜がどんな感じで照らすのか気になります。




こちらにもS30フェイスキットが。



オーバーフェンダーも付いていました。
これでGノーズが付いていたらとも思うのですが、ただそこまでやっちゃうと180ならではの良さが消えちゃうのかな。

もしかしたらなんですけど、S15のダッシュボードが移植されていたのかもしれません。





そしてこちらにもシルエイティーがあったですが、

15フェイスですね。








このボンネットってS14後期の物ですよね?

正面から見たら180には見えません。
(^_^)


マフラーもサイド出し♪



この日はかなりの参加台数だったので、撮れなかった車両がほとんどでした。


珍しいところで初代プレサージュです

が、
プレサージュにSRを載せたグレードって無いですよね?
イメージ的にはVQ30DEかKA24DEでした。
(マイナーチェンジでQR25DEに変わったようです。)

エンジンルームを覗くと、
(( ̄_|

かなり低い所にSR20エンジンが。
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

テールを見ると


やっぱりプレサージュ。


でもプレサージュって

GTターボのエンブレムを付けたグレードは無かったはず。
もしかしたらルネッサのやつでしょうか?


そんな疑問を持ちながらstrawberry☆knightさんに連絡。
もしも間が悪くて会えなかったらどうしようかとも思っていたところ、strawberry☆knightさんがご家族でわざわざ指定した場所まで来てくれていました。

今回strawberry☆knightさんの愛車を見れなかったのは残念でしたが、ご本人とご家族にお会いできて良かったと思っています。

今回画像をただ並べただけのブログになってしまいましたが、ふもふもさんやstrawberry☆knightさんにお会いできたし、X71マークⅡやFD3SにSRを積んだ希少な個体も見れたので とても楽しかったです。
Posted at 2020/11/26 13:32:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月20日 イイね!

フェアレディZ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201119-10002646-it_nlab-life

歴代フェアレディZの中で好きな型式ランキングが出たようですね。
第3位 Z31





第2位 S30





第1位 Z32









好きなフェアレディZのランキング。
Z32が1位ってのはたしかに ほんのちょっとだけ意外でしたw。
(Z31の3位ってのもw )

Z32には
ツーシーターツインターボ、

(実際はワインレッドでしたので、画像はイメージですw )

2by2ツインターボ
(赤Z様)、


コンバーチブル
(コンバさん)

と乗ってきて。


Z31は前期
(黒Z)と、




後期(弟黒Z)が



ありました。





↑後期のテール越しに見える前期テールですw

↑こんな感じで手元にあったりしたので、このランキングはけっこう嬉しいです。





軽やコンパクトカー、ミニバンだらけだった街並みに最近はSUV が増えてきましたが、スポーツカーはなかなか見かけませんね。


スポーツカー。
30年前辺りはけっこう見かけたものですが、スポーツカーに乗っていたらスピードを出さなきゃダメみたいに勘違いしているやつら(今で言うなら輩?)がいて、『スポーツカーに乗るやつらはこれだから・・・。』みたいな感じで白い目でみられるような風潮もありました。


それはZも然りで、実はうちのおかんもZには偏見がありました。

130に乗っていたお父ちゃんの弟が遊び人だったってのもあるんですけどね(笑)。


でも僕がツーシーターからby2に乗り換えたり、
Zproject東京や静岡のツーリングに一緒に行ったとき、皆さんの紳士淑女ぶりを見たおかんの考えは変わったようです。



僕自身もZに乗る前はいろいろな車種に乗ったり、あまり誉められた運転ではなかった時期もありましたが、
Zに乗るようになってからは 『Z乗りたる者 紳士(淑女)であれ。』ではありませんが、周りの視線を気にし スマートなZ乗りになるよう心掛けています。

そこで『おめぇのZは品の無ぇ爆音じゃねぇか!!』というお叱りはごもっともですが聞こえないふりをします(笑)。


個人的な目標としては、僕が乗っているZを見た子ども達が、
『大きくなったら俺もZに乗りたい!!』と思ってくれたら良いなって思っています。



個人的に好きなZは今でもS130なんですけどね。
(^_^;)a

Posted at 2020/11/20 18:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月20日 イイね!

ハチマルミーティング

少し間が空いたりしましたが、
♪まだまだ続くよぉ~♪
♪まだまだ続くよぉ~♪
♪まだまだ続くよぉ~♪


あたしンち♪
意味はありません。
m(__)m



という訳で(?)続きです。
(^_^)v

サニトラ

すみません。
サニトラ、全っ然詳しくないです。

が、RZー1nismo が見つからなくてCRーX(AS 100)を買ったのですが、それから何年かして、
『あん時 (サニーのB)310クーペにしときゃ良かった・・・。』って思うこともありました。
今310って下手するとZ34のバーニスが買えそうな値段が付いてるんですよね。
(^_^;)


C32ローレル

ローレル初のV6。


って言うよりも

V6積んだローレルって、たしかC32だけですよね?


それまではL型だし、C33からはRBだし。

当時Y30セドリックのCMで二谷英明さんが、
『V6は高級車の証し。』と言っていたので、C32を含むローレルには高級車のイメージがあります。

日産のお家芸(?)とも言えるピラーレスハードトップ♪


テールもちょっとガッチリ系・・・?

このC32ローレルもフロントマスクとテールのマイナーチェンジした時は雰囲気がガラリと変わった印象を受けます。



Z32

この小さなリアスポがとてもかわいく見えました♪




R30スカイライン

赤黒のRSって良いですよねぇ♪
ホイールはスピードスターでしょうか?
R30のテールを拝まされた車はたくさんいると思います。


こちらもR30スカイライン

リアスポイラーは今でもあるアイテムですが、
フェンダースポイラーや、
トランクスポイラー・・・って言うんですかね?
(Cピラーからトランクにかけて付いている黒いやつ)
あとリアウインドウの所のやつって、この頃のオプションアイテムだったりしますよね。

メーカー?ブランド名?
ADthreeでしたっけ?




フロントの画像が見つかりました。






CA18エンジンでしょうか?

このテール=Z18か20だけだと思っていたのですが、後期になるとCA系のエンジンなんですね。



しかもTIテールと呼んでいましたが、グレードはTIだけではないんですね。
勉強不足でした。
( ´_ゝ`)


Z32フェアレディZ

ツインターボ



C31ローレル




この型のローレル自体が珍しいのに、

このホイールカバーは奇跡の1品♪


しかもセダンボディーって さらに意外に思えました。

このカラーリングで思い出したのですが、C31ローレルにはジバンシイとのコラボグレードがありましたよね?




U12ブルーバード
(ハードトップ)

僕が高校3年生の時にデビューしたのですが、メっチャメチャ衝撃を受けました。

こちらの車両にも装着されているニスモのアルミホイール♪

同時に8本スポークのアルミホイールもラインナップにありましたが、個人的には6本スポークの方が断然好みです。

この型のブルーバードから採用されたATTESA

まだトルクスプリットでは無いのですが、
このブルーバードのATTESA が無かったら、GT-Rは生まれてなかったって本気で思っています。

フロントマスク、ボディーサイズ、ハードトップのサイドビュー、テール、エンジンパワー、インテリア、もぉ~っ全てに渡ってこんな車が欲しいと思えるほどの衝撃でした。

ところがこのブルーバードのトップグレードのアテーサ リミテッドは当時としては高くて、あまり台数が出回らず、中古もほとんど見かけません。


U12ブルーバード
(セダン)

当時はスタイリッシュな4ドアボディーをハードトップ。
居住性を高めている4ドアボディーをセダンと言い分けていました。

セダンボディーのトップグレードは言わずと知れたSSSSーR。

このブルーバードが出た当初はまだシルビアはS12で、CA18DETは145ps 。
それがブルーバードに積まれたCA18DETは175ps 。
さらにRになると185psとなっていました。
余談ですが、マイナーチェンジでS13同様 SR20DETが積まれました。

ただ さんざんSSSを語りましたが、こちらの個体はSSSではなくてアーバンサルーンです。
U12ブルーバードにはもうひとつボディーバリエーションがありましたよね?

ブルーバード オーズィーです。
こちらについて詳しいことが知りたかったらウィッキー ペディアさんに聞いてください(笑)。




R32スカイライン

マイナーチェンジで追加されたGTS25?
RB25DEを積んだモデルです。
180ps でしたっけ?
間違っていたらごめんなさい。
基準車のターボモデルが215psなので、当時の正直な感想を言うと個人的にはおとなしすぎて魅力を感じませんでした。
オーナーさんごめんなさい。


Y30グロリア セダン

たぶんグロリアだと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。

ワイザー(?)のスポークホイールはお手入れも大変だと思うのですが、

このホイールが重たくって、タイヤ交換の時に ちょっと気合いを入れないと腰を痛めそうだった思い出があります。
( ̄▽ ̄;)


こちらもY30グロリア セダン

ホイールはBBS
Y30現役当時、めちゃめちゃ憧れのアルミホイールでした。



R31スカイラインGTS-R

もう語る必要が無いくらいの名車です。
昔スタンド勤めだった頃エンジン見せてもらっていいですか?と聞いたところ、ボンネットを開けてはくれましたが、
『違い(はおまえに)なんか分からないと思うよ。』と言われました。
一応分かってたつもりでお願いしたんてすけどね。
(-_-;)


R30スカイライン

今回R30が、特に赤黒が、多かったように思えます。


しかも鉄仮面ではなく、3本ルーバーのグリルの方が目立ちました。




F31レパード

あれ?


S14シルビア

個人的には前期よりも後期の方が好きです。

よく自動車雑誌や車系YouTuberの動画を見ると3ナンバーが原因で売れなかったとありますが、3ナンバーだからってのは違うと思うんですよね。

S14前期派の方には申し訳ないのですが、S13からのモデルチェンジの時に柔らかすぎるイメージへ移行したのですが、 それがそれまでのシルビアのイメージに合わなかったからだと思っています。


当時父の所へとディーラーの方が、『新型シルビアのカタログ置いていきますから息子さんへどうですか?と伝えてください。』と言ってくれたようですが、先代(S13)の方が良かったからと断りました。

フロントマスクもそうですが、当時の日産車に見られた1本テールがあまり好きではありませんでした。

Life Togetherよりも、やっぱりFeel the Beat なんですよね。
f(^_^;


Z31フェアレディZ

以前僕が乗っていた黒Zは店頭価格が12万円w
納車の段階であれこれ不具合があったからと、なんやかんやを含めても33万円で購入できたのですが、
(それでもかなりボロかったwww )
今ではどんなに安くても14~50万円。
ホントに高くなりましたね。


きれいなマークⅢですね♪


Z31の前期はテールの間の細いガーニッシュ(?)を見ると搭載エンジンが分かります。

こちらの個体のように、ガーニッシュが
黒でターボとなっていたらVG20ET 、
赤で200ZRならばRB20DET 、
赤で300ZX となっていたらVG30ETといった具合です。



そしてF31レパードが2台並んでました。

F31レパードはZ31同様 マイナーチェンジで雰囲気が変わった車ですが、外観ばかりでなく搭載エンジンもかなり変わりました。

VG20Eはそのままですが、
VG20ET (155ps)はVG20DET (210ps )に。
VG30DEは185psから200psにパワーアップし。
とどめはVG30DET(255ps )が追加された事でした。

僕も一時期 前期F31のXSーⅡに乗っていたのですが、同時期に弟がXSに乗っていて、55ps の差を体感することができました。




K10マーチ スーパーターボ

MA09ERTを積んだまさにリトルダイナマイト!!

元々マーチはMA10ETを積んだマーチターボがラインナップされていましたが、わざわざ排気量を下げてパワーアップしたユニット。
1,300ターボ を狙い撃ちできるマシンでした。

マッチのマーチがあなたの街にマッチする。

当時 240ZGにL28改を積んだお客さんの彼女がマーチ スーパーターボに乗っていたので、僕も彼女に乗ってもらえたらと思っていました。
(^_^;)


PRS13 180SX

マイナーチェンジしたばかりの頃、僕もゴールドの180を買おうと思っていたのですが、結局買わずじまいでした。
f(^_^;


180のリアがアイローネって珍しいですよね。




Y32シーマ

V8のやつを 48歳で他界した叔父が乗っていました。


叔父は足が悪かったのもあって、ちょいちょい僕が運転していました。
まだY33シーマに変わった頃に そのシーマを運転していたら、Y31のグランツーリスモに乗ったお兄ちゃんが、
『なんでこんな若いやつ(当時25歳)がシーマ乗ってんだ?』って目で僕を見てました(笑)。





R31スカイライン

オーテックバージョンです。


こちらもGTS ーR 同様、僕が語る必要が無いスペシャルモデルです。

この色とても良いですよね♪
昔っから好きでした。



この↑後期テールと、

この↓リアスポイラーの組み合わせが何とも言えず、

色も相まって、GTS ー R よりもオーテックバージョンの方が(僅差でw )好きでした。


BK10 Be-1

他の色は野菜の名前と色の名前を組み合わせているのですが、

こちらの色は紫陽花の名前
(ハイドレインジア)を色の名前に付けています。


S13シルビア




懐かしいトミーカイラのアルミホイールですね♪




フロントウインドウディスプレイ

世界初(?)だったのかな?
スピードメーターがフロントウインドウに投影される事で、ドライバーの視線移動を軽減するためのものでした。
これをオプションで選ぶと、メーターナセルの中はスピードメーターがデジタルで、タコメーターがアナログでした。

ちょっと分かりづらいのですがリアシートの所に、

激レアオプションのサブウーファーが付いていました。


Y32シーマ

マイナーチェンジあとに追加されたVG30DETを積んだモデルですね。

見分け方はトランクにモールがあるのが後期で、ここがメッキかどうかでも搭載エンジンが分かります。
VG30DETは前期には無く、
ドアミラーがボディー同色ってところでもVG30DETが載っているのが分かります。


C210スカイライン

ジャパン。


CMでポール ニューマンが、
【スカイライン ジャパン】と言ったことでジャパンのニックネームが付いたってエピソードは有名ですよね。

黒いボディーにゴールドのライン、さらにはゴールドのアルミホイールが。
激シブさ倍増です!!

ジャパンのサイドシルエットはホンっト伸びやかですね。


BNR32 GT-R



AVSモデル6

(たぶん)けっこう初期のモデル6です。

昔 Y31グランツーリスモに乗っていた頃、AVSモデル6が欲しくてオートバックスに行ったら、ブリジストンのカタログの中から探し出そうとしていました。

AVSはヨコハマなんですけどね。
( ̄▽ ̄;)



この広いテントスペースにこのR30とC10があったのですがハコスカはハチマルではないので今回画像はありません。
m(__)m




カラーリング自体はシルエットフォーミュラーを思い起こすのですが、





ちょっと現代風のブリスターフェンダーになっていました。

このアングルなら さらに分かりやすいかと思います。




このフロントフェイスはまさしく中世ヨーロッパの鎧の頭部にあたる鉄仮面。


鉄仮面のフロントマスクがルームミラーに映ったら、大抵の車は道を譲ったでしょう。


今回なるべくオーナーカーを撮るようにしていたので、あまりショップのデモカーは撮らなかったのですが、

フェアレディZはやっぱり別(笑)。



ただ なんだか違和感を抱いたZでした。



それはテールレンズが純正ではないからではなく、



なんとなくフロントが・・・?




ビタローニのミラーがいかしています。

ミラーが純正でないだからでもなく、




オーバーフェンダーも純正よりも ややワイド。




鉄仮面とのツーショットを撮り終え、


改めてリアビューを撮ると、

あれ?
なんかやっぱり違う。



え?このセンターピラーって・・・?

前期のS130Zのものです。


もう1度リアビューを撮ると、

違和感の原因が分かりました。

S30の 240ZGではなく、S130だったんです。
けっこうレベルの高い仕上がりだったので、騙されかけました(笑)。

長々 続いたハチマルミーティングのイベントレポート(?w )日産車だけしかお伝えしてきましたが、けっこう見ごたえがありました。
来年のハチマルミーティングも行けたら行きます。
(*´ω`*)




おまけのブログ

今回 日産車以外で画像を撮ったのが、

ホンダ トゥデイ JW1



無限のフルエアロです。



画像検索しても中々出てこない無限のエアロをまとったトゥデイ


実は僕が乗っていたトゥデイも無限のエアロをまとっていました。

さらにちょっとだけ自慢するなら、そのトゥデイのエアロは無限のプロトタイプで、
前オーナーはレーシングカーデザイナーの由良拓也さん(名義はお父さん)でした。

足回りは無限のショック&タナベのH150。
ブレーキパッドはエンドレス。
アルミホイールはエンケイのコンペティションSの13インチを履いていました。



こちらはアルミホイールも無限のCF48とまさに無限仕様。
JW1のトゥデイって31ps だったかな?
とにかくアンダーパワーだったので今でも所有している方には頭が下がる思いです。
m(__)m



また余談ですが、この日 エントリーされた方以外にも駐車場でフォルザは見なくても、ラシーンなら見れるかなぁなんて思っていたのですが、フォルザどころかラシーンさえ見かける事ができませんでした。
Posted at 2020/11/22 21:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月17日 イイね!

囲いむさ?

数ヵ月ほど前、ある方から連絡をいただきました。


11月14日静岡県東部は

突き抜けるような蒼い空でした。


そんな中、蒼い空とは対称的に真っ赤な赤Z様で、





富士スピードウェイに行ってきました。

今回もまた かわぃぃギャル(ボキャブラリーがオッサンです・笑)の検温付きwww



コロナで密になるのを防ぐため、誰も誘えなかったり、『◯◯さんも行きますか?』とは聞けない状況でしたので、現地に行けば誰某に会えるとかの確信が無いままのお出かけでした。

沼津と富士は下道を昼間でも40~50分もあれば着くという心の余裕(?)と、
イチゴちゃんの事故以来、1度もボディーカバーを外していなかったため、とりあえず洗車だけして出掛けたました。
ところが御殿場インターを降りても 道中で参加車らしい32に1台も遭遇することがなかったので、
余計に『たしか今日だったよなぁ~?』と思いながらの富士でした。





受付けに並んで待っていると、かずみ~さんがいらして一安心。
(*´ω`*)


安心しすぎて画像がありません。
( ̄▽ ̄;) ごめんなさい。


すると連絡先を記入するようにとバインダーを渡されました。



記入後、裏を見ると日産大好きの名前が。

ありがたいかぎりです。




この日はアメリカでも有名なあの車とのツーショット写真を撮ってくれるという趣旨のイベント♪


赤Z様に乗って待っていると、

(画像は以前の物を使い回しw )

スタッフさん)あ、インパル(バンパー)じゃないですか♪
僕もインパルのなんですよ♪と言われたその先を見ると、


先日のハチマルミーティングでインパルのステアリング、しかも激レアのバックスキン(バックスキンのステアリングは現存していてもボロかったりします。)を装着していたZ32のオーナーさんらしく。

僕)僕のはフロントとリアバンパーだけなんで。と言うと、

ス)でもインパルバンパーにワイドフェンダーの組み合わせって珍しいですよね♪なんて会話していると前が空いたので少し移動。






すると別のスタッフさんが 、

別)あ、(AVS のモデル)T5てすよね♪
もしかして新品で買われたってパターンですか?

僕)そぉですね。
新品で買いました。

別)え、すげぇ。
もしかしてサーキット仕様ですか?

僕)そんなんじゃないんですよぉw
ただ昔 峠小僧だったんで、気持ち良く走る時なんかはリムに気を使わないで走っちゃったりしますw
でもいつだったか 『今はもうモデルT5のこの色ってもう無いんだから大切に使ってください。』って、知らない人に軽く怒られちゃった事があるんですよねぇw
そんな話をしていました。


で、赤Z様の順番になったので、



富士山をバックに最&高のツーショット☆彡
o(^-^o)(o^-^)o



https://photos.google.com/share/AF1QipNOE1IrcSpPsUQcLyb9_uw-mfE0bhzRcwt6dVP7MDB7KYNgtP0zSfwE1KyiZjxDgQ?key=U2p0T1ZZT1NlcWRRWUF0UG9kN2cyMjlpQ3NWM2ZB
かずみ~さんありがとうございます。
("⌒∇⌒")v



#75と赤Z様のツーショットを撮り終えた後、色別にZを並べ、あとはフリータイム♪


もしかしたら群馬の白いカメさんがいらしてるかも?とゼッティーさんに伺い、白いカメさんに先日のお礼を伝える事ができました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1014925/blog/44578518/
白いカメさんの楽しいお話しをいろいろと伺ったあと、こういう時は他の方のZを撮りまくってばかりで、意外と赤Z様を撮らず、毎回『赤Z様も撮っときゃよかった・・・。_』となるので、赤Z様を真っ先にパシャリ☆








すると、『このFairlady alliance of Atlantaってなんですか?』と聞かれたので、

https://minkara.carview.co.jp/userid/377360/blog/43606182/
こんなことがあったんですよw なんて話から暫し談笑。






#75の撮影タイム開始から時間をずらして画像を撮りに行きました。

超ワイドボディー♪

昔まだZ32がデビューして間もない頃、当時の上司がスピードウェイのパドックに遊びに行って良いよと言ってくれた時に、パドックで偶然レース仕様のZ32を見かけました。
当時まだまだ3ナンバー専用ボディーは少なく、1,800mmの市販車でさえ幅広く見えたZ32を、さらにワイドにしたこのマシンを見た衝撃は今でも忘れられません。


周りに人が少なくなってからマイ撮影タイム (笑)。





逆光でもおかまいなしwww

余談ですが、このマシンのテールレンズは純正です。(^-^)b

!!(゜ロ゜ノ)ノ 浮いてる!?

こんな劇レアなショットもwww

さらに貴重なショットもいただきました♪

♪ただいま充電中~♪
♪邪魔しないで ちょ~だい♪







高所作業車も大活躍♪


色別に並べられたZを撮ってみました♪














ん?
インパル932S仕様のコンバーチブル?

なんとも贅沢な個体と思っていたのですが、

まさたかさん?




こちらにも932S仕様が、

ルーフを見ると、このなんとも言えない仕上がり♪


しかもボディーは2by2。



こちらもしっかり932Sです。


AQUAZさんとはかなり久しぶりのご対面でした。

Zを仕様変更されてから初めて拝見させていただきました♪



↑これホンっトにカッコいい☆彡
さりげなくポルシェの部品を使うなんて、相当ずば抜けたセンスだと思います。



フロントの銀歯が獰猛な肉食獣を連想させます。


BCNR33のリアスポイラーに目が行きがちですが、



ワイドなフェンダーも かなりヤバイ!!




そして今回の仕掛人ユーマさん

















(触ってないので安心してください。)

下手にあれこれ言うよりも画像を見ていただければ、この個体の様子がお分かりいただけるかと思います。



この色好きです。

Z32はグリーン系の純正色が無い訳ではなく、極端に少ないだけなんです

が、厳密に言うとグリーン系でも2種類のカラーコードがあると、以前 某ショップのイベントでのマルバツゲームで知りました。



このオレンジのコンバーチブルも そのショップが手掛けたものです。
(オーナーさんは代替わりしたとだいぶ前に伺っています。)

鮮やかなオレンジが強烈なインパクトを与えてくれますが、



特にこのサイドステップから繋がるワイド化されたリアフェンダーもナチュラルな仕上がりです。

たしかドイツのシュトロゼックだったような?

シュトロゼックのリアゲートはZ32では珍しくアイローネ風でしたよね。

今でもシュトロゼック仕様のパーツってでるのかな?
(?_?)a


隣のオレンジのZも撮りたかったのですが、常に周りに人がいらしたので諦めました。
ただこの個体、某クラブの副代表の愛機だったと思うのですが、もしかしたら こちらも代替わりしているかもしれません。



そしてこちらの個体が先日のハチマルミーティングでお見かけした、スタッフさんのインパル932S仕様のZ32です。

オーナーさんに声をかけさせていただきました。


オーナーさんは20代の好青年です。


かなりのインパル通。
先日のハチマルミーティングで助手席に置いてあったシルバーの913スペシャルのステアリングや他のアイテムについても色々とお話しを伺えました。



懐かしいフロントバンパーを見つけました。

たしかD.speedのバンパーだったと思います。

これを見るとソルトレイクのZを連想します。

ちなみにフロントのウインカーはSW20 MR2の物です。





イベント後半IMSA Z32が走る勇姿を見る事ができました。


今回はコロナ対策もあり、主催されたスタッフさん方の努力と、参加された皆さんのマナーの良さもあっての このイベントでした。
このイベントに参加できた事をただ ただ感謝するばかりです。

連絡をしてくれた◯◯さん。
一言ではとても足りませんが、本当にありがとうございました。





おまけのブログ
このイベントの影の立役車 日産クリッパー♪

フロントバンパーをよぉく見ると♪



Z32のフォグランプ&コーナーマーカーを模したステッカー(?)がw
こんな所にもZ32愛が注ぎ込まれていました♪



今回 僕にこの企画の連絡をしてくれたご本人のお名前を伏せさせていただいています。
『あいつ(僕)には声をかけたのに、俺には一言も無かった。』なんてことがないようにするために控えさせていただきました。
何卒ご理解いただければと思います。
m(__)m
Posted at 2020/11/18 03:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ハワードさん
トヨタのパブリカはパブリック カーの略だそうですよ。
あれ?昭和の車といつまでもって見てます?www」
何シテル?   10/09 01:26
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 プロフィー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 5 67
89 1011 121314
1516 171819 2021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

スマホがヤバいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:25:41
リコールとブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 17:54:40
またもやおもらし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:00:04

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 ラシーン ミドリさん(仮w ) (日産 ラシーン)
イチゴちゃん(K12マーチ)が信号無視のアクアに突っ込まれて廃車に。 嫁のリクエストも考 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 マーチ イチゴちゃん (日産 マーチ)
けっぱちゃんの代わりとなるべく我が家にやって来たイチゴちゃん。 愛娘が乗るという体で買っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation