• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月28日

紅く染まった青い森

紅く染まった青い森 先週末訪れた青い森



台風の影響で雨と風で生憎の日でしたが、八甲田の紅葉を楽しんできました







盛岡から高速に乗り東北道黒石ICへ


高速を降りたらR394から紅葉の名所、城ヶ倉大橋を目指します







城ヶ倉大橋へ向かう途中の景色もこのとおり




見事な紅葉に包まれています






しばらく走ると城ヶ倉大橋へ


台風の影響で風がかなり強く、気温も6度


小雨もぱらつく生憎の天気でしたが、目の前には絶景が広がっていました













丁度、紅葉が最盛期でしょうか

素晴らしい景色が目の前に広がります

あまりの広さにどう撮っていいのか解らず、とにかくバシャバシャ撮りまくります








欄干から身をのり出して1枚











足元をアップで












風の強さに手もかじかみ、30分ほどでギブアップ(><

車に戻りかじかんだ手を温めて次へ向かいます





次は、いつものブナの幼木の林へ









見事に赤く色づいています




この日は雨で観光客もかなり少ないのですが、それでも結構な車とすれ違います





やはり景色のいいところは渋滞になりますね






R394からR103をとおり、蔦温泉へ向かう途中





この辺になると、まだ少しだけ紅葉は早そうですね






しばらく走ると蔦温泉に到着





蔦温泉の駐車場からの眺めも絵になりますね







蔦温泉からは散策路を歩き蔦沼を目指します





途中、真っ赤に染まったモミジを1枚




蔦沼へ向かう遊歩道





もう蔦沼はすぐそこですね






遊歩道の苔をアップで1枚





駐車場から5分ほど歩いて蔦沼に到着です





風が無ければ湖面に紅葉が綺麗に写るのに、今日はちょっと風が強くて残念ですね






湖面に映るモミジをアップで1枚




蔦沼からの帰り道





ブナ林の中のモミジ





黄色に黄葉したモミジ





川面に映るモミジ






真っ赤なモミジと蔦温泉の玄関





紅葉真っ盛りの八甲田でしたが、悪天候のため人も少なく、意外とのんびり散歩が出来ました






そろそろ宿泊予定の青森市内へ向かわなければならない時間


十和田湖ゴールドラインを青森へ向かいます






途中酸ヶ湯温泉を過ぎたところでちょっとした広場を見つけ急停車








落ちたブナの葉の絨毯があまりにも綺麗だったので、何枚か写真を撮ってみます













もう4時も近くなり、かなり周りが暗くなってきましたが、少しだけ雨が上がったので、もう一度城ヶ倉大橋へ寄ってみます









雲の合間からの光が綺麗ですね









とにかく、あまりの八甲田の紅葉の広大さに圧倒され続けました





岩手も紅葉が綺麗だと思っていましたが、八甲田はスケールが違いすぎです


森の深さ、広がり、とにかくその雄大さは圧倒的です


前の週にご一緒したぎんがめさんが「青森は日本一の紅葉県」と言っていたのも頷けます


とにかく、目の前に広がる紅葉に圧倒されて言葉がでなくなる、それほど凄い紅葉でした




城ヶ倉から萱野高原をとおって青森へ向かう途中も、こんな紅葉の道が延々続きます





八甲田の紅葉、とにかく最高でした!!








明けて翌日、この日も残念ながら朝から小雨が降り風もかなり強いですね


それでもひょっとすると山は少しは天気がいいかもと思い、また八甲田に向かってみましが、霧と横殴りの雨で天気は最悪


写真を撮るのをあきらめて、田代平高原をとおって十和田市を目指しました




田代平高原を走っている途中、一瞬ですが雨がやみ陽がさして八甲田の山並みが綺麗に見えます


急いで車を止め、カメラを準備しますがあっという間に半分雲に覆われ・・・





あと30秒早かったら、山頂まで綺麗に撮れたのに・・・







八甲田を後に県道40号で十和田市へ向かう途中


綺麗な渓流でちょっと1枚





風が強くて、モミジがピンボケですね

手取りではスローシャッターはやっぱり無理か・・・(^^;







十和田市へ向かったのは、昼食のカツ丼はもちろんのこと、ちょっとここへ寄ってみたかったんです









屋外のオープンスペースへ作品が展示されている十和田市現代美術館






もちろん館内は撮影禁止ですが、屋外の作品は写真撮り放題





早速何枚か撮ってみます





「アッタ」





巨大な真っ赤なハキリアリだそうです

この顔、カッコいいなぁ








「愛はとこしえ十和田でうたう」











「ゴースト」











「フラワーホース」







「オクリア」







室内展示も多数あり意外と楽しめました






屋外からも室内展示がちょっとだけ見えます








今回は、2日とも曇り空で小雨も降っている悪条件でしたが、そのために逆に観光客が少なくてゆっくり八甲田や十和田の美術館を楽しめました




八甲田の素晴らしい紅葉に触れ、十和田の現代美術館でちょっとだけ芸術の秋を感じた2日間でした






奥入瀬周辺は今週末がちょうど見ごろでしょうか


今年最後の紅葉を楽しみに、紅く染まった青い森へ是非お越しください




ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2013/10/28 23:02:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

眼福、至福、絶景.. From [ ロードスタリストを、めざして!      ] 2013年10月29日 10:14
朝に、些細な「ツイテナイ」事はありましたが 地元TVで、「今が身頃..」と紹介していたので 行ってみました! 何と言うことでしょう! 絶景と言うしかありません! 昨年は、遠征の方々が、 ...
ブログ人気記事

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年10月28日 23:45
いや~、遅ればせながら、本日行ってきましたよ!

もの凄かったですね!! 城ヶ倉大橋付近

他も周れば..良かったのか...


素晴らしい画像の数々、八甲田の紅葉は、改めて...スゴイ!
コメントへの返答
2013年10月29日 0:40
本当に城ヶ倉大橋はもの凄かったです
ただ橋の上流側はちょっと過ぎてたかな
下流側はちょうど紅葉最盛期でしたね

いろいろ回ってましたが、たまにハッとするような絶景が広がっていても車を止めるところが無くて・・・

これで天気が良かったらもう少し鮮やかは写真になったのですが、曇り&霧雨ではボクにはこの位で精いっぱいです

八甲田、本当に凄くて圧倒されまくってました
2013年10月29日 0:16
気温、6度ですか!
改めて日本の広さを感じます。
それにしても本当に素晴らしい紅葉。
いつかまた、の思いがまた新たになりました。
コメントへの返答
2013年10月29日 0:53
城ヶ倉は風も強くて寒かったです
でも翌日訪れたときはもっと寒く、雨と霧も出ていて気温は4度でした(><
紅葉は上はもう終わっていて、中腹から下がちょうど見ごろですかね
田舎育ちのボクでも息を飲むよな素晴らしい紅葉が広がっていました
hirofooさんも是非!!
2013年10月29日 5:55
(;´Д`)スバラシィ ですね

今週末はもう遅いかな?
時間があれば行こうかな~(^^ゞ
コメントへの返答
2013年10月29日 17:54
本当に素晴らしいです
まさに絶景とはこの景色のことですね

今週末は八甲田はそろそろお終いですかね
奥入瀬や十和田湖畔はちょうどいい時では?

折角だから是非訪れてみてくださいね

2013年10月29日 6:53
スゴイですね~(八)
どう撮っていいかワカラナイ位、広いんですか!
う~ん、行ってみたいです^^
コメントへの返答
2013年10月29日 17:56
本当に素晴らしかったです
目の前に広がる景色がカメラに収まりきれない・・・
今回は腕よりも広角レンズが欲しかった(^^;


2013年10月29日 10:17
私の城ヶ倉だけに行った「適当な景色」より、ポチさんの、素晴らしい「八甲田周辺の写真」を
紹介したくて、トラックバックさせていただきました。

一人でも多くの方に、観て欲しくて! 
コメントへの返答
2013年10月29日 18:09
いえいえ、白神さんの写真と違いボクのはただ撮っただけですから(^^;

それでも白神さんからトラックバックされたので、八甲田周辺の写真を数枚追加しました

今週末は奥入瀬やもみじ山あたりがちょうど最盛期ですかね

こんな写真でも、紅葉を見に行きたいって思っていただけたら嬉しいですね
2013年10月29日 15:51
現代アートの北の聖地ですね。
あ~行ってみたい。
コメントへの返答
2013年10月29日 18:17
ボクはアートにはとんと疎いんですが、ここは単純に楽しめました
実は青森県立美術館の「あおもり犬」とここの屋内展示の「スタンディング・ウーマン」と悩んで、結局写真がいっぱい撮れそうだからとこちらの十和田市現代美術館を選んでしまいました(^^;
2013年10月29日 16:26
たくさんの写真アップありがとうございます。

八甲田のすごさ、十分伝わってまいりました。
今年はもう無理かもしれませんが
来年はぜひ行ってみたくなりました。

八幡平もすごいと思ってますけど
きっとそれ以上なんですね(^-^;


コメントへの返答
2013年10月29日 18:21
写真頑張ってアップしました

曇り空でちょっと暗かったので、あまり鮮やかには撮れませんでしたが、八甲田の素晴らしい景色の一端でも伝わったでしょうか?

地元の八幡平も凄いんですが、広葉樹の広がりでは圧倒的に八甲田の方が凄いですね

眼下に広がる紅葉した樹海を見ると、ホント感動しますよ

2013年10月31日 0:36
城ヶ倉大橋はポチさんのイベントで訪れたきりなのでイメージは緑。
燃える様な紅葉!凄いですね!見渡すかぎりの赤!
冬の雪道も走れれば一年を通して楽しめる所ですね~
コメントへの返答
2013年11月2日 12:27
何度か秋の城ヶ倉を訪れてますが、今まではまだ緑だったり、もう枯れてしまっていたりでしたが、今回ようやく紅葉に当たりました
それこそ、視界360度すべてが紅葉しています
今回は本当に見事でした
冬は日本一の積雪を誇る酸ヶ湯がすぐそばなのであまり走りたくないなぁ(^^;

プロフィール

「満タンで1200キロくらい走るのかな
これで北海道をのんびり旅行したいな」
何シテル?   05/27 14:31
NAロードスター2台と暮らしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーシリンダーシャッター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 22:26:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ポチ号 (マツダ ユーノスロードスター)
H18.6 死んだ坊主の誕生日にあわせて購入      タイトルどおり「ノスタルジック ...
マツダ ユーノスロードスター シロ号 (マツダ ユーノスロードスター)
こちらはスポーツ仕様にしてます ○エンジン関係 ・マルハ     レースカム(264/ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-30からの乗換えです。 ボケ防止のためMTにしました。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
通勤、買い物用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation