• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじ3の"雪見だいふく号(雪見さん)" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2022年8月31日

ウォーターパイパスパイプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
整備手帳ですが画像はありません。

8月4日「バッテリーマネージメントシステム点検」が点灯。
バッテリー劣化の判断で、ネットでほぼ最安値のカオス(T-115/A3)を購入して、ディーラーの担当セールスさんに直送。

8月7日
バッテリー交換とマツダセイフティチェック(オイル交換含む)に入庫。
点検の際にロアアームのガタを指摘され、そのまま入院。
ディーラー夏季休業期間と重なり、17日まで長期預ける。
代車は、CX-3(2Lガソリン)
2
18日
ディーラーの対応に少々(かなり(笑))不快感を覚えつつ、支払い&愛車(長期預けだったせいか汚れたまま)引き取り。
3
引き取り後、走行中に車両が妙に左に流れる現象。
感覚的にちょっと疲れる。
4
先週ぐらいから、駐車場にオイルの滲みみたいなのが有るのに気づく。
5
上記二点を担当セールスに連絡。
本日31日、現車確認。
代車は再びCX-3。
6
左に流れる現象はロアアームを交換したので、ズレがもしかしたら発生したかも知れないが、特にズレる様な交換ではない。ただ、同時にタイヤのローテーションも行ったので、ロアアーム交換だけが起因とは限らないと報告受ける。調整可能な箇所は調整してみると。
7
駐車場のオイルの様な物の滲みは、実際に漏れてたのはクーラント。
ウォーターパイパスパイプの破損で、クーラントが漏れている。
ウォーターパイパスパイプは従来の樹脂製から、対策品は金属製に変更されているので、壊れると予見してる気がする。本来ならリコール案件ではないのかと思いたくなる。材質を変えるなんて確信犯。

部品が入るのが9月2日で、その日の夕方までには仕上げて、会社まで持ってくる事になってます。
8
8月7日のマツダセイフティチェック時にクーラント漏れを、サービスマンは気がつかなかったのか?。オイル交換もして足回りも見ているのに何も気付かず。

8月17日のロアアーム交換時にもサービスマンは気がつかなかったのか?。
すぐそこで作業してるのに。クーラントの臭いとか有ると思うんだけど、何も気付かず。


結局、ロアアーム交換時にもサービスマンが気がつかなかったとしたら、自分が駐車場の滲みで気づくまでの、最長10日間弱の間でウォーターパイパスパイプが壊れてクーラントが漏れた、との言うのがディーラーの工場部門の言い分でした。
釈然とはしませんが・・・。

なので、セイフティチェックの保証には引っ掛からず、有償での修理になりそうです。約5万円との事。部品は安いけど工賃が高いそうです。

取りあえず、担当セールスさんが「工場と交渉します」と行ってくれたのを頼りにします。
9
まだ、オルタネーターのプーリーも怪しいし、爆弾をいっぱい抱えてる、我が愛車 初代前期の後期 CX-5 8年半 98,900キロです。
リコール等の対応は全て終わってるはずですが、不具合箇所が色々出ています。
既にバキュームボンプは交換しました。ドアミラー電動格納も助手席側は修理済み。
10
調子良く走ってくれてる時は、本当に良い車です。
だから、手に終えないぐらい本格的に壊れるまでは乗るつもりですが、見極めが難しく成ってきた。
11
ディーラー全体に不満が以前から有ったので、担当セールスさんに嫌みを言っちゃった。
「古くなった車を長く乗るオーナーより、残価設定でポンポン新しい車を買うお客様が良いよね?」。「そんなことはありません」と言いながら苦笑いしてる様に感じた。気のせいにしておきますが(笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2025.6.28洗車

難易度:

リア足周りの動き

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

クーラントリカバリー 投入

難易度:

洗車5回目(2025.6.28)

難易度:

リザーバーホース、リアソケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月1日 6:59
初めまして
私は初期型2012年XD4WDで現在19万弱
オルタネーターは10年になる前 今年の3月にメーカー延長保証ということで対策品に交換していただきました。
延長保証対象じゃないですか?
すごく気に入っているので30万キロくらいは乗りたいと思ってます。
コメントへの返答
2022年9月1日 12:54
はじめまして。
バッテリー交換の際、オルタネーターも延長保証で対策品に交換出来ない?と聞いたら「発電してるから大丈夫です」と冷たく言われました。
ディーラーによって、残念ながら対応がマチマチなんでしょうね。

自分も車自体は気に入って乗っているので、最低でも15万キロは走りたいと思ってます。
2022年9月1日 13:07
こんにちは。オルタネーターの件、他のディーラーに行くことも考えてみてはいかがでしょうか。プーリーの軸が折れるようですよ。
自分はKE後期ですが、地元ディーラーから購入、現在関東にいて、何かあってからでは困るので対策品に交換して欲しい旨申し入れて、地元のディーラーでは快く交換して頂けましたよ。
ディーラーによって対応が随分違いますね。もし必要であればwebから直接MAZDAに問い合わせてみても良いと思います。
https://www2.mazda.co.jp/inquiry/
コメントへの返答
2022年9月1日 18:09
コメントありがとうございます。

そうですね。購入店以外にもマツダ系列店が有るので聞いてみようかと思います。
最終的にはお客様相談室ですね(笑)。

そこまで交換を渋るのはなんででしょうね。
快く交換してもらえたなんて羨ましい。


2022年9月2日 9:49
こんにちは。ウォーターバイパスパイプの件も地元ディーラーに連絡してみたところ、対策品に無償交換となる模様です。
先月のパックdeメンテの他にクーラントを交換していたのですが、その際に漏れを確認していなかったようです。何かあると困るので交換して欲しい旨を伝えています。
11月に地元でスタッドレス交換に併せてウォーターバイパスパイプも交換の予定です。自分は恵まれていますね。
別のマツダ店がよい対応をしてくれるとよいですね。気持ちのよい対応をしていただけるディーラーが見つかることを願っています。
コメントへの返答
2022年9月3日 13:18
こんにちは。
こちらは今のディーラーで、何とかオルタネーターは対策品に無償交換してもらえそうな雰囲気になってます。
ウォーターパイパスパイプは、結果的に有償ですが大幅値引きをしてもらう事で決着。

初めての愛車(ファミリア アスティナ)からだから33年近い付き合いのディーラーなんですけどね・・・(^_^;)。営業より工場の方が権力が強いかもしれません。

別ディーラーも行ってみようかと思います。セカンドオピニオンも必要ですからね。

色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

プロフィール

「@323f1800DOHC さん
暑くなりましたね(>_<")

何気に見たら3㎞前でした(笑)。」
何シテル?   07/21 11:52
よろしくお願いします。 ブログ更新があまり出来て無いのが悩みの種です…(・・;)。 キャンペーン応募は時々してますが(笑)。 徘徊(足跡ペタペタ)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

更に古い37年前のスピーカーを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 03:50:13
【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 02:26:53
理不尽なリムジン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:46:04

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
約10年半・12万km強走った初代XDから、年次改良後2021年式 25T100周年モデ ...
ダイハツ タント タン治郎 (ダイハツ タント)
基本的には○嫁車です。○の中は好きな漢字を入れて下さい。 実家の足車(ミラ)と○嫁車( ...
ダイハツ ミラ ミラさん (ダイハツ ミラ)
※2018年3月9日追記 2018年3月5日に、父親から私に名義変更を行い、私の所有車 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
○嫁が結婚当時に乗っていた車です。 財閥系メーカーの販売店勤務だったので、必然的にこのメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation